ブログ

記事検索:

常陸太田市に県内で最初の「マックカフェ」オープン!

2007年9月5日(水)常陸太田市 , 飲食店

マクドナルドにカフェ誕生!全国15店舗一挙オープン・・だ、そ〜です 茨城県北には「日本一・県内一」や「全国で最初の・・」とか「県内で初めての・・」etc.・・という話や出来事がないかなぁ〜と思っていたら(勿論、いくつかあるのは知っていますが・・)、知人の権チャンから情報がありましたので、早速行ってきました。
 何と!・・あのマクドナルドからカフェが誕生。その名も『マックカフェ』。全国15店舗を8/29(水)に一挙オープン。全国でたった15店舗なのに、その内の1つが常陸太田市内にですヨ。茨城県内の水戸市でもなく勿論、日立市でもつくば市でもないのです(あっ!土浦市も・)・・不思議だぁ〜(失礼!)何はともあれ・・県内1号店がオープンです。嬉しい限りですネ。
何で常陸太田市に??不思議だぁ〜 場所は、東バイパスの商業施設『フェスタ』の中(地図)→
権チャン曰く「オープン2日目に行きましたが、盛況のようで満席。メニューを見て、またビックリ。ハンバーガーがありません。マックシェイクもありません。パンとコーヒー系のドリンクが中心です。洒落た店内と幅広い客層・・料金は若干高めかナ?ドトールやスターバック(私、行ったことが無い・・)を目指しているのかな?・・との感じもします。日本的な喫茶店が衰退する一方、新しい形態のカフェが躍進している訳ですね」。
 私は、日曜日に行きましたが・・なる程なる程、権チャンの言う通りです。幅広い客層で・・勿論、物珍しさも手伝ってか、満席状態。・・常陸太田市の「新しいスポット」に、なりますように!!

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ありがとう 『音食珈房 ほっとたいむ』

2007年8月11日(土)日立市 , 飲食店

音楽と会話が、いっ〜ぱい楽しめた「ほっとたいむ」  誰でも、ちょっと気になる・気に入ってるお店ってありますよネ。  私の一押しはココです
 そう〜です「音食珈房 ほっとたいむ♪」です。
 友人の寺○君に紹介され、ここ数年通ったお店です。ここは凄いんですヨ!!
 40年間の邦楽・洋楽の代表的なヒット曲を揃えた喫茶店で、懐かしい歌謡曲・洋楽・JPOP・フォークソング・GS等の曲名一覧のリスト(年代別・アーティスト別)で索引し、もう一度聴きたい曲をマスターにリクエストすれば、瞬時に聴かせてくれるんです。それも5.1chサラウンドで、ゆっくり楽しめます。 コーヒーも旨い!(コーヒー一杯(400円)で、あの曲あの歌・・な〜んてリクエストしてしまい・・マスター申し訳ない!!)
いろいろと想い出をありがとう「ほっとたいむ」 誰でもお気に入りの曲、また聴いてみたい曲、想い出の曲・・ほらアノ曲、何て言うんだっけアノ歌、・・・あれあれ、あの曲と言ってなかなか思い出せない曲でも、ひょっとしたらマスターが曲をかけてくれるかも知れない・・そんな店です。
 こんなお店・・日立市では、そうそうあるとは思えません。あったら教えて下さい。
 今や喫茶店は(も)、日本人のライフスタイルの変化で営業が大変と聞いてます。少しのゆとり・娯楽として、気の休まる空間が欲しいと思っていたので、当時の私としては「どんピシャ」の喫茶店でした。
こんな光景も、あと少しなんですネ・・「ほっとたいむ」 もっとも、マスターの人柄も私には合っていたのかも知れません。(マスター本人は、どう思っているかは定かでは無いが・・)共通点も結構あったなぁ〜。結局、お店も人なのかなぁ〜?
 実は、諸般の事情で、このお店も8月末で閉店です。(凄く寂しい〜)私はこれから何処へ行ったらイイのでしょう?音楽を聴きながらマッタリィ〜とする場所・空間が・・・・『Two Who Bros.』(とぅーふーぶらざーず)は、何処で練習したらイイんだ! 今や音楽は色々な手段で手に入り、聴くことが出来ます・・一人で聴くのもイイですが、コーヒーを片手に誰かと語らいながら聴くのも、たまには良いのではないでしょうか?
 早くお店に行かないと『ほっとたいむ』は終わってしまいますよ!ひょっとしたら、アノ曲がもう二度と聴けない・アノ人にも二度と会えないかも知れませんから・・ネ。 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・スナック パラレルさんが移転しました

