ブログ

記事検索:

日立市・アーシュ・ターブル@千石町

2015年6月8日(月)日立市 , 飲食店

カジュアル カフェ レストラン アーシュ・ターブル 日立市千石町にあるカジュアル カフェ レストラン
 「アーシュ・ターブル」(地図)さんで →
 ランチしてきました♪
 
 多賀市民プラザの近くですね。
 駐車場も広いですヨ(^^)
 
店内① 
 店内 →
 
 テーブル席は、二人掛け、四人掛け、六人掛けがあり
 全部で70席前後あるでしょうか?
 
 入口で禁煙席or喫煙席かを聞かれます。

店内② 奥の席に案内されました →
 
 さて、何を注文しましょうか?
 パスタとピッツアを食べたい気分♪


ランチメニュー ランチメニューを見ていると・・
 色々迷いましたが、
 
 新鮮サラダバー&パスタランチ
 (本日のパスタ・プレーンピッツア(お替り自由)・
 新鮮サラダバー、ドリンク・スープ付き)にしました♪
 
 
本日の日替わりパスタ
 ちなみに、本日の日替わりパスタは3種類 →
 
 A. 挽肉、インゲン、4種豆のトマトソース
 B. ベーコン、オニオン、ブロッコリーの塩味
 C. イカ、ほうれん草、ポテトのクリーム
 + 生パスタ

 
 私は「B」、相方は「C」で・・(^^)

サラダバー 
 卓上のボタンを押して
 スタッフさんに来てもらい・・注文完了!
 
 さぁ~、いざ
 サラタバーへ →
 


サラダ、スープ&コーヒー サラダとスープ
 
 ドリンクは、
 二人とも、ホットコーヒーを注文しました →

食べ放題ピザ サラダを食べていると
 焼きたてのピッツアが配られました・・ →
 
 ピッツアですが・・
 私は、どちらかと言ったら生地はモチモチより
 薄いのが好きです。・・
 今日のピッツアは生地も味も・・私好みですねぇ♪  
 
 この後、
 更に(皿に)二枚追加していただきました(^^)。
本日のパスタ 
 最後は、私が注文した
 「ベーコン、オニオン、ブロッコリー」の
 塩味パスタ(手前)と、
 
 相方が注文した
 「イカ、ほうれん草、ポテト」の
 クリームパスタ(後方)です →
 
 ふう~満腹、満足(^^)♪

満腹、満足♪
 ■ アーシュ・ターブル
 所 在 地:日立市千石町2-4-32
 電話番号:0294-28-5571
 営業時間:11:00~22:30(LO.22:00)
 ラ ン チ:11:00~15:00
 定 休 日:無休


日立名物・大みか饅頭の運平堂さん ところで、
 
 敷地内には、アーシュ・ターブルさんと隣接して
 日立名物・大みか饅頭で有名な
 「運平堂本店 多賀店」(地図)さんがあります →
 
 いつも思うんですが、
 
 駐車場は、どちらのお店側に止めても
 ・・イイんですよネ(汗)?

コメント(-)

▲ページの先頭へ

職場のチョッと早い暑気払い@和食屋まんぼう

2015年6月2日(火)日立市 , 飲食店

和食屋まんぼう 職場の重要な行事が終わり
 日立市弁天町にある、
 和食屋「まんぼう」(地図)さんで →
 
 反省会&チョッと早い暑気払い(?)をしました♪
 
 ・・梅雨入り前だというのに、最近の昼間の暑さは
 もう真夏って感じですよ・・ネ(汗)

和食屋まんぼう 入口 
 今の新メンバーで
 「まんぼう」さんでの飲み会は・・初めてかな? 
 
 開始時間7~8分前に到着!
 
 会場はどこかな?


本日は2階の「茜」で・・ 二階の「茜」の間でした→
 
 本日は参加者15名
 
 暑い中・・
 皆さん、お疲れ様でしたぁ~!

