ブログ

記事検索:

常陸太田市・cafe+1 でラーメン?

2017年3月9日(木)常陸太田市 , 飲食店

cafe+1 常陸太田市・鯨ケ丘の商店街にある
 コミュニティーカフェ「cafe+1」(地図)さん →
 
 ランチに新メニューが加わったということで
 
 2月末の土曜日、
 お昼チョッと前に行ってきました。

本当にラーメンやってるんだ !
 店先に真新しい「ランチメニュー」が・・ →
 
 まぁ~
 お洒落れぇ~(^^)♪



醤油SOBA 私は、
 「醤油SOBA」を注文 →
  
 チャーシューは、
「豚バラ」「豚肩ロースレア」「さっぱり鶏むね肉」の
 三種類から好きなモノを選べます。
 
 ハーフサイズもあるんですね。
 
チーズSOBA 相方は、
 
 ハーフサイズで「チーズSOBA」 →

 サイドメニューとして
 プレートは「野菜」「チャーシュー」「TKG」。
 ・・餃子もあります。

 うん? 「TKG」って??
餃子も・・ネ♪
 
 答えは・・

        「卵かけご飯」でした!
 
 右の写真は・・餃子です →

店内に「つるし雛」が・・ 店内に
 「つるし雛」が飾ってありました →

 そういえば
 常陸太田市の鯨ケ丘商店街では、3/1~31まで
 「第9回スロータウン鯨ケ丘ひなまつり」が
 開催されてます♪

 この期間・・
 和暦の時間(とき)が流れる街を散策してみては
 いかがでしょうか?

 ■ cafe+1
 所 在 地:常陸太田市東一町2288
 電話番号:0294-72-8860
 営業時間:11:00~17:00(ランチは14:00まで)
      ※日・祝日は15:00までランチタイムのみ営業
 定 休 日:木曜日&第1水曜と第3日曜日
      
 注)ひなまつり会期中は、限定メニューになります。

 ※ 常陸六国・過去ブログ →  
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・西山手打うどん いづみや本店

2016年9月26日(月)常陸太田市 , 飲食店

田んぼの土手に・・彼岸花 お彼岸です。
 
 自然とは不思議なもので
 毎年、この時季になると
 田んぼの土手に彼岸花が咲きます♪ →
 
 そして
 お彼岸といえば・・墓参りですね。

元祖 西山手打うどん いづみや本店 実家のお墓に参った後の昼食は・・
 
 今回は、久しぶりに
 
 常陸太田市馬場町にある
 「元祖 西山手打うどん いづみや本店」(地図)さんへ →

メニュー表 駐車場は・・
 信号近くに2ケ所あります。
 
 こちら(地図①)と、こちら(地図②)にありますが、
 地図②は狭いので・・ご注意を!
 
 この日も、お客さんで混んでました。
 
 さて、何を食べっぺ?

天ぷら うどん
 「天ぷらうどん」にしました →
 
 しかし、相変わらず
 実に腰のある(あり過ぎ(^^)!)・・こだわりのうどんですネ!

彼岸花・・別名「曼珠沙華」
 ■ 元祖 西山手打うどん いづみや本店
 所 在 地:常陸太田市馬場町508
 電話番号:0294-73-0342
 営業時間:11:00~20:00
 定 休 日:木曜日
 お店のHP
 
 ※ 常陸六国・過去ブログ → 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・巨大現代アート作品 @市民交流センター

2016年8月14日(日)常陸太田市 , 観光・お出かけ情報

市民交流センターに・・? 常陸太田市民交流センターの

 屋外ステージ北側芝生(地図)に・・


 何やら巨大なモノが →


何だっぺ? 近くに寄ってみると・・
 大きいです!

 常陸太田市の文化や観光の振興を図るため、
 当市になじみ深い「竜神」をテーマとした
 巨大アート作品らしいです。
 
大きい! 作品名:「常陸のおお田守る竜神」
 (Dragon Pagoda 2016 in Hitachi-Ota)
 
 アーティスト:國安孝昌さん

 県内産の丸太2千本、特注レンガ4万個を
 お一人で約6ケ月をかけて・・
 高さ約16mまで積み上げたそうですヨ!

