ブログ

記事検索:

日立市・オステリア アシャンティ@幸町

2015年3月13日(金)日立市 , 飲食店

オステリア アシャンティ またまた昨年の話で恐縮です・・(汗)
 
 この日は、私の誕生日。
 記念すべき〇〇祝いということで
 チョッと贅沢を・・。
 
 幸町にある「アシャンティ」(地図)さんへ →


店内 人生ここまで生きてきたら
 ここからは、「おまけ」、「儲けもの」かな?(^^)
 
 今日は、コースやセットでなく、
 
 単品で注文しましょうか?
まずは、・珍しくワインで・・ まずは、私的には珍しく
 ワインで乾杯♪
 
 あの~・・
 私、一人で飲んでるんじゃないですヨ(^^)
 
 相方にもカンパ~イ!
 (大変お世話になってます)


料理1 
 だいぶ前のことで
 何を注文したかは・・定かではありません(汗)
 
 もっとも、
 ほとんどは相方の言うままに注文した。。ような?


料理2 ところで、飲食店って・・人により
 好き嫌いがあるし、色々な好みも千差万別ですが、
 
 私的には、こちらのお店・・好きです。
 雰囲気もイイし、静かだし、料理もネ♪
 
 そうそう、ここのお店は「オステリア」。
 でも、私的には「トラットリア」ですか・・ネ(^^) 


料理3 これは覚えてます! →
 
 オリーブオイルとニンニクで煮込んだ・・
 魚介類の「アヒージョ」。
 
 家庭でも出来ないかなぁ~
 
 相方「出来るヨ!」
 えっ、、楽しみ~♪ ワクワク(^^)。

料理4
 〆は、
 海老とアスパラの「アーリオ・オーリオ」 →
 
 これは、私が注文しました!
 
 ところで、
 相方のパスタは・・何だったけかなぁ~(汗)

Jちゃんのお店へ
 旗色が悪くなりそうですし、
 飲み直しということで・・場所を変えましょう(汗)
 
 弁天町の某スナックへ →
 
 私「ママさん、私、今日・・誕生日。。」
ワイン・・いただいちゃいましたぁ~♪
 何とまぁ~
 ママさんからワインのプレゼントがありました♪ →
 
 そういう意味じゃなかったんですが・・
 (どういう意味じゃ?)
 

Sマスターからは・・お酒(^^)
 そして、嬉しいことに
 日立市から千葉県某市に引っ越した
 Kマスターからも、魚介類とともに
 私の名前入りのお酒を送っていただきました(^^)
 
 大変、大変遅くなりましたが・・改めて感謝です。


お店の入口
 まぁ~お互い健康に留意して、
 人生を出来るだけ楽しみましょう!
 
 
 ※ アシャンティの過去ブログ →  

 
 追伸
  あれから〇ケ月。。
  いまだに家庭で「アヒージョ」を口にしてません(汗)

コメント(2)

▲ページの先頭へ

日立市・とんかつ専門店 とん@鮎川町

2015年3月10日(火)日立市 , 飲食店

とんかつ とん 国道6号線沿い、諏訪五差路近くの
 「とんかつ とん」(地図)さんに
 
 久しぶりに行ってきましたぁ~(^^)
 
 何年ぶりでしょうか?


店内 土曜日の午後1時頃・・
 駐車場には、けっこう車止まってたけれど
 座れるかなぁ~(汗)
 
 店内です →
 
 ラッキー♪
 テーブル席が一つ空いてました(^^)


土・日・祝日ランチメニュー 
 土・日・祝日ランチメニュー表 →
 
 注) ランチタイム(11:00~16:00 LO.16:00)
 
 何にすっぺ?
 ・・実は、決まってるんですけれどネ(^^)
 


キャベツの千切り 料理を注文し、待ってる間に
 とんかつ用「すりごま」を
 すり鉢ですっていると・・
 
 出たぁ~「キャベツ」の千切り →
 
 ・・ボリュームは今も健在でした!!(^^)


ヒレ&ミニふくかつの定食 相方は、
 ミニ福かつ&ヒレかつ →
 
 福かつ?