おっ・・テーブル席ですか♪ 「茜」の間に入ると・・
 
 おっ、普段は畳の間が、
 参加者に女性が多いためか・・
 今日はテーブル席になってました(^^) →
 やさしい気遣いですねぇ~♪

 
 足腰に疲れを感じてたので
 椅子席に何故かホッとしたのは・・私だけ?

ビールで乾杯 !
 先ずは・・
 ビールでカンパイ!
 
 梅雨入りもしてませんが
 もう夏だ!
 
 お疲れサマー(^^)

刺身とお吸い物 
 刺身とお吸い物 →
 
 幹事さんに聞いたところ
 本日は飲み放題にしないで
 料理だけで〇〇〇〇円での予約とか・・。


肉 ちなみに私、海老好きなんです。
 生海老も美味しいですが・・
 
 肉が出てきました →


ジュウジュウ焼いて・・ どちかというと海老は  
 茹でるか蒸すか・・焼いて食べた方が好きなんで
 
 肉と一緒に

 ジュウジュウ焼いて
 
 頭の殻から尾まで全て、いただきました(^^) →

焼き魚 焼き魚 →
 
 今日の行事のチーフは「大」さんでした。
 
 短期間での準備や諸々の対応・・
 本当に大変でしたよね。ご苦労さまでした。
 
 今日は、飲んでください、食べてください!

ふかひれ・・か?
 あれ~
 これは、もしかして・・「フカヒレ」? →
 
 最後に食べたのはいつだったか・・(汗)
 遠い昔のことで、
 どんな味だったかも・・忘れてました。 

天ぷら ビールでお腹もいっぱい。
 
「天ぷら」とともに
 ここらで、冷酒なんぞを・・ 
 
 地元のお酒(椎名酒造店さんの富久心) →
 
 ボス、冷酒はどうですか?
〆は・・  
 えっ、今日は前回の反省(?)もあって
 「ビール」しか飲まないとか・・。
 
 ボス、そろそろ20時ですが・・
 えっ、20時からは日本酒が解禁?
 
 意味が分からな~い(笑)

スナック スリーナイン 
 さて、二次会は
 カラオケ・タ~イム♪ 
 
 「まんぼう」さんから徒歩で数分の処の
 
 日立市弁天町にある
 「スナック スリーナイン」(地図)さんへ → 

テーブル上には盛りだくさんな料理が・・ ほろ酔い気分の
 カラオケ参加者は11名。

 
 あら~、テーブルにセットされていた
 料理やツマミの所に、
 ちょうどスポットライトが当たっていて
 ・・綺麗ですねぇ~♪
 
 しかし・・ボリュームもあるなぁ~
カラオケ タ~イム♪
 カラオケで盛り上がってます♪ →
 
 うん? 後ろのソァーで一人轟沈している方が・・
 (立って歌っている皆さんの後ろで見えないですが・・)
 
 疲れがピークかな? 無理ないですネ。
 
 暑い中、皆さんお疲れさまでした。

スナック999 
 ところで、この日は
 関東地区で大きな地震があったとか?
 
 丁度、その時間帯に徒歩で二次会に千鳥足で向かう途中。
 ほろ酔い気分で、揺れたのが全く分からず・・
 
 知ったのは、翌日の朝のニュースでした。
 皆さんの地域では、地震の状況どうでしたか?
 
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・旬彩忍家 縁@神峰町

2015年4月22日(水)日立市 , 飲食店

平和通りの桜 4月の上旬・・
 日立市平和通り(地図)の満開の桜 →
 
 その頃、
 不定期な集まり「月見の会」が
 熊さん幹事で開催されました。


旬彩忍家 縁 場所は、
 
 平和通り沿いにある
 「旬彩忍家 縁(しゅんさいにんか えにし)(地図)
 さんです →
 
 以前、「和風ダイニング 蛍」さんだった所です。


店内 「縁」さんに変わってから
 初めて店内に入ります(ドキドキ)。→
 
 
 通路を挟んで左右に個室・・
 
 部屋は、どこだっぺ? 
 

