ブログ

記事検索:

日立市・美明豚?・・とん亭@大みか町

2014年6月2日(月)日立市 , 飲食店

国道245号線沿いの・・このお店気になるなぁ~ 国道245号線のココス付近・・
 大みか町(水木町?)辺りを車で通るたびに
 気になっていたお店です(看板) →
 
 「生馬刺」の看板も気になりますが・・
 茨城ブランド「美明豚」の看板が気になってました(^^)
 
 「美明豚」って?


とんかつ専門店 とん亭 「とん亭」(地図)さんです →
 
 信号機の近くでもあり、
 今まで気にはなってたんですが・・
 通り過ぎてました。
 
 最近の暑さで、バテ気味な自分に
 「そんな時は、トンカツだぁ~」と考え・・
 
 今回、思い切って行ってみました(^^)

座敷3卓
 
 午後1時過ぎ頃、入店。
 
 店内は
 座敷(3テーブル)と →



カウンター8席 
 カウンター8席 →
 
 
 (お客さんが帰ったところでパチリ)

美明豚? 早速、メニューを見ながら
 料理を注文です♪
 
 「美明豚(びめいとん)」って言うんですネ →
 霞ヶ浦近くで丹精込めて育てられた茨城産ブランド豚肉
 ・・だそうです。
 
 知らなかったぁ~(汗)
待つ間に、ごまソースを・・
 料理を注文し、待つ間・・
 「ごまソース」を作ります →
 
 ①粒々がなくなるまで「ごま」を擂り
 ②ソースを入れてよく混ぜる
 ③とんかつに「ごまソース」を付けて食べる
  
   ゴマの香りをお楽しみください♪


特選ヒレかつ定食
 
 注文した「特選ヒレかつ定食」 →
 
 定食は、
 ごはん、みそ汁、小鉢、お新香がセットになります。



ヒレかつ定食 相方は・・
 「ヒレかつ定食」 →
 
 ちなみに・・こちらのお店では
 ごはんを「小」「大」「大盛」から選べます。
 但し、おかわりは・・有料です。
 
  

満腹満足、満腹満足♪ ローズポークとは
 また違った肉質です。サッパリ、柔らか~い! 
 満腹満足(^^)
 
 次回は欲張って、ミックスフライ定食
 (海老フライ+ヒレかつ+カキフライ)を
 ・・注文しようかな♪(^^)
 
 お店の詳細は、
 常陸六国・日立飲食店情報・大みか駅周辺を覗いてくださいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・福寿司 @神峰町

2014年5月24日(土)日立市 , 飲食店

気になるポスター 某お店の前に貼られてあったポスター →
 
 日替わりランチ(海鮮ちらし)が1000円!
 気になるなぁ~・・(^^)
 
 ・・土曜日に行って来ました。
 
 そのお店は~?

福寿司 
 日立市神峰町の
 「江戸前 福寿司(ふくずし)」(地図)さん →
 
 場所は、
 日立市民会館や日立市教育会館の近くです。
 
 駐車場は、お店の西側・山側(地図)に6台あります。

店内です 
 福寿司さんは、久しぶりです♪
 
 さあ、店内に入りましょう・・ 
 
 店内に屋根が・・瓦が! →


何を注文しましょうか? 何を注文しましょうか?
 日替わりランチ、日替わりランチ・・♪
 
 あっ、
 今日は平日じゃなくて土曜日だったんだぁ!(汗)
 
 日替わりランチは、平日のみ!・・でした。(トホホ)

特上寿司 1.5人前 ゴールデンウィークに
 遠くへも行かず、ひっそり(?)過ごしていたので(笑)
 
 日替わりランチを諦め・・
 ここは、相方への罪滅ぼしの意味を含め、
 大盤振る舞い!
 