2007年8月8日(水)日立市 , 飲食店

でっかい瓶ですね〜 スナック パラレルさんが7月末に店を移転したとの情報が入りましたので、早速行ってきました。以前の店と同じ日立市弁天町ですが、店内の感じが変わりましたネ。どう変わったかは皆さんの「目」で確かめて下さいネ。
 カウンターには、ど〜んとお酒の一升瓶。いえいえ二升五合瓶がありビックリ。 →
二升五合と升升繁盛をかけて「升升半升(ますますはんじょう)」とは・・さすが椎○酒造店さん!!・・・粋な、面白いラベルですネ。
 このお酒は、8/18(土)開催の「宵い酔いぶらりドリンクラリー」で店に来た方に無料で出すそうですヨ・・・えっ?本当に、そんなに大きなビンなの・・って?
 そうですよね〜比較する対象物が写真に入っていれば・・・失礼しました。でもウソじゃないんです。実際にお店に行ってご自分の「目」で確かめて下さい。ただし、8/18(土)までに行かないと無くなっちゃいますので゜・・・
なるほど・・パラレルってスキー用語から付けたんだ! 
 店名の「パラレル」って、スキー用語からお店の名前に付けたと聞きました。何でもママさんの若かりし頃(失礼)、スキーを良くしたそうですが、最近は里山に行っては山菜や山野草を採り、店でお通しとして出したり、山野草を飾ったりするそうです・・・そう言えば店内に「サルトリイバラ」が飾ってありました。
 「パラレル」さんの詳細は「日立飲食店情報・日立駅周辺」をクリックして見て下さいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市内で九州ラーメンが食べられる・・焼とり屋さん?

2007年7月14日(土)日立市 , 飲食店

日立市・けやき通り 「焼とり蔵」は赤いちょうちんが目印で〜す 数ヶ月前にひょんな事から(何でこのメンバーが集まったのか良く思い出せません!)集まった三人で飲んだ時、数ヶ月に一回定例(?)の飲み会をやっぺ・・との話しになり(やっぱり面白く楽しく、良い刺激を受けたんですよね〜)、2回目の飲み会が7月にありました。
 
 今回は私が幹事ということで日立市幸町(けやき通り)にある赤い提灯が目印の「焼とり○」さんにしました。→


 ここのマスターは福岡県出身。昼間は別の顔(?)を持ってますが、夫婦で食べ歩きが好きで、そうこうしている内に何とか安くて旨い店を自分で出来ないか・・ということで今の店を始めた・・と聞いてます。

マスターです!チョット緊張気味・・お見合い写真じゃないのにね〜 実は、私、ココだけの話しですが「鳥肉」がダメなんです。
・・何で「焼とり屋」さんで飲み会やるの〜?・・そう思いますよネ。ここのマスターが何ともホンワカしていて(イメージ分かりますか?)時々、行ってしまうのです。

 勿論、マスターも私の鳥肉嫌いを知っているので、焼とりは勧めません。焼とり屋さんで焼とりを食べない(食べられない)、注文しない変な客で・・マスターごめんなさいネ!その代わり、ココは福岡県出身のマスターだけあって、九州のアジが味わえます。
 焼とり屋さんで九州ラーメン・・これもなかなかですが、今回食べた「焼きうどん」も、また食べたいな〜・・焼とりについてのレポートは出来ませんが、関心のある方は、右欄の「日立飲食店情報・日立駅周辺」の「焼とり○」をクリックして下さい。
 そうそう、水・木曜日は「女性のみ」オール飲み物 半額だそうですヨ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市弁天町の「パブ・源氏物語」に行ってきました。

2007年6月28日(木)日立市 , 飲食店

なるほど、ここが源氏物語かぁ〜、でぇ、麗しき姫は何処に? 
 オーナーが代わったと聞き、早速、日立市弁天町にある「パブ 源氏物語」さんへ行ってきました。
 まだ、夕方の7時少し前。周りも明るくチョット気が引けます・・

 でも、取材をするにはお客さんが来る前がエチケット。

二階に上がって・・ここからは御伽草子の世界かナ?
 お〜二階に上がるんだ・・ここから先は物語の世界かナ?