窓際の特等席(?) 今回は、
 熊さんの粋な計らいで
 
 お店を入って直ぐ左側の
 外の景色が眺められる部屋でした(^^) →
 
 ライトアップされた夜桜を眺めながらの
 「月見の会」です♪
 
料理 1 
 幹事さんが
 
 すでに宴会コースを予約してたので
 
 料理がどんどん運ばれてきます →


料理 2 こちらのお店・・
 昨年の2月にオープン。
 
 居酒屋「喜聞屋」さんの姉妹店みたいです。
 
 喜聞屋さんの日立駅前店が移転して
 こちらで開店したようです。
 
 知らなかったぁ(汗)
料理 3 
 ところで、
 このメンバーが集まると
 
 日立市の観光や地域活性化について
 あ~でもない、こ~でもないと
 
 話が盛り上がります(^^)


料理 4 地元を盛り上げる、活性化するって
 色々と問題があり難しいですが
 
 こんなのは? あんなのは?
 
 ざっくばらんに意見を出し合えるって
 ・・楽しいですネ。

料理 5 また、
 町の話題や最新情報等も聞けて
 
 「えっ、知らなかった」何~てこともあり
 ・・刺激になります。

 
 ここで、
 Kさんより耳より情報が・・
料理 6
 6月28日(日)に
 何と、2割お得な、
 「日立市スーパープレミアム商品券」が
 販売されるらしいです!
 
 1セット5000円(1000円の商品券6枚)で
 購入限度額は1人あたり20セット(10万円まで)です。

料理・・7(?) 
 詳細は、
 日立市商工振興課または、
 日立商工会議所商業観光課
 
 これも、ある意味・・地域活性化?
 
 さて、次回の幹事は・・私です。
 時季は夏頃、生ビールで・・ですかネ♪

旬彩忍家 縁 
 
 ■ 旬彩忍家 縁 
 所 在 地:日立市神峰町1-10-3
 電話番号:0294-26-0013
 営業時間:17:00~24:00(LO.食事23:00、飲み物23:30)
 定 休 日:日曜日(祝日前は営業)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ラーメンのしめ@久慈町

2015年4月17日(金)日立市 , 飲食店

ラーメンのしめ 皆さん、飲んだ後の〆(しめ)は・・何んですか?
 ラーメン等の麺類・・なんて、ありですよネ (^^)♪
 
 と、言うことで(どういうこと?)
 昨年10月に日立市久慈町にオープンした 
 ・・ラーメンの〆、じゃなくて
 
 ラーメン「のしめ」(地図)さんに
 行ってきました。 →

店内 
 店内です →
 
 カウンター席(5席+5席)と
 写真の奥に、小上がり席(2卓)
 
 それから、ボックス席(6席)×6卓


窓際のテーブル席へ 運よく、窓際の
 ボックス席へ座れました →
 
 行った日は、
 オープンして4ケ月後の土曜日・・
 12:30頃です。
 

メニュー表 まだまだ寒い日でした。
 
 何を注文しましょうか?
 
 メニュー表 →
 あっさり系(清湯スープ)or濃厚系(白湯スープ)、
 みそ味、醤油味、しお味・・
 ラーメンセットも出来るんですね(^^)。

おっ、小さなオカモチが・・! う~ん、迷います(汗) 
 ・・決めました! 「〇〇と〇〇お願いしま~す♪」
 
 あれ、どこかで見たような「岡持ち」 →
 
 常陸多賀駅近くの
 ラーメンの「めんかくぼう」さんにもありましたっけ。
 
 こちらのお店は「めんかくぼう」さんの
 姉妹店らしいですヨ(^^)

注文したラーメンです♪
 相方も私も、
 どちらかと言ったら小食で
 「あっさり系」なので・・
 
 醤油ラーメンと醤油白ねぎラーメン →
 +餃子です。
 
 御馳走様でした♪
 次は、にぼし醤油ラーメンも試してみたい・・かな(^^)


ラーメンのしめ ■ ラーメンのしめ
 所 在 地:日立市久慈町7-20-21
 電話番号:0294-54-2410
 営業時間:11:00~22:00(LO.21:30)
 定 休 日:無休
 駐 車 場:有り
 そ の 他:禁煙
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・JA常陸・里美生産物直売所でランチ♪

2015年4月1日(水)日立市 , 飲食店

JA常陸 里美生産物直売所 昨日(3/31)、
 日立市の平和通り(地図)の桜が開花したとか・・?
 