 
 ところで・・感想は?
 相方「肉のミルフィーユーやぁ~!♪」
 
 
幸せを呼ぶ ~福かつのおいしい食べ方~ 「福かつ」は、
 以前TBSテレビで紹介されたそうです。
 
 低温で
 じっくり揚げた薄切りロース肉(18~25枚重ね)
 
 ガッツリ歯ごたえを楽しむというより
 口の中で、ほどける食感(?)が楽しめるみたいですヨ(^^)


ヒレかつ定食 私は、ヒレかつ定食 →
 
 うん?
 
 すっかり忘れてましたが、以前注文したのも
 ひょっとして・・(汗)
 
 ※ 過去ブログ → 
食後のコーヒー  
 食後のコーヒー →
 
 ふぅ~満腹、満足♪
 来て良かった、マスターとも話が出来たし・・(^^)。
 
 ■ とんかつ とん
 所 在 地:日立市鮎川町2-2-3
 電話番号:0294-33-3823
 営業時間:11:00~21:30
  (平日11:00~14:30、17:00~21:30)
 定 休 日:気に入った肉が入荷しないとき(?)
 駐 車 場:有り
 ※ 詳細は、「とんかつ とん」さんのHPへ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・水府食堂@田尻町

2015年2月27日(金)日立市 , 飲食店

水府食堂 職場のボスからの情報で
 日立市田尻町にある・・
 「水府食堂」(地図)さんに行ってきました →
 
 この日は風が強くて
 
 お店の暖簾が
 強風で写せませ~ん(汗)

店内 店内です →
 
 ちなみに、駐車場はお店の前にあります。
 
 一つのビルに5店舗ほど入居していて
 「水府食堂」さんは、右端(日立方面)です。
 
 ビルの前面にある駐車場は・・
 どこに止めてもイイのかな?(^^)

メニュー表
 おしながき →
 
 うどん&そばがメインで
 他に丼物があります。
 料金は、500円~850円。
 
 この他のメニューは、店内に貼ってあるので
 注意して見てください(^^)。
 
小上がり テーブル席が三卓、
 
 小上がりもあります →
 
 お店で提供している
 小麦(うどん粉)や蕎麦(そば粉)は
 常陸太田市の水府産みたいですネ。
 (店内に、実際に栽培・刈り取りしている
  写真が貼ってありました)
ざるそば
 さて、「おしながき」を見ていると・・
 
 あれ? 「天ざるそば」が・・無い!!
 注文すればあるのかな?
 でもなあ~メニューに無いし・・
 初めて入店してメニューに無いものを
 注文するのも何だし・・
 
 「ざるそば」にしました(汗) →


天ぷらそば
 相方は、寒いということで
 「天ぷらそば」にしました →
 
 うん?
 「天ぷらそば」があるということは・・
 「天ざるそば」があってもイイのでは?

水府食堂 詳細
 ■ 「水府食堂」
 所 在 地:日立市田尻町7-17-7(鈴木ハイツ1階)
 電話番号:0294-42-9259
 営業時間:11:00~20:00
 定 休 日:月曜・火曜日
 
 ※出前(3品以上から)もやってるみたいですネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市・イタリアンレストラン Lieto @中郷町

2015年2月23日(月)北茨城市 , 飲食店

イタリアンレストラン Lieto 久しぶりに
 北茨城市内に用事で行ってきました。
 
 途中、お腹が空いたので・・
 
 中郷町にあるイタリア料理のお店
 「Lieto(リエート)」(地図)さんでランチしました♪ →

店内 店内です →
 
 ちなみに駐車場は、お店の前にあります(^^)
 
 さて、何を注文しましょうか?
 
 メニューを眺めてたら 
 「ミニランチコース」を発見!