 相方は、特上寿司1.5人前 →

海鮮ちらし 
 私は・・
 スペシャルランチ(限定10食?)→
 
 あの~日替わりランチは、
 土曜日もやってるみたいです。
 
 但し、サラダと小鉢は付かないんですって・・。
 (ポスターでは、チョッと分かりずらいなぁ~(汗))

デザート 

 本日のデザートは・・
 メロンとパイナップル
 
 う~んサッパリ(^^)
 
 満腹満足♪


夜限定10食・・海鮮丼があるんですネ 夜は(17:30~19:30まで)・・
 限定10食の「海鮮丼」があるそうですヨ → 
 
 福寿司さんでは、
 「ポイントカード」を発行してます。
 
 600円毎にランチで1ポイント、
 ディナーで2ポイント付き・・
 40ポイントになると1000円分の食事券がもらえます♪

ご馳走様でした(^^)
 

 ■ 福寿司
  所 在 地:日立市神峰町1-10-26
  電話番号:0294-21-0038、0294-23-4115
  営業時間:ランチ 11:30~14:00
       ディナー17:30~20:30(LO.20:00)
  定 休 日:木曜日
 
  ※ お店の詳細は、常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺をチョッと覗いてくださいネ♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・釜めし処 みなみ@河原子町

2014年5月4日(日)日立市 , 飲食店

日立ふれあい情報マガジンに・・ 昨年11月に日立市河原子町に開店した釜めし屋さん・・
 後輩の和ちゃんから情報は得てたんですが、
 なかなか行く機会が無くて・・(汗)。
 
 あれぇ~
 日立ふれあい情報マガジン「ひたっち」5月号(無料)に、
 その釜めし屋さんが掲載されてるじゃあ~りませんか♪
 しかも、クーポン券付で! →

釜めし処 みなみ 
 5月の連休に早速、行ってみました(^^)


 「釜めし処 みなみ」(地図)さん →

 
 河原子海岸南浜・・道路沿いにあります。

駐車場は・・十分広いです! 駐車場は・・
 
 広いで~す(^^) →
 
 
 安心して車を駐車できますネ。


さぁ~店内へ 
 どんな感じのお店なんでしょうか?
 
 ドキドキ♪
 
 早速、店内へ・・
 


店内です 店内です →
 
 テーブル席が・・
 2名席が5卓、4名席が3卓。
 
 テーブルの組み合わせにより
 収容人数はもっと座れますネ(^^)

メニュー表 おっと、釜飯・釜飯・釜飯♪
 
 さて~何を注文しましょうか?
 
 メニュー表 →
 とり・舞茸・帆立バター・梅しらす・かに・明太子・
 鮭いくら・とり五目・特上五目釜めし・・ 

特上五目釜めし 私は、奮発して・・
 「特上五目釜めし」を注文! →
 
 中身は、うに・いくら・かに爪・椎茸・昆布・
 錦糸たまご・みつば・とり


帆立バター釜めし 相方は・・
 帆立バター釜めし →
 
 すべての「釜めし」に
 小鉢・味噌汁・サラダ・デザート・お新香が付きます。
 
 そして、ランチには茶碗蒸しも付くんですヨ♪ 


釜めしを美味しく食べる方法は? 


 

 メニュー表に・・
 釜めしを美味しく食べる方法が書いてありました →
 
 なるほど、なるほど・・(^^)


ホットコーヒー♪ 今回は、 
 日立ふれあい情報マガジン「ひたっち」に
 付いていた「クーポン券」を初めて使って 
 ホットコーヒーを♪ →
 
 ※クーポ券が無くても・・
  食事を注文した方は、
  コーヒーが200円で飲めますよ(^^) 
   
   ご馳走様でした(^^)

窓からの眺めは・・ 
 店内の窓からは
   すぐ目の前に海が・・ →


 ■ 釜めし処 みなみ
  所 在 地:日立市河原子町3-29-24
  電話番号:0294-33-0931
  営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:30
  定 休 日:水曜日
  
 ※ お店の詳細は、
   常陸六国・日立飲食店情報・常陸多賀駅周辺を覗いてくださいネ♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・四川料理「大華楼」@幸町

2014年4月21日(月)日立市 , 飲食店

本場・四川料理 大華楼 日立市幸町・・イトーヨーカ堂日立店さん近くの
 ビルの2~3階に、昨年11月にオープンした
 四川料理「大華楼(たいかろう)」(地図)さん →
 
 チョッと懐かしい店名です(^^)
 
 あの~・・実は、
 以前、「大華楼」さんのブログを書こうと、
 
お店は建物の2階です とりあえず写真だけ入れてコメントは後日と
 思っていたら・・すっかり忘れてしまい
 いつの間にか写真のみのブログが公開されていた(らしい?)
 ・・という実に恥ずかしい事になってたみたいです。
 (それすら、今日の今まで全く知らなかったという
    ・・情けない話です(汗汗))
  
 さて、お店は階段を上がり2階です →
店内(2階) 
 店内(2階)です →
 
 カウンター(5席)
 
 テーブルは6卓・・
 30席位でしょうか? 

