ブログ

記事検索:

日立市・大相撲日立場所@さくらアリーナ

2017年8月9日(水)日立市 , 祭り・イベント

大相撲日立場所 ポスター 8月10日(木)午前8時から
 日立市池の川さくらアリーナ(地図)で

 平成29年夏巡業
 「大相撲日立場所」が開催されます。

 ポスター →
池の川さくらアリーナ 前日(8/9)に
 大学通りを車で走っていたら・・

 池の川さくらアリーナに
 
 カラフルな
 力士名が入った「のぼり」が見えたので・・ →
相撲幟
 思わず、車を駐車場に停めて

 「のぼり」を見入ってしまいました。

 ご当地(茨城県)だからでしょうか、
 
 稀勢の里と高安の「のぼり」が多かった・・ような?

池の川さくらアリーナにも・・ 
 体育館の中は、

 どうなってるんでょうか?

 中では、関係者の方々が
 明日の準備に忙しそうに動いてましたヨ。

 関取の姿は・・ありませんでした(残念!)
体育館の中では・・ 
 土俵や
 タマリ席の準備中 →

 イス席は、これからみたいです。

 大好評につき、チケットは完売。
 追加チケットも販売したそうですが・・
ご注意ください!
 詳細は、大相撲日立場所実行委員会へ。

 あっ、それから
 
 当日は午前6時~午後5時まで
 駐車場及びアリーナ周辺のウォーキングコースの
 利用が制限されますので・・ご注意を!  →

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第1回かどやコンサート @千石町

2017年2月12日(日)日立市 , 祭り・イベント

すずらん通り 第1回かどやコンサートが
 日立市千石町の元の「かどや」さんであるって聞いて
 2/5(日)に行って来ました!
 
 当日は、昼の部と夜の部があり
 昼の部に・・。
 
 すずらん通り →
駅前通り
 すすらん通りと駅前通りの角に・・ 
 本日のコンサート会場(地図)があります。→

 何でも、昨年の春頃に
 空き店舗となっていた築80年の
 お菓子屋「かどや」さんを・・
 
街角縁側 かどや 新規創業者や進出企業をサポートしていきながら、
 日立市内外で暮らす人たちが
 気軽に立ち寄る事の出来る、
 地域の新たな交流拠点・シェアオフィスとして改修。

 こちらの建物、正式名称は分かりませんが(汗)
 ・・「街角縁側 かどや」かな?

店内 店内です →
 
 コンサートは14:00スタート。
 13:30頃行ったんですが・・
 
 ええ~、もうこんなに人がいるの(汗)
 50人位かな?

店内 会場は「L」字形になっているので
 こちら側に席を移動・・。

 コンサートを待っている間、
 昔の「かどや」さんを想い出してました。
 
 アイスキャンデー、最中アイス・・懐かしい(^^)
 それにしても、店内はだいぶ変わりましたネ。

元 お相撲さん 「大至」
 コンサート スタート♪

 トップは、地元出身の元相撲取り
 「大至(だいし)」さん →

 相方は、「大至」さんを初めて見て・・
 歌手の松山千春かと思ったって・・(あのねぇ~オイオイ) 
相撲甚句は・・さすが!
 相変わらず、声量あるなぁ~!!

 相撲甚句は圧巻!!

 ちなみに彼は、相撲を2002年3月に引退。
 最高位は東前頭3枚目だったとか・・。


泉水いづみ & 浅野勝盛 コンサート 続いて、
 泉水いづみ浅野勝盛 コンサート →

 あの~
 泉水いづみさんは、漫才コンビ「おぼんこぼん」の
 「こぼん」さんの娘さんなんですって(^^)。

 浅野勝盛さんは、鉾田市に実家が・・。
小林謙一さん 登場! 二人は歌手というより
 漫才師って感じ(^^)。

 歌やギターも上手いですが、
 二人の掛け合い・・爆笑です。

 さて、地元(多賀地区)のエンタティナー
 「小林」さんの登場です →

二人のセッション いいねぇ~♪
 彼曰く、
 ギターとのセッションは初めてとか?

 ギターとサックスが奏でるジャズも・・
 イイですねぇ~♪


ねばねば音頭 ♪ 二人の演奏の終了後、
 泉水いづみ&浅野勝盛の二人を中心に

 四人で
 茨城県のイイトコと、名物「納豆」の応援音頭
 「ねばねば音頭」です →


ホイサッサ♪ お客さんも一緒に
 
 「ね~ば ね~ば ねばホイホイサッサ
  ハァ~ 今日もいただきま~す♪」

 ねばった糸で結ばれて
 みんな踊って・・幸せに!