お雛様? 
 注文を終え
 ふと店内を見渡すと・・
 
 あちこちに、お雛様等が飾られてます。
 
 「ひな祭り」の季節ですねぇ~♪

前菜は・・ 
 前菜(3種類)です →
 
 わぉ~ 
 苦手なカモ肉&しめサバのマリネ(?)が・・
 
 カポナータ(?)はともかく、
 上の二種類は相方に・・お任せしました(汗) 

サラダ
 サラダ →
 
 皆さんは、サラダが運ばれたらどうしますか?
 
 直ぐ、全部食べちゃいますか?
 
 私は、
 ピザやパスタと一緒に食べるのが好きです。

ピザ(ハーフ) 
 ピザ(ハーフ)です →
 
 4種類のピザから選べます。
 
 私は、
 手前に写ってるチョリソーとツナのピザ。
 
 相方は、奥に写ってる
 海老ときのこ(自家製マヨネーズ)のピザです。

パスタ(ハーフ) ①
 続いて、
 バスタは・・7種類の中から選べ
 
 私は、
 地中海野菜(トマトクリーム)のパスタ → 


パスタ(ハーフ) ② 相方は、
 タコとブロッコリー(トマトソース)のパスタ →
 
 
 お互いに、チョッとずつ味見(^^)
 なるほど、なるほど・・こんな味なんだぁ~。

デザート&飲み物は? お互いに小食なもんですから、
 ハーフで出てくるピザやパスタは、
 ランチとしては、ちょうど良い量ですね♪
 
 食後にデザート、そして・・
 ドリンクは、コーヒーにしました。→
コーヒーのお代わりができます♪ あら、テーブルに置かれた
 このポットは? →

 
 コーヒーのお代わりが自由に
 出来るんです。 
 
 チョッと嬉しいサービスですネ♪

北茨城ひなあかり 北茨城市内では
 16~19会場(店舗)で
 「第8回北茨城ひなあかり」が開催中(3/3まで)です。
 
 北茨城市内を気ままに、そぞろ巡ってみませんか?
 
 参加店や会場等の詳細は、
 「きたいばらきそぞろねっと事務局」へ


イタリアンレストラン Lieto

 ■ WA★ダイニングバー Lieto
 所 在 地:北茨城市中郷町上桜井2087
 電話番号:0293-42-1055
 営業時間:11:00~22:00(ランチタイム14:30まで)
 定 休 日:月曜日

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・朝マック @マクドナルド6号線日立店

2015年2月21日(土)日立市 , 飲食店

2014.12.17 オープンのチラシ 昨年12月に日立市鹿島町に
 マクドナルドがオープンしました。
 
 チラシが入り・・ →
 
 そういえば、
 暫くマックのハンバーガー食べてないなぁ~
 と、思うと無償に食べたくなり・・(^^)

マクドナルド6号線日立店 
 マクドナルド6号線日立店(地図) →
 
 開店4日目くらいに、朝マックしてきました♪
 
 正式な所在地は鹿島町ですが、
 城南町ってイメージですネ。

駐車場 
 駐車場(42台) →
 
 近隣には日立二高や助川中、日立総合病院があり
 
 隣の
 「はま寿司 日立鹿島店」(地図)さんや
 「ビッグボーイ日立鹿島店」さんと、
 駐車場が繋がっていて便利です。(^^)


ドライブスルー 
 ドライブスルーは2ケ所 →
 
 以前は、街中にマックがあり便利だったんですが、
 最近は郊外に・・


店内 ① 
 店内です →
 
 綺麗ですねぇ~、そして思ったより広い!
 
 さすがに、
 土曜日の8:00頃は、お客さんも少ないです。
 (たまたまか?) 


店内 ② 客席102席 →
 
 さて、
 何をオーダーしましょうか?