3階は円卓がある個室とか・・? 
 パンフレットによれば・・
 
 3階には円卓の宴会場(26名)が
 あるみたいですヨ(^^) →
 
 貸し切りにすれば(要事前予約)
 他のお客様に気兼ねなく飲食できるのでは?

エビワンタン香港麺
 さて、何を食べましょうか?

 私は・・
 女性に大人気の(?)
 エビワンタン香港麺 →
 
 うん?
 この麺・・初めての食感と味です。

アスパラと・・ 
 一品料理として
 貝とアスパラの・・
 
 ところで、
 二人の食の好みは、どっちかと言ったら
 魚介類や野菜、アッサリ系かな?


チャーハン 相方は・・
 海鮮チャーハン →
 
 ・・と言うことで、
 肉類やコッテリ系、
 大盛りの料理を好む皆さん!
 
 常陸六国では、あまり紹介できませんので
 そっち系の方は、それなり~のブログを
 覗いてくださいネ(^^)

小籠包 
 こちらのお店の自慢の一つに
 手づくり小籠包・餃子とありましたので・・
 
 「小籠包」も注文 →

 
 あの~、私は・・
 元々味覚・臭覚も鈍感(汗)なのに、物覚えも悪い!
 料理を紹介するブログは。。。苦手で~す!!
大華楼
 
 お店の詳細は、
 常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺
 覗いてくださいネ♪ 
 
 
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・スナック一平で・・プチOB会? @多賀町

2014年4月15日(火)日立市 , 飲食店

スナック一平 日立市多賀町にある「スナック一平」(地図)さんで、
 以前勤めていた某団体を辞めた同僚数名が
 Yさんの一声で、久しぶりに再開♪
 
 ※スナック一平さんの過去ブログ →  

うん、今日は何名出席? 定刻よりチョッと早めにドアを開けると・・
 あれ~すでに3名が来ていました(汗)
 
 私を入れて・・これで4名着席!
 
 お箸があと二人分あります。
 あと2名来るの? 誰だ?

お通しは・・ 本日は6名でOB会♪
 
 正確に言うと・・
 6名の内、一人は・・
 まだその某職場に勤務しているkちゃん。
 
 もう一人は、その職場には勤務してなかったんですが
 非常~に、よくその職場を知っているSちゃん。
   (OBのようなものですネ(笑))

天ぷら 
 全員が揃ったところでカンパ~イ♪
 寺ちゃん・・久しぶり(^^)
 
 スミマセン・・
 右の写真は2杯目のビールです(^^)→
 
 プチOB会・・まぁ~何といったら言いんでしょうか
 チョッとした同窓会ですかネ。

アサリのガーリックバター蒸し・・ ・・同窓会かぁ~
 
 そ~言えば
 学校の同窓会もしばらく行ってないなぁ~(汗)
 
 皆さんは、学校の同窓会やってますか? 
 行ってますか?

ビーフシチュー美味い♪ 久しぶりに各々の近況報告や、以前の職場の様子等が
 聞けたし、アハハ・オホホな話題で盛り上がりました。
 
 カラオケがあるのに誰も歌わず(もっとも歌は、
 どちらかというと苦手な面々・・な訳ないだろう!)
 楽しい一夜でした。
 
 ただ・・
 健康についての話もけっこう多かったかなぁ~(汗)
 あ~・・あれから何年経ったのやら?
 
 チョッと遅れて来た(正確には乾杯時にはいたが、仕事の都合で一旦職場に戻り、
 再度出直して来た)信ちゃん・・元気けぇ~?
 さぁ~二次会に行くよぉ!(この日は午前様でした(トホホ))

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・酒菜処 有菜@神峰町

2014年4月11日(金)日立市 , 飲食店

酒菜処 有菜 月見の会(?)のメンバーの一人「岡」さんが
 定年退職するってことで、日立市神峰町の
 「酒菜処 有菜(ゆうさい)」(地図)さんで
 「熊」さん幹事で・・退職祝い →
 
 今回は、岡さんの後輩「藤」さんも初参加!
 よろしくです(^^)

カウンター 本日は5名ということで、
 L字型カウンター左側にある小上がりでカンパーイ♪
  (小上がりの写真はありません(汗))
 
 初参加の「藤」さん・・
 日本(世界?)の超大物・有名人と知り合い・・とか?
 