 それはさておき、
 先月の中旬・・
 久しぶりに常陸太田市里美地区に行ってきました。
 
 JA常陸・里美生産物直売所(地図)さん →
店内 午後1時過ぎに、
 こちらでチョッと休憩。
 
 食事タ~イム(^^)。
 
 と、その前に直売所の紹介を。
 
 直売所の入口を入って右側は・・
 農産物等のコーナーになってます。→ 

食事もできます
 そして、左側は・・
 
 ログハウス調の
 食事が出来るコーナーがあります →
 
 本日は、こちらで昼食を! (^^) 
 
おしながき こちらの直売所・・
 
 常陸太田市の蕎麦の名店ガイドブック
 「SOBA-DO(蕎麦道)」にも掲載されている、
 蕎麦が食べられるお店でもあります。

 
 おしながき →
 
 何すっぺ?

ざるそば
 私は、
 ワンパターンですが・・
 
 「ざるそば」です →
 
 この日は
 チョッと寒かったということで・・

カレーそば  
 相方は、
 「カレーそば」でした →
 
 そうそう、
 JA常陸さんでは
 この春・・県北にお住まいの皆さんに
 耳寄りな地域情報があるとか?
 
 それについては、また明日・・(^^)。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・送別会・・二次会は? @スナックゆうやけ

2015年3月30日(月)日立市 , 飲食店

ホテル天地閣 3月は異動の時期。
 
 職場でも4名の方々が・・
 
 と、いうことで送別会が月末の金曜日に
 日立市旭町の「ホテル天地閣」(地図)さんで
 開催されました →

料理 花束贈呈や
 異動、退職する皆さんから
 挨拶があり・・
 
 食事やお酒とともに
 皆さんとの想いで話で盛り上がりました。
 
 約2時間の一次会が終了し、
スナック ゆうやけ
 さて、二次会は・・?
 
 ボスの行き付け(?)のお店で、弁天町にある
 「スナック ゆうやけ」(地図)さんへ →
 
 こちらのお店、
 私、初めてです(楽しみ~ワクワク♪)

店内は、ボックスと・・・
 お店は二階にあります。
 
 階段を上り、ドアを開けると・・
 
 おっ、すでに先発隊が到着してました → 
 
 カラオケ用のステージがあるんですネ。
カウンター
 カウンター10席位、
 ボックスは20~30席位でしょうか?
 
 (店内は昭和の雰囲気漂う、
  昔ながらのスナックって感じですね(^^))

料理  
 参加者が揃い・・乾杯♪
 
 さあ~
 カラオケタ~イム(^^)



カラオケタ~イム♪ 一人で唄う方、
 デュエットする方・・
 
 勿論、話にも華が咲き・・
 
 別れが惜しくなります。


異動・退職する方々を囲んで・・ 異動、退職される皆さんを囲み
 ステージで歌を・・♪
 
 ダンスや踊りは・・う~ん、無かったな(笑)
 
 これだけの参加者がいると、やっぱり
 こちらの広くて昔懐かしのスナックは
 ・・何かほっとして、イイなぁ~(^^)

発光するタンバリン 
 個人的に、
 このタンバリン・・気に入りました(^^) →
 
 振ると光るんです!
 
 皆んなぁ~乗ってるかい!
 楽しんでますかぁぁ~!

散会です(^^) さて、
 春は別れの季節・・
 でも、出会いの季節でもあります。
 
 皆さん、心身共に健康で、新たな場所(職場)で
 ご活躍されることを祈念して・・ 散会! 撤収!→
 
 今まで、ありがとうございました。
 今回の幹事さんも御苦労さまでした。
 
 ところで
 誰だぁ~まだお店から出てこない人は?
 外は、寒いんだぞぉ~(^^)

スナック ゆうやけ
 ■ スナックゆうやけ
  所 在 地:日立市弁天町1-13-5
  電話番号:0294-21-6583
  営業時間:?
  定 休 日:日曜日?