コーヒー 相方は、 
 
 エッグマフィンと 
 ハッシュドポテト、
 
 カフェラテ →


チーズバーガー 私は、
 
 ソーセージエッグマフィンと
 
 フライドポテト(s)、コーヒー →


オープン 四日目です ■ マクドナルド6号線日立店
 所 在 地:日立市鹿島町3-4-6
 電話番号:0294-33-8490
 営業時間:24時間営業
 朝マック:5:00~10:30
 
 窓越しに見える「旧 レストラン三条」さん →
 閉店して何年になるんだろう?
 ・・懐かしいレストランです。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・膾炙亭 @弁天町

2015年2月19日(木)日立市 , 飲食店

膾炙亭  昨年の暮れに日立市弁天町にある
 「膾炙亭(かいしゃてい)」(地図)さんへ
 行ってきました(^^) →
 
 一年ぶりです。
 
 今回も「J」ちゃんに予約を取ってもらったので
 料理の内容や予算は・・わかりません(汗)

店内です 
 予約時間は18:00。
 
 あれ~誰も来てない!
 
 ということで、店内をパチリ →
 
 テーブル席は予約で満席ですネ。

カウンターもあります 
 本日は3名で予約。→
 
 テーブル席以外に、カウンター(5~6席)もあります。
 
 こちらのお店、完全予約制ですが
 カウンター席が空いてれば当日でもokになったとか?

着物? 少し遅れて「J」ちゃん到着。
 えっ、着物じゃないですか! →
 
 もう一人の「相方」は・・
 都合で30分くらい遅れるとの連絡があり、
 
 「J」ちゃんとビールを先に飲み始めました(^^) 


刺身の盛り合わせ? こちらのお店・・飲み物の持ち込みokとか?
 
 ワインを飲み始めた頃、「相方」も到着 →
 
 コースの始まりです♪
 
 料理が運ばれてきましたぁぁ~(^^)

岩手牛のステーキ? ステーキです! →
 柔らか~い♪ 素~敵♪(^^)
 
 飲み、食べ、話しながら・・
 あっという間に時間が過ぎ、お腹も満腹。

 
 「J」ちゃん曰く、
 「一年後にまたこのお店で会うということで
 予約しちゃった」・・私、えっ、何っ、はぁ~(笑)

ガーリックライスとデザート 
 この後、
 三人で某スナックへ・・
 
 私は、疲れと飲み過ぎ(?)で、コックリコックリ(汗)
 「J」ちゃん・・ゴメン! このお詫びは、後日・・。
 
 ■ 膾炙亭 
 所 在 地:日立市弁天町1-10-8
 電話番号:0294-21-1618
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・カフェダイニング リムトーンでジャズライブ♪

2015年2月17日(火)日立市 , 飲食店

リムトーン 日立市弁天町・・
 銀座通り沿いにあるカフェダイニング

 「リムトーン」(地図)さん →
 
 昨年の11月中旬頃、知人が「リムトーン」さんで
 ライブをやるってことで・・
 
 行ってみました♪ (古い話でスミマセン(汗))

ミュージックラウンジでもあるんですネ♪ 
 こちらのお店、カフェダイニングですが
 ミュージックラウンジ・・
 
 ライブもやるんですネ(^^)


出たぁぁ~スマイルブラザーズ 店内のジャズライブの様子 →

 
 この日は、亀山賢一トリオに
 
 知人二人が
 テナーサックスで飛び入り参加!
 
なかなか・・ヤリます♪ そうです、
 常陸六国のブログで何度も紹介している
 「スマイルブラザーズ」の二人です → 
 
 ・・お笑いのコンビじゃ~ないですヨ(^^)
 
 ※ 過去ブログ →   
店内はこんな感じです こちらのお店
 昔は、ロックンロールバー。 
  ※過去ブログ →  
 
 その後、
 お店の形態が変わり、足が遠のいてたんですが・・

 週末(?)は、ライブが聴ける街中の
 カフェダイニングのお店に変わってたんですネ♪

市内のあちこちでライブがあるとイイですネ 大人の雰囲気が漂う
 こん感じのお店が、少しでも増えるとイイですね。
 
 あと・・
 気楽に踊れるお店があるといいんですが・・(^^) 