 話を聞けば聞くほど
 う~ん、やっぱり超大物は、いろんな面で桁が違う!
 それに比べて私たちは(いや私は)・・ハァ~(汗)

ビールで乾杯♪
 日立市や県北、
 茨城県等についての話も盛り上がりました(^^)
 
 観光やイベントetc.

 
 「川」さんが、茨城県は47都道府県魅力度ランキング
 47位って話になると・・皆が
ホタルイカの酢の物?
 45位や46位、いわんや30何位じゃ、
 あまり印象に残らない!
 
 最下位の47位だから意味があり、
 インパクトがあるのでは?
 
 だいたい、最下位でも茨城県民(一部を除き)は、
 そんなに気にしているのかなぁ?
サッパリしてて美味しかったです・・何?
 他の都道府県から比べても
 十二分に勝ることが多いし
 結構楽しく暮らしているし・・
 (けっして負け惜しみじゃないですよぉ~♪)
 
 だいたい47位は、回れ右すりゃトップです。(^^)

揚げだし豆腐 茨城県(県北もか?)は、
 皆さんに知られていないだけで・・
 魅力溢れる観光地・祭り・イベント等が沢山あり
 ・・伸びしろは大きいのです。
 
 日立市や県北、茨城県等について話すと
 会話が弾みます。地元愛・・ですかネ♪(^^)
 
 「なめんなよ♥いばらき県、県北、日立市」

〆は蕎麦 
 そうそう、
 冠婚葬祭の話でも何故か盛り上がりました。
 
 地域や宗派等により色々あるんですねぇ~(^^)
 当たり前と思っていたことが、ええっ~て話になり
 ・・面白いです。
 
 いったいどれが正しい(主流)のか?
 全国的に冠婚葬祭は、どんな感じで執り行っているのか? 
 
 私、興味津々・・知りたいですねぇ~。
 TV、新聞、雑誌、ネット等で企画してくれないかなぁ~(^^)

日立消防署近くの交差点にあります 
 「酒菜処 有菜」さんの詳細については、
 常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺
 覗いてくださいネ♪
 
 ちなみに・・
 岡さんとの「月見の会」についての
 過去ブログは →    
 
 岡さ~ん、今度は常陸太田市の「龍門」で
 会うかも・・ネ(^^)

日立市消防署の敷地内にある桜 
 有菜さん近くの
 日立市消防署敷地内(地図)にも桜の木々があります →
 外灯に照らし出された桜・・何となく神秘的♪
 
 ところで、平和通りの桜はどうなってるんでしょうか?
 最近の雨、風でだいぶ花が散ったのかな?
 
 4/13(日)11:00~20:00 平和通り(地図)で、
 「ひたち風土'S IN さくらまつり」が開催されます! 
 フード(食)のイベントですネ。 
 
 たとえ、桜の花が散ったとしても
 やっぱり、花より団子・・ですよネ♪(^^)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・2014歓迎会@天地閣

2014年4月7日(月)日立市 , 飲食店

天地閣 春は出会いの季節♪
 職場にも、新たに6名の方が配属になりました。
 
 と、いうことで歓迎会は、
 旭町にあるホテル天地閣さん(地図) →
 
 いや~、この時季は・・
 歓迎会等でホテルも混んでました。
 ある意味、日本の風物詩!・・ですね(^^)
お造り二種盛り
 人が変わると
 職場の雰囲気も変わるってこと・・
 ありますよねぇ~♪
 
 今回の異動等で、
 今の職場がどう変わるのか、変わらないのか?
 
 どうなるんでしょうねぇ~(^^)

中華前菜盛り合わせ
 さて、コース料理は色々と出てきましたが
 
 とりあえず、私はビールでカンパ~イ♪
 
 料理については、右の写真の通りです →
 
 料理名については・・
 写真をクリックしてくださいネ。 
ター采と小エビのピリ辛炒め
 ここから、新しい方を紹介します。
 (このブログを見てる方は、関係者以外
      全く興味ないことでしょうが・・(汗))

 
 まずは、Sさん・・趣味は車でのドライブ&模型作り。
 どの辺りまでドライブするんでしょうか? 
 自分で性格は「せっかち」って言ってます。
 車は安全運転を・・お願いしま~す(^^)
 
 模型って車、バイク、船・・何系を作るのかな? 