説明書き
 まるで、
 
 スタジオジブリのアニメ映画の
 ような・・
 




常陸のおお田守る竜神 ところで、
 作品の内部はどうなってるんでしょうね?
 
 見てみた~い(^^)
 
 
 詳細は、常陸太田市観光振興課


 茨城県北で
 今年9月に開催される「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」が
 今から楽しみです♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

手打ちそば屋 食べ物工房「旬」@常陸太田市

2015年11月4日(水)常陸太田市 , 飲食店

国道349号線 常陸太田市磯辺町・・
 
 国道349号線を通るたびに
 
 道路沿いの・・とあるお店が気になってました。


気になっていた・・お店です こちらのお店です →
 
 手打ちそば屋 食べ物工房「旬(しゅん)」(地図)さん
 
 店内には「手打ち蕎麦 旬」て書いてありました。
 
 いったい、
 どっちが本当の店名なんだぁ~?

店内 
 駐車場は、お店の前にあります。

 
 店内です →
 
 テーブル席(2卓×4席)、小上がり席(14席)
 カウンター(5席)

おしながき さて、何を注文しましょうか?
 
 
 メニュー表を見ると、大きく三種類に →
 「冷たいそば」「ぶっかけそば」「温かいそば」。
 
 その中に、ちょっと気になるモノが・・。


立派な「梁」ですね! 決まりました! 
 「〇〇〇〇〇、お願いしま~す♪」
 
 ここで、ふと店内を眺めると・・
 立派な梁ですねぇ~! →
 
 店内の作りからして・・こちらのお店、
 以前は何だったんでしょうか?

天もりそば
 さて、注文した
 「天もりそば(海老と野菜天)」がきました♪ →
 
 こちらの「蕎麦」は、
 下の写真に書いてあるように・・
 
 やまびこ農場の常陸秋蕎麦を
 お店の石臼で挽いたそば粉を使用しているそうです。

気になるなぁ~ 
 やまびこ農場って何?  気になりますが、
 
 もう一つ・・
 
 メニューに書いてあった「にらそば」も気になるなぁ~!
 
 ごちそう様でした、また来ま~す♪(^^)

手打ち蕎麦 「旬」
 ■ 手打ち蕎麦 旬 
 所 在 地:常陸太田市磯部町1004
 電話番号:0294-78-0524、0294-72-0570
 営業時間:11:00~14:30
      17:00~19:30
      ※但し、夕方は暫く不定期開店
 定 休 日:月曜日


コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・新春古民家チャリティーライヴ@立川醤油店

2014年1月12日(日)常陸太田市 , その他

立川醤油店 常陸太田市西町にある、築250年の建屋・・
 立川醤油店さん(地図) → 
 
 こちらで開催された
 ヴァイオリニスト 竜馬さんの
 チャリティーライヴに行ってきました(^^)♪

立川醤油店内 店内です →
 
 おっと・・今日はライブを聴きにきたんでした(汗)

 
 今回のライブは、
 来月(2月)の茨城空港からミャンマー便就航記念として、
 ミャンマーの貧困地区の子供たちに竜馬さんの音楽と
 文房具などの寄付に行くためのチャリティーライヴ
 ・・だそうですヨ♪
 

ライブ会場? 
 ライブ会場は 
 
            奥の座敷 →
 
 観客は
 演奏者を囲んで三部屋に分かれ
 気軽に聴く形式です(^^)

お茶と手作り菓子付き・・ お茶と手作り菓子付き →
 
 あの~こちらのお部屋に上がったのは
 何十年ぶりでしょうか? 
 
 子供の頃以来ですから・・〇十年ぶりですネ(汗) 
 
 天狗党による刀傷の跡は、どの梁だっけ?

ライブが始まりました♪
 ライブ演奏開始♪ →
 
 新年ということで
 羽織袴の衣装で登場 →
 
 帽子と羽織袴&ヴァイオリン
 ・・なかなかの組み合わせです(^^)

各部屋で演奏・・ 
 曲により部屋を移動しながら
 ・・熱のこもった演奏です。
 

 うん?
 何曲目だったでしょうか?
 曲の途中で・・・
ハプニング!
 ハプニング発生!
 