  ■リムトーン
  所 在 地:日立市弁天町1-11-21
  電話番号:0294-22-1424



コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・楽天酒家日立店 @弁天町

2015年2月15日(日)日立市 , 飲食店

楽天酒家日立店 二か月前の話です(汗)
 
 忘年会シーズンでした・・
 
 日立市弁天町にある
 昔懐かしい雰囲気漂う創作料理のお店
 「楽天酒家 日立店」(地図)さん →


まずは・・ビールで乾杯♪ 今回は、こちらのお店で

 職場の忘年会です♪
 
 まずは、お約束・・ビールで乾杯♪
 

 ところで・・
 
カルパッチョ? 職場の忘年会って
 
 皆さんの職場では、どんな感じなんですか?
 
 飲んで、食べて・・話に花が咲く(^^) 
 そこに、カラオケや余興、隠し芸 etc. 
 
 
 だいたい、そんなところでしょうか?

生春巻き ? 
 今の職場では、
 
 この一年間の職場での十大(重大?)ニュースを
 事前に幹事さんに渡しときます。

 
 そして、忘年会当日に参加者から
 どんなことがあったか? 
 何が印象深く心に残っているか? 
 早い者勝ちに・・挙手!
ピザ 中身は? 
 
 事前のアンケートでとった多いモノ順で
 その事柄が10位以内に入ってれば・・
 景品がもらえます♪
 
 意外と忘れていることが多いってことと、
 この一年間のコトが振りかえられて・・イイですヨ(^^)
つくね・・か?
 それから、
 
 定番の「ビンゴゲーム」 →

 
 何が当たるのかな?

グラタン、ラザニア、ドリア・・か? 今回は、
 
 参加者各自から
 一人当たり約1000円相当の
 プレゼントを事前に買ってもらってます。
 
 当日は、会場にずら~とプレゼントが並べられ・・
ガーリックトースト そして、数字が揃った人から
 
 並べられたプレゼント(紙袋や包装されていて
 中身はわかりません)を取っていきます♪

 
 どれにしようかなぁ~?
 意外と悩みます(^^)

ローストビーフ
 ちなみに私は・・
 
 今、流行りの
 アフリカでは「奇跡のお茶」と呼ばれる飲み物でした。
 


明太子バスタ えっ?
 私が選んだプレゼントは何かって?

 
 う~ん・・
 職場の皆さん大変忙しそうなので
 せめて、そのプレゼントを眺めて
 心を癒して欲しいと思って・・

〆は・・杏仁豆腐 中身は内緒!(^^)

 
 さて、
 今回の幹事さん、ご苦労さまでした。
 
 
 おっと~
 まだ、二次会がありました(笑)

二次会は・・カラオケ♪   
 幸町の某カラオケ店です →
 
 ここのところ、
 二次会は「カラオケ」が定番になってます。
 
 それにしても、皆さんカラオケが上手いです。
 
 でも、みんなが皆、真面目に歌うと
 ・・チョッと面白くない?
 
 時には誰か、
 オチゃらけで歌って欲しいと思ってしまうのは・・私だけ?
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・割烹 藤一 @大みか町

2015年2月2日(月)日立市 , 飲食店

割烹 藤一 昨年の話です・・(汗)
 
 大みか町にある
 「割烹 藤一(とういち)」さん(地図)で →
 
 ちょっと早めの・・プチ忘年会♪(11月末日)


今日はどちらの部屋で・・? 本日の部屋はどこかな?
 
 左のドアを開ける?  それとも・・奥にある部屋?
 