トリは・・(^^) トリは・・
 大至さんです →

 相撲甚句だけではありません! 
 
 色々な歌を披露してくれました♪
 
 あっという間の約1時間45分でしたネ。
軽食、1ドリンク付き 
 このコンサートは、軽食+1ドリンク付き・・

 こんなに出たんですヨ! →

 多賀地区の新たな交流拠点「街角縁側 かどや」さん・・
 次は、どんな情報・イベントを発信してくれるのでしょうか?
 
街角縁側 かどや
 ■ 街角縁側 かどや Facebook
 ■ 森のパン工房 Facebook
 ■ Cafe.Cream Facebook
 ■ デジタルディッシュ Facebook

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ヒタチスターライトイルミネーション2016

2016年12月23日(金)日立市 , 祭り・イベント

Hitachi Starlight Illumination 2016 日立シビックセンター新都市広場(地図)で開催中の
 「ヒタチスターライトイルミネーション2016」→
 
 「巡る」イルミネーションとして・・
 5つのエリアのイルミネーションを
 お楽しみください♪


綺麗ですねぇ~♪ 「動物の森」エリア

 天然のモミの木を中心とした森エリア
 「かみね動物園」にいる動物のモニュメントや

 「天上の星」エリア
 
 8本の柱とドーム型の天井からなる「四阿(あずまや)」
 ちいさなドーム天井には・・星が輝いてます♪

願いの塔 「願いの塔」エリア
 
 広場に立つ、高さ12mの八角錐タワー→ 
 
 タワーの中には・・
 カンブリア紀層・5億年前(日本最古)の
 日立市の岩石が入っているとか?

「桜」をモチーフにしたアイアンツリー 「結び桜」エリア
 
 日立市の花、「桜」をモチーフにしたアイアンツリー
 ステージ上で輝いてます・・→
 
 ここで、カップルが互いに想いを言えば・・
 願いが叶う・・何~んてネ♪(^^)
 

巡ってください(^^) イルミネーションの点灯は
 17:00~22:00。 もちろん、観覧無料!
 
 12/23(金)・24(土)の両日は
 「スペシャル・シャボンボヤージュ」が
 17:00~17:45に開催されます。
 
 メリークリスマス♪

円形ベンチにも・・ 
 日立駅中央駅前広場(地図)には
 「平和の海」エリアが・・

 大煙突の直径ほどの大きな「円形ベンチ」にも
 イルミネーション! →

12/25が最終日です!
 このイルミネーションも
 12/25(日)が最終日です!(20:00まで)

 クリスマス連休に、是非ご覧になってはいかがでしょうか(^^)

 詳細は、日立シビックセンター

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第3回ぴたバル 始まったよ~♪

2015年8月11日(火)日立市 , 祭り・イベント

ぷらっと ひたち 日立市内で、飲んで・食べて・お買いもの・・
 「第3回ぴたバル」が、8/10から始まりました(^^)。
 
 このイベントに参加するには・・
 参加店(56店舗)が記載されている
 「ぴたバルBOOK」を購入しなければなりません。
 
 販売店の一つ「ぷらっと ひたち」(地図)さん → 


ありました~♪ プレミアムぴたバルBOOK カウンターの上にありました →
 1冊500円。
 
 ページをめくると・・
 多賀エリア(11店舗)、大みか・久慈エリア(21店舗)、
 日立エリア(21店舗)、十王エリア(3店舗)が参加。
  

期間は、8/10~11/30まで 「ぴたバルBOOK」に掲載されているメニューが
 一人1000円で楽しめます♪
 
 プレミアム商品券(10000円)でもOKだそうです。
 
 「ぴたバルBOOK」一冊で
 1グループ3人までシェアできますが
 
 1軒のお店に対して来店できる回数は
 最大3回まで・・
 
いままでの「ぴたバル」とチョッと違いますネ 行ったお店のページを開いて
 右上部分にチェックされます。
 
 2冊購入すれば一人最大6回行けるってこと?
 
 まぁ~折角のイベントですから・・
 私は、一か所のお店に何度も行く・・じゃなく
 色んなお店に行く、行きたい派ですネ(^^)

今回は、どのお店に行こうかな~? 開催期間は、11月30日(月)まで。
 
 「ぴたバルBOOK」の後ろの方に、お店のスタンプを
 6つ押してもらい、アンケートに答えると・・
 「日立の特産物セットがプレゼント♪」。
 参加して応募すると・・当たるかも知れませんヨ(^^)
 
 私は、相方の都合で遅ればせながら9月から参戦予定です!
 