 ヴァイオリンの弦が一本切れました・・ 
 
 よくあるそうなんですが、
 彼の熱の入った力強い弾き方のせいでしようかネ(^^)
ユタカさんの演奏♪
 と、いうことで・・
 
 竜馬さんが弦を張り終わるまで
 急きょ、ギターの「ユタカ」さんの
 ソロ演奏♪ →
ライブ再開 さて、竜馬さんの演奏再開です →
 
 観客の直ぐ近くまで来てくれて
 演奏してくれました(^^)
 
 約1時間のライブ・・
 十数曲のヴァイオリンとギターの音色に
 何かうっとりとしてしまい、
 ・・時の経つのも忘れてしまいました。

マンゴクしょうゆ 
 生の演奏を身近で聴くって・・イイですね♪
 
 今後、ヴァイオリニスト 竜馬さんの
 ライブを聴きたい方は、

 1/31(金)19:00~常陸太田市馬場町の
 DANRAN SHUKA なごみ家(地図)さんで
 「チャリティーライヴ IN なごみ家」が開催されます。
 
 食事をとりながらのライブ(5500円)みたいでヨ♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・観光農園 うぐいすの里で・・お蕎麦♪

2013年5月9日(木)常陸太田市 , 飲食店

観光農園・うぐいすの里 常陸太田市里美地区に
 味覚狩りと手打ちそばが楽しめる里美観光農園
 「うぐいすの里」があります♪
 
 今日は、手打ちそばを食べにGO! 
 
 里美街道・里美中入口(地図)を左に進み
 右の写真の看板(地図)が見えたら左に入ると・・

りんご畑を過ぎると・・ りんご畑が広がります →
 
 5月の連休に行ったんですが
 りんごの花が咲いてました♪
 りんごの花って・・白いんですネ(^^)
 
 ※ 味覚狩り
   さくらんぼ狩りは6月上旬~6月下旬
   リンゴ狩りは10月上旬~11月下旬
うぐいすの里

 りんご畑を過ぎ・・
 
 突き当り左奥にある「うぐいすの里」(地図)さん →
 
 駐車場は、お店の前にあります。

店の外にも・・ お店の前にテーブルが・・
 外でも食べられるのかな?
 
 また、お店のすぐ脇には里川が流れてますヨ♪
 
 川のせせらぎを聞きながら
 お蕎麦を堪能できるってことかな?

変わったテーブル席ですネ
 店内です →
 
 このようなテーブル席が7卓
 40~50名は座れますね
 
 でも、チョッと変わったテーブルです。 

座敷席もあります
 奥には座敷があり
 長テーブルが5卓ありました。
 
 宴会や会合もできますネ(^^)

メニュー表1 さて、何を注文しましょうか?
 既に決まってるんですが・・(^^)
 
 一応、メニュー表を見てみると・・→
 
 あっ、ここでバーベキューも出来るんだぁ~!
 
 な~るほど、だから・・
 テーブルがバーベキューも出来るような
 形式なんですネ♪(納得) 

メニュー表2
 メニュー表の裏を見ると・・
 「うどん」もありました →
 
 価格は、蕎麦と比べ同じか、若干安いです。
 
 〇〇〇〇お願いしま~す♪

里美のふるさとの味を自由にお召し上がりください♪ さて~、注文もしたし出来上がるまで、
 ふと店内を見回したら・・
 
 「里美のふるさとの味を
    自由にお召し上がりください」の貼り紙が →
 
 えっ、イイんですかぁ(^^)
 ・・それでは遠慮なく♪ 無料で~す。

たけのこ、じゃがいも、ホウレンソウのおひたし 本日は、
 たけのこ、じゃがいも、
 そして・・ホウレンソウのおひたし →
 
 その日、その季節によっても違うんでしょうネ。
 
 りんごの時期には
 りんごジュースなどもあるみたいです。
    (飲み放題、食べ放題)
ざるそば
 注文した「ざるそば」です♪ →
 
 ちなみに・・
 こちらのお店は、常陸秋そば使用店。
 
 あっ、蕎麦湯はセルフです。

観光農園・うぐいすの里 ■ うぐいすの里
   所 在 地:常陸太田市大中町1851-1
   電話番号:0294-82-2980
   営業時間:11:00~15:00
   定 休 日:月曜日
   そ の 他:喫煙