 (奥のにある部屋でした・・店内は繋がってますから
  どちらから入ってもokで~す(^^)) 


プチ忘年会? 本日の幹事は「k」さん。
 月見の会(?)としては・・記念すべき第30回目です♪
 
 私・・この奥の部屋(座敷)、初めてです。
 
 幹事の「k」さんに感謝♪ 

土瓶蒸し・・♪ 
 ランチやドリンクラリーで
 訪れたことはあったんですが・・
 
 いつも手前にあるテーブル席でした。
 
 過去ブログ →   

〆は・・お茶漬け(^^) それにしても、3名(ときどき4~5名)で
 
 平成19年4月から続いている
 この「月見の会」(?)・・。
 
 開催は、年に3~4、5回・・、実にアバウト。
 何んとな~く集まる・ゆる~い感じ。(^^)


こんな感じの部屋でした 本日の部屋は、こんな感じです →

 
 メンバーの皆さん、これからも宜しくお願いしま~す。
 
 さて、次回の幹事は「熊」さんです。
 
 30回の開催で、開催場所が、すべて違う
 (同じ場所で開催していない。
 同じ処で開催してはいけないという・・そんな規定は
 無いんですが・・)、チョッとプレッシャーに幹事、いや感じちゃいませんか?

ランチもやってます♪
 あれ? 熊さん、次回はいつでしたっけ? 
 桜の季節でしたっけ? 
 
 本日は、ごちそうさまでした♪
 「藤一」さんの詳細は、同店のHPを覗いてくださいネ♪
 
  → 「藤一さんのHP

 
 あの~。。これからしばらくは、
 昨年に訪れたお店等のブログが続きます。
 興味のある方は、覗いてくださいネ(汗)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市・地魚料理 なぶら

2014年12月1日(月)北茨城市 , 飲食店

茨城県天心記念五浦美術館 入口 北茨城市にある
 茨城県天心記念五浦美術館地図)や、
 その近くを通るたびに
 

 美術館入口(右写真)の斜向かいにある・・ 
 

 とある、お店がいつも気になってました。

駐車場は・・広いです♪ そう、右の写真のお店です(地図) →
 
 地魚料理屋さんらしいんですが、
 

 行くたびに
 混んでたり、営業時間外だったり、定休日とか・・

 今回、やっと・・やっと入店することができました♪

地魚料理「なぶら」  あれ~満席か? 「地魚料理 なぶら」さんです →
 

 この日も(日曜日)、
 ランチ時間終了30分前だったんですが
 店の外には、何組か待っている方がいました。
 (大丈夫かなぁ~(汗))

店内 1 チョッと待って、やっと入れれました! 

 店内に入って左側には、カウンター →
 8席くらいあります。


店内 2 その後ろには、
 小上がり →
 

 4テーブルかな?

 席は空いてるみたいでしたが、
 係りの人に案内されたのは・・

店内 3 店内を入って右側にある
 座敷の部屋でした→

 三つくらいに区切られた内の一部屋です。 

 区切りをオープンにすれば・・
 25名くらいは座れそうですネ。


刺身定食 1680円 さて、メニュー表を見てみると
 いろいろ和食が堪能できそうです♪

 刺身・焼き魚・天ぷら、煮魚・海老フライ・
 フライ盛り定食や
 丼物(鮪丼、天丼、ウニ丼) etc. 迷うなぁ~

 刺身定食にしました →


天丼 1 他にも、
 予約制の「寄せ鍋」や冬季限定の「アンコウどぶ汁」、
 「なぶら膳」(刺身+焼魚、煮魚、天ぷらが選べる)
 などもあります。
 
 もちろん、一品料理も沢山あります。

 相方は・・
 天丼を注文 →

天丼 1365円
 大きい~!!
 

 海老の尻尾が、
 お椀からはみ出てまぁぁ~す(笑)

 満足、満腹♪♪

地魚料理 なぶら ■ 「地魚料理 なぶら」
 所 在 地:〒319-1703 北茨城市大津町1825-1
 電話番号:0293-46-1510
 FAX:0293-46-1438
 営業時間:【昼】11:30~14:00
      【夜】17:30~21:00(LO.20:30)
 定 休 日:月曜日(但し、祝日は除く)
 駐 車 場:15台(もっとかな?)

 ところで、「なぶら」ってどういう意味なんでしょう? 
 地元の方言? 気になるなぁ~。。。

コメント(-)

▲ページの先頭へ