盛っていたじゃいました♪
 つづいて、Aさん・・
 趣味は映画鑑賞。休日の過ごし方はアロマエステ。
 ただ、何かと忙しく、なかなか
 映画観賞できてないとか・・。
 
 今年は、映画鑑賞が思う存分出来るとイイですネ。
 若さだよ~Aさん!

赤魚の香草 ペッパーレモン風味
 岡さんは新人さん。特技はソフトテニス。
 
 趣味はプロ野球観戦とか? どのチームのファン?
 えっG党ですって! イイですねぇ~(^^)
 
 何~っ? 高橋由伸のファン?? 渋いですねぇ~♪

常陸鶏と竹の子の梅肉煮込み Mさん・・昔、弓道をやっていたとか。
 
 お子さんも大きくなり、
 これからは自分の時間をつくり、
 何かやれそうと期待してるそうです♪
 
 何かな? 弓道の復活か?  
      当た~りぃぃ~・・かな(笑) 

天ぷら ボンドさん・・
 勝手にニックネームつけちゃいました(^^)
 いや~趣味がたくさんあって・・凄い!
 
 音楽も好きとか・・カラオケも上手♪
 (異動で来た皆さんカラオケ上手い!)
 
 気分に合わせて趣味を色々してるとか。
 この春は、
 どんな気分で、今は何の趣味をしてるんでしょうね?

天ぷらそば
 大さん・・趣味は民謡(三味線・太鼓・唄)ですって♪
 ここで皆の前で磯節を披露。 
    すげぇ~・・いや上手だぁ~(^^)
 
 細かい作業も好きとか・・手先が器用なんですネ。
 職場内の細かいモノの作業は任せた! な~んてね(^^)

デザートは、抹茶ムースとプチケーキ♪ しんがりは、嶋さん・・趣味が読書で
 休日はガーデニングとか。 
 外見からして物静かな人なんでしょうか?
 
 よくよく聞くと、学生時代は卓球、ハンドボールを
 していたそうです。
 
 何~、動くことが好き・・体育会系じゃないかぁぁ。
 
 異動されてきた皆さんの言動を見聞きしていると・・
 今の職場に新しい風が吹きそうです(^^)
 いや、もう吹いてるのか? 皆さん、宜しくお願いしま~す!
 
 今年度の新幹事さんも・・ネ(^^)
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・2014送別会@八作

2014年3月30日(日)日立市 , 飲食店

八作 三月は別れの季節・・
 
 職場でも退職・異動ということで
 6人もの方々が変わります!
 
 と、いうことで三月末の金曜日
 「八作(やさく)」(地図)さんで送別会 →


歓送迎宴会は・・ 
 本日は、どのコースでしょうかね? →
 
 八作さんの電話番号は、0294-「22-0839」。
 
 語呂合わせとして
 「ふうふ わ やさく」と覚えてください(^^) 

本日の会場 
 本日の会場です →
 
 まだ、時間がチョッと早かったので
 参加者が集まってませんが、
 
 本日の参加者は15名前後かな?

料理は・・ 席はすでに決まっていて・・

 目の前には料理が配膳されてました →
 
 この時季、
 いろんな職場で送別会があるでしょうからねぇ~ 
 幹事さん・・ご苦労様です。

まずは生ビールで乾杯♪ 18:00~
 全員が揃い・・乾杯♪
 
 まずは、生ビールでグゥィ~とですネ(^^) 
 ここのところ、すっかり暖かくなり
 日立市役所前のアンズ並木通り(地図)の
 「アンズ」も咲き・・
 次は平和通り(地図)の「桜」の開花待ちですネ♪

刺身と酢の物
 さて、退職される方や異動される皆さんから
 今の職場や今までの仕事に関する思い出や想いについて
 ひとり一人から話がありました。
 
 皆さん、本当に今の仕事に情熱をもって
 当たってきたんですねぇ~(頭が下がります)


グラタン?
 春は・・
 人との分かれの季節だけじゃないですよね。
 
 4月になれば、
 新しい皆さんとの出会いの季節でもあります。

ステーキか? 退職される方は、
 新しい環境で・・
 
 異動される方は、
 次の職場で・・再出発! チャレンジしてください♪
 
 あっ、4月からの新幹事さんも・・歓迎会
 よろしくお願いしま~す(^^)

焼きおにぎり 
 〆の「焼きおにぎり」→
 
 私はお酒の後は、麺類がイイんですが
 焼きおにぎりもイイですねぇ~(^^)♪
 あっ、フルーツもいいなぁ~、それから・・♪
 
 ところで、焼きおにぎりっていったら
 表面に塗るモノは・・貴方は、醤油or味噌?