   
   注)連休明けの
     2013.5/7日~10日まで休みとなります。

コメント(2)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・瑞桜と旧瑞竜小学校

2013年4月1日(月)常陸太田市 , 観光・お出かけ情報

TOHOシネマズ ひたちなか ひたちなか市の「TOHOシネマズひたちなか」(地図)で
 映画「だいじょうぶ3組」を観てきました→
 
 この映画で気になるシーンがあるんです(^^)
 
 実は、常陸太田市の旧瑞竜小学校の桜
 「瑞桜(ずいおう)」の下で、ホームルームのシーン等が
 撮影されてるんですヨ♪

旧 瑞竜小学校は平成24年3月31日に閉校 と、いうことで映画を観る前に
 
 旧瑞竜(ずいりゅう)小学校(地図)に行ってきました →
 
 平成24年3月に閉校になってたんですね・・
 
 実は私、瑞桜・・聞いてはいたんですが
 実際に見るの初めてなんです(汗)

瑞桜 
 瑞桜 →

 
 立派な樹ですねぇ~♪
 凄い!
 
 何本もの枝が垂れ下がり
 間近に花を観賞できます!

まだチョッと早かったです 
 この日は残念ながら薄曇りで寒かったです。
 
 桜の見頃には
 まだチョッと早かったですが・・
 
 それでも見に来てよかったなぁ~(^^)

立派な桜の樹ですねぇ~ この桜は「ソメイヨシノ」なんですネ。
 
 樹齢は約80年
 高さは約15m、幹回り約3.5m
 
 この樹を守り残すために
 「瑞桜を守る会」があるようです
何で校庭の真んなか付近にあるの? それにしても
 何で校庭の真ん中付近に、
 こんな大きな桜の樹がある(残った)んでしょう?
 ・・不思議ですねぇ~(^^)
 
 そうそう・・この樹はAKB48のヒット曲
 「桜の木になろう」のプロモーションビデオで
 撮影された樹でもあるんですヨ♪
見物している方がいました・・ 
 きっと
 毎年、新入生が満開の桜の下で 
 記念撮影したんだろうなぁ~(全児童でかな?)
 
 桜を囲んでお花見給食を楽しんだり・・
 
 瑞竜小学校の卒業生たちは「瑞桜」に
 色々な思い出があるんでしょうネ(^^)

まるでホテルのような校舎 
 ところで、
 閉校になった校舎・・
 まるでホテルのような建物です →
 
 勿体ない、と思っていたら
 今後「特別支援学校」として活用されるみたいですね。

第2回 瑞桜まつり それから、
 第2回 瑞桜まつりが
 4/12(金)18:00~20:00 ライトアップ
 4/13(土)10:00~14:00 開催されます →
 
 青空の下、
 満開の瑞桜を見てみたいものです。
 ・・飲食をしながらネ(^^)
 
 「瑞桜」の満開のイメージは
 常陸太田市観光物産協会HPを覗いてくださいネ♪
 

  

コメント(6)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり@花月食堂で食事♪

2013年3月6日(水)常陸太田市 , 飲食店

東通りにある「花月」さん 前回のブログ
 「スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり」の続きです。

 
 この日は、風が強く寒かったですねぇ~。
 
 と、いうことで
 昼食は・・東一町商店街にある
 「花月食堂(かげつ)」(地図)さんへ →

店頭に「ひな飾り」が・・ 
 駐車場は、
 お店の斜め前(地図)にあります。
 
 店頭に「ひな人形」が飾ってありました →
 
 寒い寒い、さぁ~店内に入りましょう♪

店内です
 店内です →
 
 1階はテーブル席で約30名ほど。
 
 2階は大小宴会・商談用・・
 座敷があるみたいです。

店内にも「ひな飾り」が・・
 店内にも、ひな人形が飾ってありました →
 
 こちらのお店・・
 各種うどん・そば・丼物・弁当
 日替わり定食 etc.
 