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・あんず通りの菓子工房「グランイル」@多賀町

2015年3月22日(日)日立市 , 飲食店

グランイル 日立市多賀町の「あんず通り」にある
 メルヘンな菓子工房「グランイル」(地図)さん →
 
 駐車場(4~5台)は、お店の前にあります。
 
 本日は、相方がお世話になった方への
 お礼の品として、お菓子を買いに・・。

店内① 煉瓦調のお店の外観。
 
 店内は?
 
 煉瓦と木目調のお洒落~な雰囲気・・。

店内② 店内はお客さんでいっぱい。
 
 相方が品物を選んでいる間に
 店内をバチリ。
 
 結構な品数が並んでます・・
 100種類位のケーキや焼き菓子があるのでは?


店内③ お店の人気商品は・・
 12種類あるマカロンみたいですが
 
 相方は、
 焼き菓子の詰め合わせを選んだみたいです(^^)
 
 ところで、店内に
 気になったお菓子がありました。
 
サブレ 日立の灯台と海、そして
 美しい日立の日の出をイメージしたサブレ
 「弥栄日和(いやさかびより)」→
 
 2014年に開催された
 「いばらき県北ご当地スイーツ総選挙」で
 第2位になってます!
 
 ますます栄えるってことで、
 祝い事&お土産に・・イイのでは♪
 
 ■ グランイル  
  所 在 地:日立市多賀町2-5-12
  電話番号:0294-35-2400
  営業時間:9:00~18:00
  定 休 日:毎週月曜(祝日は営業)・第3日曜日
      ※月によって変更あり

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ステーキ宮日立金沢店@金沢町

2015年3月21日(土)日立市 , 飲食店

ステーキ宮 相方が急に、「肉」を食べたいってことで、
 思いついたのは・・
 「ステーキ宮 日立金沢店」(地図)さん →
 
 私、
 まだ行ったことがなかったので・・(^^、汗)


店内 以前、日立市田尻町にあった頃は、
 何度か行ったことがあったんですが・・。
 
 今は、こちらのお店が、
 茨城県内では一番北に位置する、
 「ステーキ宮」さん・・みたいです。
 

店内 開店と同時に入店。
 
 店内は、こんな感じです。(右上、右の写真)
 
 ドリンクバーもあるんですネ →
 
 タバコを吸う人は、ドアで仕切られた
 「スモーキングエリア」の席へ。

メニュー表 
 何を食べましょうか?
 
 やっぱり・・宮ロースでしょうかネ!(^^)
 150g、240g、300g・・う~ん?
 ・・ヒレステーキもいいなぁ~♪

 
 ところで、


レアは無くなったんですね あなたの、
 好みの肉の焼き方は・・
 
 「ミディアム」「ウェルダン」?
 
 あれ、昔は他に「レア」があったのでは?
 
 ・・今は、「レア」がないんですネ! →


私は・・ え、
 私の肉の焼き方の好みですか?
 (誰も聞いてないか?)
 
 ごくごく普通に・・「ミディアム」です!(^^)
 
 ところで、出てきたステーキには、
 すでに肉にタレが付いてます。→

相方は・・ 
 以前、田尻店があった頃・・
 
 ステーキが席に運ばれると、
 お客は、ナプキンを顔の前にかざす。
 するとスタッフが熱々の肉(鉄板)にタレをかけ、
 油やナニ(?笑)やらが飛び散るという・・
 最終調理としての演出(?)があったんですが、
 
 今は・・ないんですね。(これが普通か?)
 