 着物を想像してましたが、意外にママさんはチャイナドレスでした。
 大変感じの良いママさんでしたヨ。何でも7月下旬頃には「浴衣まつり」の企画があるそうです。楽しみですね〜。

 
 ここから先、店内の様子は右欄の日立飲食店情報・日立駅周辺で「パブ 源氏物語」さんをクリックして下さいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市内にジャズ喫茶があった!

2007年5月27日(日)日立市 , 飲食店

やっぱりレコードのジャケットって・・いいよね〜
 日立市大みか町のキリスト教学園正門近くにある『ジャズ喫茶 ぶらうにぃ』へ行ってきました。2004.11.3にオープンした、今は貴重なジャズ喫茶。マスターがコツコツと集めたオリジナルレコード盤・約3,800枚。それでも約600枚を泣く泣く処分したとか・・。
 カウンターの前にドーンと並んであるオリジナルレコード盤は圧巻です。マスターの気分に合わせて流すジャズの音色・・大人の雰囲気に浸れる時間です。
マスター・・それだけレコードがあると探すのって、大変でしょう?
 昔からジャズを愛する人、ジャズにあまり縁の無かった人、チョッと興味を持っている人・・とにかく音楽に興味のある方・・そこの学生さん!!一度レコードというモノを見て、聴いてみてはいかがですか?勿論、ソフトドリンクもありますし、嬉しい事にアルコールも楽しめるお店です。BGMとして聴くもよし、マスターとジャズや音楽の会話を楽しむもよし、たまには静かな雰囲気の中、「コーヒー」と「お酒」と「熱いジャズ」を楽しむのも良いのではないでしょうか・・。
 お店の詳細は、右の欄の『日立飲食店情報・大みか駅周辺』をクリックして『ぶらうにぃ』を見てくださいネ。
 ちなみに、『ぶらうにぃ』とは、黒人トランペッターの「クリフォード・ブラウン」の愛称だそうです・・。マスター、ごめんなさい!私はジャズや音楽全般にも疎いものですので・・。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

あった!日立の「さくらダコ」を使った「たこ飯」が・・

2007年4月25日(水)日立市 , 飲食店

父屋(ととや)さんです。 日立市弁天町にある「父屋(ととや)」さんへ行ってきました。今回は、このサイト「常陸六国.ドット.コム」のソフトを作ってくれた方と一緒に、彼(彼女?)の慰労を兼ねて「たこ飯」&「アイスクリームの天ぷら」を食べに行ってきました。 何度が訪れたことはあったのですが、日立の魚「さくらダコ」を使った「たこ飯」があると聞いてましたので、ビールもそこそこに注文。え!こんな風な「たこ飯」なんだ・・スイマセン・・お腹が空いてたもんですから、写真を撮るのを忘れてしまいました。
父屋オリジナル「アイスクリームの天ぷら」? 
 続いて、女性に人気の「アイスクリームの天ぷら」を注文。今度は写真(右)を撮りました。作り方はマスターが教えてくれますので、興味のある方は是非聞いてみてはいかがですか?それにしても『アイスクリームの天ぷら』・・どうなってるの?絶対興味を引くメニューですよネ。あ!作り方は、マスターの手の空いてる時にしましょうネ。
 また、今月は「野菜の天ぷらまつり」(毎月企画があるそうです)として、8〜9種類の天ぷらが食べられます。本当、マスターは色々考えてますよね・・お店の詳細は右上欄の「日立飲食店情報」の「日立駅周辺」・『父屋』を見てくださいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市役所前あんず並木通りが国際通りに

2007年4月16日(月)日立市 , 飲食店

ニッコリ笑顔のパパと・・ 今日は、日立市役所前のあんず並木通りにある、洋風居酒屋『Bardega(バーデガ)』さんへ行ってきました。
 ニュージーランドスタイルの洋風居酒屋さん。アットホームな雰囲気で、一人で行っても、大勢で行っても楽しめそうなお店ですヨ。外国の方もお見えになるとか・・?マスターの岡澤さんとマスターに抱かれたお子さん(ママはチョッとお買い物。女の子?・・いえいえ、男の子(ナツラちゃん)です。)と一緒に、ハイ!ポーズ。お店の詳細については、右欄の「日立飲食店情報・日立駅周辺」で『バーデガ』さんを見てくださいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