 何を注文しようかな?
鯨ケ丘ひな巡り(ウォークラリー)のパンフ 
 うん、テーブル脇にあった
 このパンフは? →

 
 鯨ヶ丘ひな巡り(ウォークラリー)・・
 
 鯨ヶ丘商店会加盟店による
 スタンプラリーが実施されてます。
 
鯨ケ丘ひな巡り(ウォークラリー)のパンフ ウォークラリー参加49店舗を巡って
 スタンプを押すと・・
 
 先着2000名に鯨ヶ丘オリジナル絵ハガキがプレゼント♪

 
 ほかに、
 「スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり」に関する
 イベント情報等も記載されてます。

何を注文しましょうか?
 詳細は、「鯨ケ丘HP」を覗いてくださいね。

 
 さて~、
 何を注文しましょうか?
 
 寒いので、温かいモノがいいかなぁ~

天ぷらそば 
 天ぷらそば →
 
 私、普段は「ざるそば派(?)」なんですが
 さすがに今日は、温かい蕎麦を注文。
 
 ・・何年ぶりだろう(汗・笑)

カレー南蛮そば 連れは・・
 カレー南ばんそば →
 
 懐かしい、懐かしいって食べてました♪
 
 高萩駅前にある、
 映画「フラガール」のロケにも使用された
 そば「うらじ」(地図)のカレー南蛮に少し似てて
 思い出すって・・でも私は分からないんです(汗)
 ・・そこに行って食べたことないので??

常陸秋そば使用店です♪
 ■ 花月食堂 
  常陸太田市東一町2285
  電話:0294-72-0435 FAX:0294-72-0478
  営業時間:11:00~18:00
  定休日:日曜日
  
  昭和24年の創業当時から
  そば・うどんの「麺類」はもちろん・・ランチも人気です♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・第5回スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり

2013年3月4日(月)常陸太田市 , 祭り・イベント

鯨ケ丘の東一町通り・・市民バスも走ってます 3/1~31(日)まで常陸太田市・鯨ケ丘商店街で
 「第5回スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり」が開催中。
 
 で、今回は・・特に
 東一町商店街(地図)をブログアップします。
 
 もちろん、今回の「ひなまつり」は
 東二町(地図)~東三町商店街(地図)も参加してますが・・

喜久屋さん 東一町は、私が生まれた商店街ということで
 特に想い入れがあるので・・
 東二町・東三町商店街の皆々さん、お許しを!
 
 まずは、「喜久屋(きくや)」(地図)さん→
 現店主で15代目、昔も今も「糀・味噌職人」 
 鯨ケ丘の商店会長・・頑張って!
 
 喜久屋さんの過去ブログ → こちら
横松洋品店さん
 
 創業は明治元年の「横松洋品店(よこまつ)」(地図)さん→
 
 当初は雑貨商、二代目の頃に
 洋品を置くようになり
 現在は四代目・・
 
 五代目のK君は、お店を継ぐのかな?
リラクゼーションルーム 癒さん 
 そして、知らなかったんですが・・
 今年、チャレンジショップ・足裏健康法のお店として
 オープンしたリラクゼーションルーム「癒(ゆう)」
 さんと、今年の3/30(土)ハンドメイド作品のお店として
 オープン予定の「Teq-Teq」(地図)さん →
 
 歴史ある商店街に新しいお店が出来て嬉しいです♪

宝月堂さん 
 大正十年創業、和・洋菓子製造、販売の
 「宝月堂(ほうげつどう)」(地図)さん →
 
 「世界にひとつだけ」の
 オリジナル・デコレーションケーキを
 作ってくれるそうですヨ♥

いも屋さん 平成15年創業の昔懐かしい
 駄菓子屋「いも屋」(地図)さん →
 
 鯨ケ丘商店会直営のお店です。
 
 気軽にお座敷でゆっくり休め、赤ちゃんの休憩や
 お手洗いも自由にどうぞ! 