 詳細は、「ぴたバル公式HP」を覗いてくださいネ♪
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・えっ、今年で終わり? サンドアートフェスティバル

2015年7月22日(水)日立市 , 祭り・イベント

砂像 第6回目を迎えた
 「ひたちサンドアートフェスティバル2015」が
 河原子海岸南浜(地図)で7/19(日)に開催されました。
 
 会場には、大きな砂像が →
 
 今回、久しぶりにフェスを訪れましたが、
 噂では、今年が最後のフェス・・とか?  

屋台村グルメ王座決定戦 開催中♪ このフェスには、
 色々なイベントが企画されてますが、
 
 会場内には、20店舗を超える「屋台村」も
 このイベントを盛り上げてます♪ →
 
 屋台村グルメ王座決定戦をやってましたヨ!

会場内は、人・人・人 夕方(16:00頃)に
 会場へ着いたんですが・・
 
 すでに人・人・人です →
 
 思っていた以上の混雑ぶりにビックリ!


ステージでは・・ ステージ上でも
 アーティスト達の共演が・・。→
 
 相方が、
 観たい(聴きたい?)アーティストがいるとのことで
 早めに席を確保(^^)
 
 生ビールと〇〇〇や〇〇〇を食べながら
 しばし、ステージ上のアーティスト達の
 パフォーマンスを堪能♪
屋台村グルメ王座決定戦・・優勝者は? 
 すると、17:25頃~
 
 屋台村グルメ王座決定戦の優勝者発表がありました。
 さぁ~・・どこのお店かな?
 
 あっ、某店主のTさんだぁぁ♪ →
 
 満面の笑みです(^^) おめでとう!!

白耳蟻館さん
 
 優勝は・・
 
 「白耳蟻館(べるぎーかん)」(地図)さんの
 「素敵なステーキ(400円)」でした♪
 
 ああ~、「素敵なステーキ」を美味しくいただいたのに
 写真撮るの・・忘れてましたぁぁ(汗)。

ザ・セイラ
 さて、ステージですが、
 興味を惹かれたのは・・
 日立市出身(?)の五人組バンド
 「THE SALA(ザ・セイラ)」 →
 
 ステージ上を所狭しと動き、
 
 時には、ステージを下りて、
 観客を巻き込んでのパフォーマンスを・・


サザンオールスターズのコピーバンド
 また、サザンオールスターズの
 コピーバンド「いとしのエリーズ」→
 
 サザンメドレーと専属ダンサーのステージに
 会場大盛り上がり♪
 
 夏は、やっぱりサザンかな?(^^)

主催者あいさつ
 さて、ステージも一段落。
 
 主催者の青年会議所メンバーからのご挨拶 →
 
 やっぱり・・
 資金面や人的不足etc.で、
 このフェスも今年限りで終了とか?

音楽と花火の饗宴♪ 
 なんか・・寂しいですねぇ~
 
 このフェスの再開、継続を祈って・・
 
 
 花火だぁぁ~!!
 

 音楽と花火の饗宴♪

劇場型花火!!
 野村花火工業さんによる
 
 劇場型花火です!! →
 
 個人的には、
 音楽とともに短時間で打ち上げる
 劇場型花火・・好きです♪


花火を見上げる人・人・人 ふと、後ろを振り返ると・・
 
 ええ~、観客はこんなにいたのぉぉ~ →
 
 
 確かに、河原子海岸では毎年(今年は8/1(土))
 「ひたち河原子海上花火大会」が開催され、
 大勢の人が集まります。

花火が終了しても・・ サンドアートフェスも夏のイベントととして
 河原子に定着してきたかなぁ~と思っていたので、
 終了は、やっぱり・・残念ですネ。

 
 それから・・知ってました?
 河原子北浜スポーツ広場(地図)で、9/22(火)には
 東日本大震災復興祈願野外フェス『Place2015』が
 開催されます♪

名残惜しいです・・

 さぁ~梅雨も明け、夏本番!
 