八作全景
 「八作」さんの詳細は、
 常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺
 覗いてくださいネ♪
 
 それから、八作さんの「過去ブログ」も・・ね(^^)

二次会は・・ さて・・二次会は?
 
 うん? そう言えば、
 今の職場って、二次会にあまり行かないなぁ~。
 
 しか~し、今回は珍しく
 弁天町の某スナックへ! →

あちらの席でも・・ 職場の皆さんの歌も・・
 聴いたこと、ほとんど無かったですね!
 さあ~皆さんカラオケやりましょう♪
 
 隣では、オジサマ達が熱唱してます。 →
 「ゾウさん」チーム(?)に負けずに
 私たち「うさぎ」さんチーム(?)も・・歌うぞぉ~♪
 
 退職・異動される皆さん、色々と有難うございました。
 皆さん、心身ともに健康で人生を楽しんでくださいネ(^^)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

高萩市・翠月

2014年3月17日(月)高萩市 , 飲食店

青空市 うまるしぇ 久しぶりの高萩市です。
 
 毎月第三土曜日 9:30~13:00、
 高萩駅前特設会場(地図)で開催の 
 「青空市 高萩うまるしぇ」やってました→
 
 おっと、今日は知人「S」さんの紹介で
 高萩駅前通り沿いのカレー屋さんに来たんでした(^^)

翠月
 通り沿いにあるカレー屋さんって・・
 ここかな?(地図) →
 
 屋号、店名は書いてないし
 看板がな~い、何て名前のお店なんだ?

店頭は・・ カレー屋さんの店頭です →
 
 料理のメニューが所狭しと貼ってあります。
 初心者としては、何~んか、入りずらいです(汗)
 店内は見えないし・・
 
 入口のドアは手で引いてください!
 自動ドアではありません(^^)

店内 
 お昼時です。
 恐る恐るドアを開けると・・
 
 店内は、こ~んな感じなんですネ。 →
 
 テーブル席3卓(15名)とカウンター席(10名)

何を注文すっぺ ? 店内にもメニュー表やら何やら
 色々貼ってあって・・迷っちゃいますネ!
 
 さて、何を注文しましょうか?
 
 注文は、奥のカウンターでします。↗

番号札をもらい・・ 注文すると番号札(整理券)を渡されますので
 しばし、お待ちください。
 
 私は「8」番札でした → 
 
 えっ、何を注文したかって? 
 
 こちらのお店が初めてのモノとしては
 やっぱり、アレでしょう(^^)

ギターをご自由にお弾き下さいと言われても・・(^^) 
 ふと、店内を見回すと
 メニュー表以外に・・
 
 エレキギターがぁぁ→
 「ご自由にお弾き下さい♪」と書かれていてもなぁ~
 
 夜の営業時間になると弾く人がいるのかな(^^)
創業 明治26年??
 こちらのお店の名前は
 「翠月(すいげつ)」さんなんですネ →
 
 えっ、創業が明治26年?
 凄~い!!

店内が混んできました そうこうしていると、自分の番号を呼ばれました♪
 
 奥のカウンターに注文した料理を取りに行き、
 料金を支払います。
 
 水や福神漬け等もセルフです。
 
 さすが、昼時・・
 いつのまにやら満席状態です →


Bランチのカツカレーセット 680円 私が注文したのは・・
 Bランチのカツカレーセット 680円 →
 
 カツはカレーに最初からのらず、
 別の皿にあるんですね。サクサクです(^^)
 
 ボリュームもあります、満腹満腹♪

ワンコインのヒレカツカレー 連れは・・
 ワンコイン(500円)の 
 「ヒレカツカレー」 → 
 
 ワンコインで食べられるメニューがあるのは、
 毎週水曜日&第3土曜日限定です。
 
 ※ 食べ終わったら、カウンター脇の返却口へ器を
  戻して下さい。セルフです(^^)