ひな飾りは・・裏に回ってくださいネ ひな飾りは、お店の裏にあります →
 
 実は・・ここが私の生まれた所です。
 
 幼稚園に入園する前までいました。
 懐かしいなぁ~♪
 
 いも屋さんの過去ブログ → こちら

cafe結+1さん 
 平成20年にカフェとしてオープンした
 「cafe結+1」(地図)さん →
 
 以前は、吉見屋家具店さんだったかな?

 cafe結+1さんの過去ブログ → こちら

サトウスポーツさん 創業は昭和二十年の頃。
 
 終戦後、文房具店から運動具店に・・

 
 総合スポーツ用品・用具・器具・遊具の
 「サトウスポーツ」(地図)さん →
 
 重厚な店構え、これがスポーツ店?

川又薬局さん 
 川又薬局(地図)さん →
 
 創業は、慶長五年・・慶長??
 創業四百十余年!
 
 県内二番目の老舗だそうです・・わぉ~!!
大高洋服店さん
 創業は、明治四十二年。
 東京神田にあった大高洋服店の
 太田支店として開業した「大高洋服店」(地図)さん→ 

 
 こちらのお店は、約2年半前に・・
 映画の撮影があったんですよ♪ 知ってました?

こちらのお店で、映画「ランウェイ☆ビート」の撮影があったんですヨ
 その時の撮影の様子は・・
 
 常陸六国・過去ブログを覗いてくださいネ♪

 
 レトロな建物、景色等が残る・・「常陸太田市」
 ドラマ、映画等のロケ地候補にいかがですか?(^^) 

お休み処 やえちゃんち 商工会女性部で湯茶の接待を行ってます。
 (今後の予定→ 3/16(土)・3/30(土)10:30~15:30)
 
 
 歩くのに疲れたら、
 チョツと一休み・・「お休み処」(地図)です →
 
 旧駄菓子屋・・「やえちゃんち」。

ほうじ茶の接待があります♪ 
 店内を覗くと →

 
 小さい頃、小銭を握りしめ駄菓子や、
 メンコ(当時、ぱーぶち(ぢ)って言ってたような?)、
 ベーゴマ、ビー玉 etc. ここに買いに来たものです。
 
 昭和の子供たちの楽しい
 溜まり場・・駄菓子屋さんでした♪

五十嵐印刷さん
 五十嵐印刷(地図)さん →
 
 お店の紹介が面白かったです・・
 「創業は大正五年、現在の三代目の社長で創業百年を
 迎えようとしてます。当地では創業百年は、
 まだまだ若い企業です。二百年を目指して頑張ります!」
        イイですねぇ~(^^)!!

メモリー美容室さん
 こちらのお店も知らなかったんですが

 平成三年にオープンした
 
 メモリー美容室(地図)さん →
 

ヨコセスポーツさん 明治三十二年創業の
 「ヨコセスポーツ」(地図)さん →
 
 明治時代は衣料品、大正に入り
 運動具の販売を手懸けるようになったとか。。。
 
 小学生の時、こちらのお店で野球のグローブを
 親に買ってもらったことを覚えてます。
 凄~く嬉しかったなぁ~♪
山林堂本店さん
 
 創業は明治三十年頃
 
 創業以来、菓子の製造・販売をしている
 「山林堂本店(さんりんどう)」(地図)さん → 

山林堂本店さん
 現在の店主は六代目。
 
 新しいお菓子と
 昔からの店 伝統のお菓子を
 作り続けてます。

Sunny Sundayさん 昨年6月に
 それまで西通りにあったお店を
 現在の場所でリニューアルオープンした
 いろんな国の「ステキ」を集めた雑貨屋
 「Sunny Sunday」(地図)さん→
 
 白い建物がそうですヨ

Sunny Sundayさん・・ここは常陸太田? ここは、常陸太田??
 まるで、
 地中海か南仏にあるような雰囲気をもった建物では? →
  (私、行ったことないんですが・・(汗))

 
 三階建ての赤レンガは・・ 
     オープンギャラリー倉
 
 東通りに姿を現した、この新旧二つの建物。
 常陸太田・東一町商店街の風景となりましたネ♥
ひな飾りは・・2階にもあります 
 ひな飾りは、
 オープンギャラリー倉さんの
 1階、2階に飾ってあります →

 
 あの~話は全く変わりますが・・鯨ヶ丘ひなまつりに 
 お車でお越しの際の駐車場は →   が近いし
 無料で、おススメです。
あっ忘れてました・・もう一軒は「花月」さん 東一町で、
 まだ紹介していないお店もあります(汗)。
 もちろん、東二町や東三町についても・・
 
 「スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり」は、
 3/31(日)までやってますので、是非、皆さんの目で
 耳で口で「鯨ケ丘」を堪能してください♪ 
 色々な発見があるかもしれませんヨ!
 