 夏は、河原子海岸・・いや、日立市の海辺で
 遊んじゃいましょう!(^^)


 ※ サンドアートフェスの過去ブログ→    

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第15回さくらロードレース&第53回さくらまつり

2015年4月9日(木)日立市 , 祭り・イベント

小雨が降ってます・・平和通り 4/5(日) お昼チョッと前に、
 
 日立市の平和通り(地図)で開催された
 「日立さくらまつり」に行ってきました。
 
 この日は、残念ながら小雨模様。


日立風流物も寂しそう 出番を待つ
 北町の「日立風流物」もチョッと寂しそう →
 
 昨日(4/4)は、風が・・
 
 今年は、ちょうど桜も見頃で
 絶好の「さくらまつり」になるのかなぁ~
 て思ってましたが・・。

傘の花が咲いてます それでも、
 平和通り沿いには、結構人が出てましたヨ(^^) →
 
 あれ?
 屋台が出てない・・
 
 うん?
 これからテントや料理等の準備?
 
さくらロードレース5㎞の部がスタート そうなんです・・
 平和通り沿いの満開の桜の下を走る
 「第15回日立さくらロードレース
 
 最後の部門(5㎞)の皆さんのスタートを
 待ってたんですねぇ~。
 
 (※ランナーが全て通り過ぎてから、屋台がオープン)
凄い人・人・人 日立駅方向から
 ランナー(5㎞部門は約2400名)が来ましたぁぁ →
 
 今回の全体のエントリー数は、約18000名。
 ハーフマラソンや10㎞部門は、各々約4300名。
 
 早い時間にスタートした
 ハーフマラソンや10㎞部門・・
 この光景(右写真)より凄かったんだろうなぁ?

最後尾は・・(笑)
 出たぁ~(笑)
 
 今年も仮装部門(そんな部門あったっけ?)の
 皆さんのパフォーマンス →
 
 沿道の皆さんとハイタッチやハグ
 記念撮影等・・ゆっくりレースを楽しんでます♪

郷土戦士サンライザーK
 ここにも、コスチュームのランナーが・・ →
 
 いえいえ、
 彼は、23世紀の未来からやってきた(?)
 日立市の商店会ヒーロー「郷土戦士サンライザーK」。
 
 ランナーや子どもたちとハイタッチや記念撮影など
 日立市を訪れた皆さんへの
 「おもてなし」に大活躍でした(^^)

ちょっと待って、チョッと待って・・お兄さん~
 ちょっと待って、
 チョッと待って・・お兄さん(お姉さん) →
 
 お昼前に帰っちゃうんですか~?
 
 早めにゴールした皆さんは
 
 小雨降ってるし・・
 屋台もまだ始ってなかったしなぁ~・・。
桜満開の・・平和通り
 これから屋台が出揃い
 美味しい料理や
 楽しいパフォーマンスがあるんですが・・。(残念)
 
 せめて屋台が
 もう少し早く準備出来る時間の検討(工夫)を
 主催者の皆さま、宜しくお願いしま~す(^^) 

ライトアップされた平和通りの桜 
 平和通りの桜は、今まさに満開、見頃です!
 
 メインイベントは終わりましたが、
 夜のライトアップも素晴らしいですし、
 
 4/12(日)には、平和通りでグルメイベントや
 お花見イベントの「ひたち風土’S IN さくらまつり」が
 開催されます♪ 皆さん、日立市へ・・来てねぇ~♪


コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第3回 常陸ノ国グルメフェス@新都市広場

2015年3月23日(月)日立市 , 祭り・イベント

第3回 常陸ノ国グルメフェス ポスター 日立市内、そして茨城県内各地の
 「ご当地」グルメが集まって
 「常陸ノ国を元気」にするイベント・・
 
 「第3回常陸ノ国グルメフェス」に行ってきました♪
 
 ※ 過去ブログ → 

ケーブルテレビ JWAY開局10周年フェアも同時開催 会場は、日立新都市広場(地図)。
 11:00~開催!
 
 11:30頃に相方と会場へ到着・・
 
 地元のケーブルテレビ「JWAY(ジェイウェイ)」
 開局10周年フェアも日立シビックセンター(地図)で
 同時開催です →


新都市広場に行列が・・ 
 あら~
 各テントの前には、すでに行列が・・(汗)
 
 先ずは、どんなお店か出店しているか
 偵察ですネ(^^)

どこの店舗にしましょうか? 今回は、37店舗が出店。
 
 お店を見るといっても
 
 この人混みと行列・・
 チョッと大変(^^)

こちらのお店は・・行列が凄い! こちらは土浦から出店の
 からあげ専門店「鳥〇(とりまる)」さん →
 
 行列が凄いです!
 