ランチメニュー 
 ランチメニュー →
 
 ■ 翠 月
  所 在 地:高萩市春日町2-13
  電話番号:0293-22-2012
  営業時間:11:30~15:00(LO.14:30)、
       17:00~20:00(LO.19:30)
  定 休 日:木曜日(不定期日曜あり)
  駐 車 場:有り
  そ の 他:禁煙  

隣は肉屋さん 
 肉屋の作る本物の
 とんかつとカレー と、いうことで
 隣(駅側)は、肉屋さんです →
 
 お弁当の注文や会合でのご利用など
 ガンガン承りますので、
 お気軽にご連絡くださいとのことでした♪

「うらじ」さん・・解体?改修工事?
 話は変わりますが、
 駅前通り沿いにある・・
 
 以前、常陸六国・ブログで紹介した
 「蕎麦処 うらじ」さん →
 
 足場が組まれてましたが・・
 
 改修工事or解体工事?  誰か教えて~!
 




コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・鮨 門部屋銀座店@鹿島町

2014年3月8日(土)日立市 , 飲食店

銀座通り・・人出が少ないなぁ~ 日立市銀座通り →
 
 小泉スポーツ店さん周辺です(地図)
 
 土曜日のお昼前後なんですが・・
 人通りが少ないです。

銀座通り・・周辺にマンションは増えました そこから、
 国道6号線方面を眺めると・・
 
 この界隈、
 だいぶマンションが増えましたねぇ~ →

門部屋銀座店 さて、銀座通りの近くに
 鮨店の「門部屋 銀座店」(地図)さんがあります →
 
 うん? 門部屋さんって言ったら、
 旭町にもありましたね。
 
 イベント「ぴたパル」で訪れた「門部屋 本店」さん!
 姉妹店? 親戚か?  
店内1 
 門部屋銀座店さんに入店♪ →
 
 最近、お寿司って回って来るモノだと
 思い込みがちになってたので・・(汗)
 
 たまには
 街のお寿司屋さんもイイですよネ(^^)

店内2 
 カウンターは8席 ↗
 
 
 入口を入った左側に
 テーブル席・・5~6席 →

店内3 入口を入った右側にも
 テーブル席・・6席があります。
 
 あっ、
 ここにメニュー表があったんですね。→
 (カウンターに座ってしまうと、
 メニュー・価格表が見当たらないのでチョッと不安)

店内4 それから、小上がり →
 

 10名前後は座れるかな?
 
 さて、久しぶりのお寿司屋さんです。
 何を食べようかなぁ~

注文したのは・・ 上寿司(1400円)を注文♪
 
 大将のSさ~ん、お願いしま~す。
 
 Sさんって、
 話し方や物腰がソフト、話題も豊富です。
 
 とても
 お寿司屋さんの大将って感じしません(失礼)。


上寿司 
 カウンターに置かれたお寿司を・・
 手でつまむか、箸でつまむか?
 
 カウンターにお箸が出てれば・・
 う~ん私は、箸かなぁ~。
  
 話は、まったく変わりますが・・

私、かっぱ巻き好きなんです♪ 私、「かっぱ巻き」が好きなんです♪
 
 子供の頃、遠足で母親が作ってくれた
 ワサビが少し入った「かっぱ巻き」(^^)
 美味しかったなぁ~
 それ以来、「かっぱ巻き」が好きなんです!
 
 と、いうことでワサビが少し入った酢飯の神峰町の
 「やまがた屋」さんの「かっぱ巻き」も好きです♪

お吸い物と・・
 こちらのお店は、土・日曜日に営業してます。
 定休日は、この辺りの商店街と同じ木曜日です。
 
 と、ここで
 大将に大事なことを確認するのを忘れました!
 
 営業時間・・聞き忘れましたぁ(トホホ) 

銀座通りは・・すぐそこです。 多分、昼は午前11時or午前11時30分から?
 夕方は何時から、閉店時間は・・?
 
 誰か、お店に食べに行って聞いてきてぇぇ(汗)!
 
 
 「門部屋 銀座店」さんについては、
 常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺を覗いて下さいネ。

 不明な点にいては、おいおい追記していきます。

コメント(-)

▲ページの先頭へ