 祭りの内容や今後のイベント等については 
 「鯨ケ丘」のHPを覗い下さいネ。                   ↑
 
 あっ、一軒お店を紹介するの忘れてました・・      昼食をとった「花月」さん。
 近日中にブログアップします(^^)
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・映画「走れ」&常陸太田秋まつり2012

2012年11月19日(月)常陸太田市 , 祭り・イベント

映画「走れ」 水郡線上菅谷駅を中心に皆が親しめる街づくりを目指す
 「カミスガ★プロジェクト」が、映画製作をする・・
 
 それも
 第1回作品が常陸太田~上菅谷が舞台と聞いていたので
 是非ともこの映画を観たいと思ってました♪
 
 10月から東京や県内各地で上映会が開催されてますが・・

上映会場のパルティホール やっぱり地元(?)で観たいと思ってましたので
 
 11/18上映会場の
 常陸太田市民交流センター・パルティホール(地図)に
 行ってきました→
 
 この日は、
 常陸太田秋まつり2012も「鯨ケ丘」で開催されていて、
 広~い駐車場も満杯状態!
1回目の上映が終わりました・・ 
 1回目の上映が終わり(10:00~(上映時間55分)
 観客が出てきましたが・・
 けっこう人が入ってたんですねぇ~→
 
 私は、2回目の上映時間(11:30~)に観ようと思ってたので
 ・・座れるかな?(不安)
 
 ※ チケット:大人800円(前売り)、全席自由
主役の彼は・・モテモテです(^^)
 出演者たちがロビーで、観客をお見送り。
 
 主役の彼(常陸太田の某中学生)は・・
 あちこちで握手や写真撮影等でモテモテでしたヨ(^^)→
会場の大ホール さて、15分前に開場
 
 開場の・・いや、会場の大ホールです →
舞台挨拶 上映の前にプロデューサーや監督、
 出演者の舞台挨拶です →
 
 皆さん映画製作への思いや、
 地元の素晴らしさ等を言ってました♪
 
 おっと・・ここからは録音、撮影は禁止です!
カミスガフィルムコミッション第一回作品です♪ この映画を見逃した方・・
 映画の内容や今後の上映日程等については、
 「カミスガフィルムコミッションHP」を覗いて見て下さいネ♪
 
 今後、水郡線沿線地域活性化支援作品として
 第2回作品は大子町~常陸大宮市~那珂市。
 第3回は水戸市~那珂市を予定しているみたいです。
 
 なお、第2回作品「(仮)しがのココロ」では大子町をメイン舞台に、
 すでに出演者の募集を開始してま~す♪
常陸太田秋まつり2012 東一町周辺
 さて、お昼も過ぎお腹も空いてきました。
 鯨ケ丘で開催されている「常陸太田市秋まつり2012」を
 チョッと見てきましょうか♪
 
 東一町通り(地図)です →
 
 前日は、雨も降ってましたが・・今日は晴天!
 人も出てますねぇ~(^^)
 
常陸太田秋まつり2012 東二町周辺
 東二町通り(地図)→
 
 常陸太田といったら・・お蕎麦を食べて♪・・etc.
 
 通り沿いに何軒か新しいお店も出来てました(^^)
 少しずつ少しずつ復興ですネ。
塩麹 あっ、映画の中で同級生のABOちゃんが出演してました!
 けっこうイイ味だしてましたヨ(^^)
 (でも彼は、祭りや商売の都合で映画を観てないんですって)
 
 と、いうことで。。
 本日のお土産は彼のお店で「塩麹」を買って帰りました→
 
 ところで、
 水郡線沿線で映画製作を頑張ってるんですから・・
 常磐線沿線(特に県北)でも・・誰か映画製作してくれないかなぁ~(^^)

コメント(-)

▲ページの先頭へ