 「からあげグランプリ」で2年連続金賞とか?
 色んなグランプリがあるんですねぇ~(汗)
 
先ずはチケットを購入 店舗ごとに会計をせず
 リーズナブル&スムーズに
 イベントを楽しむように・・

 
 ということで
 
 今回からチケット制度を導入! → 

チケット・・ゲット♪ 
 チケットは、3枚セット1000円。
 1品約330円ですね。
 
 残ったチケットは
 1枚200円で払い戻しできます。
 
 メニューのサイズやオプションによっては、
 追加料金が必要になります。


選んだモノは・・ さて、買い求めた料理は? →
 
 ひたちなか市またべえの「焼き鯖すし(3貫)」
 北茨城市の「つぶ貝焼、うに貝焼」
 日立市の「久慈浜チャウダー」
 「那珂湊焼きそば(イイダコ入り)」
 「大洗しらす丼」

座れな~い しらす丼に、つぶ貝焼・うに貝焼を入れて食べると
 さらに美味しいですヨ♪
 
 広場中央にテーブルが沢山並べられてますが
 
 この人・人・人ですから
 とても座れませ~ん(笑) 


白耳蟻館さん 食後に
 相方が甘いモノが食べた~い
 ということで・・
 
 日立市の「白耳蟻館(ベルギーカン)」さんで


常陸牛そぼろのまぶし&さくらソフトクリーム 「さくらソフトクリーム」→
 
 そして、
 「常陸牛そぼろのまぶし」もいただきました♪
 
 まだまだ賞味したいモノはありましたが
 満腹、満足なので、それらは次回に・・(^^)。

グランプリ投票所 気にいった味のお店に赤いシールを ♪ さて、
 気に入ったお店の味に投票です →
 
 チケット購入時に渡されたシール(3枚)を
 3品バラバラに投票(貼る)してもいいし
 気に入った1品に3枚貼ってもOKです!
 
 どの味がグランプリになったのかなぁ~?
 (発表前に帰宅したので分かりません)

ジェイ坊(ぼう)~♪ 
 ケーブルテレビ「JWAY」の
 公式マスコット「ジェイ坊(ぼう)」だぁ~♪ →
 
 そうでした、
 日立シビックセンター内では
 「JWAY」開局10周年フェアも開催してるんでした(汗)

こちらも人・人・人 館内も人・人・人で大盛況でしたネ♪
 
 ところで、
 4/4(土)~5(日)は、
 「第53回日立さくらまつり」の
 メインイベントが開催されます。
 桜の開花とともに・・楽しみです♪
 
 それと、今回のチラシを見て初めて知ったんですが
 4/22(水)17:30~「地ビールフェスinひたち」が
 日立駅近隣店舗で開催されるみたいです。
 地ビール飲みくらべ&地ビールに合わせた各店の料理が・・楽しめるかも?
 


コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・東日本大震災関係映像上映会@視聴覚センター

2015年3月9日(月)日立市 , 祭り・イベント

日立シビックセンター 東日本大震災関係の映像上映会が
 
 日立シビックセンターの地下1階にある
 日立市視聴覚センターでやっていると知り
 行ってきました。
 
 日立シビックセンター(地図) →

会場の視聴覚センターは・・? 
 日立シビックセンターの1階です →
 
 視聴覚センターは地下にあるので・・
 
 エレベータか
 エスカレーター脇の階段で →
 
 地下1階に下りてくださいネ(^^)。

日立市視聴覚センター
 
 階段を下りると・・
 直ぐ視聴覚センターがあります →
 
 迷うことは無いですネ(^^)


今日のお目当ては・・ 大震災から四年。
 
 あの日の記憶と、人々の想いを忘れないために
 ドラマや映画、記録映像の上映を
 3/7(土)~3/11(水)までやってます。
 
 無料です!