宮のガーリックライス 
 ライスの価格にプラス80円で
 宮のガーリックライスを注文 →
 
 久しぶりのステーキに
 ふぅ~満腹、満足♪ 


駐車場は広いです ■ ステーキ宮 日立金沢店
   所 在 地:日立市金沢町4-341
   電話番号:0294-35-5225
   営業時間:【ランチ】 11:00~16:00
        【ディナー】16:00~23:00(LO.22:30)
   定 休 日:年中無休
   駐 車 場:68台(隣接の携帯会社と共有)
   ※ 禁煙席あり(空間分煙)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・お食事 しらかば@十王町

2015年3月18日(水)日立市 , 飲食店

国道6号線沿い 国道6号線、高萩市手前・・
 車を運転していて左側(西側・山側)に
 田んぼが広がる一帯があり、チョッと和みます(^^)。
 
 そして、
 右側(東側・海側)に・・
 ドライブイン? があります。
 
お食事 しらかば 「しらかば」(地図)さんです →
 
 訪れるのは何十年ぶりでしょうか?
 
 国道6号線で
 高萩市や北茨城市方面にドライブする時
 必ず見かけ、気になってはいたんですが・・。

店内 テーブル席
 店内です →
 
 お店の雰囲気・・以前と比べどうなんでしょうか?
 
 当時のこと全く覚えてないんですが
 何とな~く、こんな感じだったような・・(汗)

店内 小上り 行った日は、
 祝日のお昼チョッと前。
 
 テーブル(約35席)、小上がり(約16席~)
 
 窓際にある小上がり席へ →
 
 
 何すっぺ →
  

サービスメニュー表を見ると・・ 
 メニューが沢山あり迷います。
 
 何々・・創業以来の人気NO.1は「モツ煮定食」
 NO.2は「焼肉定食」・・・etc.
 
 う~ん、迷います。
 

海老フライ定食 ところで、
 後から来たお客さんたち、
 注文する時に「半ライスでお願いします」、って。
 ・・気になるなぁ~。
 
 相方は、「海老フライ定食」→
 
 あっ、
 な・る・ほ・ど・・

焼肉定食
 写真ではよく分からないと思いますが
 「ライス」のボリュームが結構あるんですねぇ~!

 
 私は、
 この店の人気NO.2「焼肉定食」→
 
 えっ、
 何んで、人気NO.1の「モツ煮定食」にしないかって?

お食事 「しらかば」入口 
 
 私、「モツ煮」・・苦手なんです(汗)
 ふぅ~満腹、満腹♪


 ■ お食事「しらかば」
  所 在 地:日立市十王町伊師1755
  電話番号:0294-39-3019
  営業時間:10:00~20:30
  定 休 日:不定休(盆と正月、用事が出来たとき?)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・寿司割烹 うおまさ@多賀町

2015年3月16日(月)日立市 , 飲食店

寿司割烹 うおまさ とある土曜日の昼下がり・・
 日立市多賀町でランチしてきました~。。
 
 と、言っても昨年の話なんですが・・(汗)
 
 「寿司割烹 うおまさ」(地図)さん →
 
 何年ぶりだぁ~?

駐車場 駐車場は、お店の隣に・・
 約15台分位ですかネ → 
 
 あれ?
 久しぶりと言っても、
 
 ランチ時に来るのは・・初めてかも?(汗) 


店内 お店を入ると・・
 左側にカウンター、右側に小上り席。
 
 奥には個室があるみたいです。
 
 何食べようかなぁ?
ランチメニュー表 ランチメニュー表 →
 
 うん? 
 日替わり定食は「月~金曜日」ですか~ 残念!
 
 他には、
 各種釜飯・焼き魚定食、うな重や
 各種セットメニューも・・あります。
寿司セット
 私は、
 
 寿司セットにしました →


カキフライ定食
 相方は、
 
 カキフライ定食 →

 
 ・・ご馳走様でした(^^)
大小宴会承り中! ■ 寿司割烹うおまさ
   所 在 地:日立市多賀町2-15-10
   電話番号:0294-33-1731
   営業時間:11:30~14:00
       :17:00~22:00
   定 休 日:日曜日

 
 ※ 詳細は、
   多賀三業料飲組合HP「たがさんさん」を
   覗いてくださいネ♪  仕出し、弁当もやってるみたいですネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