映像セミナー室 ロビーの右隣にある
 「映像セミナー室」 →
 
 普段は、
 毎月「ひたちシネマ」を上映してます。
 
 あの~私・・まだ
 映像セミナー室で映画を観たことないんです。(汗)


ロビーで上映会てすか・・ さて、私の
 本日のお目当ては・・
 大震災記録映像「3.11からの出発」です。
 
 震災直後の日立市内の被害の様子や
 困難に立ち向かう市民の記録とか・・。
 
 えっ、ロビーでの上映なんですか? →

4月には さくらまつりスペシャルの上映があるみたいです♪ 
 上映は約1時間。
 
 見終わって・・改めて
 あの日の市内(とくに沿岸部)や県内の被害状況を
 再確認しました。
 
 ・・あの日を思い出しますね。
 
 ところで、4月には
 「ひたちシネマ さくらスペシャル」の上映があるようです ↑


視聴覚センター事務所
 震災後の日立市内で撮影された・・
 映画「桜並木の満開の下に」みたいですので
 是非、ご鑑賞ください♪
 
 ※ 過去ブログ → 「桜並木の満開の下に」上映会
 
 詳細は、日立市視聴覚センター

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・立原賢治 写真展@ホリゾンかみね

2015年3月4日(水)日立市 , 祭り・イベント

ホリゾンかみね 知人が写真展をやるって知り
 
 またまた、
 早速行って見ました(^^) 
 
 会場の・・「ホリゾンかみね」(地図)さん →


写真展会場は・・1階奥
 彼の写真展は
 
 1階の奥でやってました →
 
 おっ、
 初日だというのに
 すでに何名か来てますねぇ~(^^)


写真展「空と海のあいだ」 写真展のテーマは、
 「空と海のあいだ」
 
 彼にとって
 いつも身近にある「海」の表情を切り取った
 写真を16点展示・・らしいです(^^)

初日に・・フラワーアレンジメントを♪ 初日に
 常陸六国からお花を・・♪ →
 
 
 ところで、
 
 プロフィールに写真歴4年って
 記載されてたけれど・・

あれ? 彼のプロフィールが・・ 
 彼の写真展を見るたびに思うんですが
 
 写真・・上手いよなぁぁ~
 
 
 センスが私とは全然違います(汗)
 脱毛、いや脱帽!

3/21日までやってま~す(^^) 
 月明かりや街明かりに彩られた空や
 満点の星空、海の表情に・・癒されてみませんか?(^^)
 

 ■ 立原賢治 写真展
  日 時:2/21(土)~3/21(土)9:00~22:00
  場 所: ホリゾンかみね
   ※ 入場無料(月曜定休) 
  
  soresia's photolog   
 
  過去ブログ →  

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第1回 日立のひなまつり

2015年3月2日(月)日立市 , 祭り・イベント

第1回 日立のひなまつり チラシ ひなまつりの季節ですネ♪
 
 県北各地では「ひなまつの」イベントを
 開催してますが・・
 
 やっと、日立市でも
 記念すべき「第1回 日立のひなまつり」が
 開催されました! →
 
ぷらっと ひたち 参加店は、右のチラシでは
 11店舗(施設)ですが、別のチラシでは13店舗(施設)
 ・・・とか?
 
 参加店(施設)が増えるのはイイことですね(^^)
 
 日立駅情報交流プラザ
 「ぷらっとひたち」(地図)→

ぷらっとひたちの・・ひな飾り イベントに参加した店舗(施設)は、
 
 日立駅及びその周辺から
 パティオモール~マイモール~ひたちぎんざもーる~
 平和通り沿いの店舗や施設でしたが・・
 
 移動距離と通り沿いの店舗数からしてみると
 参加店が13店舗(施設)というのは
 チョッと少ない(寂しい)気がしました。 


後ろに回ると・・ 第1回目のイベントということで
 仕方ない部分もあるのでしょうが・・
 
 すべてのお店(施設)が段飾りでなくてもイイし、、
 チョッとした「ひな飾り」や「つるし雛」でも
 イイと思うんです。
 
 各お店(施設)で無理なく工夫して飾ってあれば・・
 
ふれあいステーション よって家 そして、出来れば・・
 通り沿いのほとんどの店舗(施設)や
 街のあちこちに飾ってあったら、華やかで
 
 街を訪れた人たちが、全体として
 「あったかいんだから~♪」って雰囲気のイベント
 になる・・かもしれませんネ?(^^)

こんなチラシも貼ってありました(^^) 「第1回 日立のひなまつり」のイベントは、
 昨日(3/1)で終わりましたが、
 お店や施設によっては、
 まだ飾ってあるところもあると思います。
 
 大和田画廊(地図)さんに
 右のようなポスターがありました →
 
 そういえば、チラシに記載されていない店舗でも
 ひな飾りを見かけた店舗がいくつかありました♪
 
 今後、このイベント・・少しずつ参加店が増え、
 県北・県内、いや全国的に注目される「ひなまつり」に
 なったらイイなぁ~♪(^^)。 来年以降・・ワクワク。



コメント(-)

▲ページの先頭へ