ブログ

記事検索:

常陸太田市・西山手打うどん いづみや本店

2016年9月26日(月)常陸太田市 , 飲食店

田んぼの土手に・・彼岸花 お彼岸です。
 
 自然とは不思議なもので
 毎年、この時季になると
 田んぼの土手に彼岸花が咲きます♪ →
 
 そして
 お彼岸といえば・・墓参りですね。

元祖 西山手打うどん いづみや本店 実家のお墓に参った後の昼食は・・
 
 今回は、久しぶりに
 
 常陸太田市馬場町にある
 「元祖 西山手打うどん いづみや本店」(地図)さんへ →

メニュー表 駐車場は・・
 信号近くに2ケ所あります。
 
 こちら(地図①)と、こちら(地図②)にありますが、
 地図②は狭いので・・ご注意を!
 
 この日も、お客さんで混んでました。
 
 さて、何を食べっぺ?

天ぷら うどん
 「天ぷらうどん」にしました →
 
 しかし、相変わらず
 実に腰のある(あり過ぎ(^^)!)・・こだわりのうどんですネ!

彼岸花・・別名「曼珠沙華」
 ■ 元祖 西山手打うどん いづみや本店
 所 在 地:常陸太田市馬場町508
 電話番号:0294-73-0342
 営業時間:11:00~20:00
 定 休 日:木曜日
 お店のHP
 
 ※ 常陸六国・過去ブログ → 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・スターバックスコーヒー 常陸多賀店

2016年9月25日(日)日立市 , 飲食店

スターバックスコーヒー 常陸多賀店  法事の帰り、相方と弟と三人で、
 国道6号沿いにある、2013年11月8日にオープンした
 
 スターバックスコーヒー 常陸多賀店(地図)さんへ
 行ってきました。→
 
 私、初めて入ります(汗)

混んでるなぁ~ 車で、お店の前を通るたび毎回思うんです
 ・・混んでるなぁ~!
 
 というこで、何とな~く行きそびれてたんですが
 今回、初入店!(^^) 

 この日も・・やっぱり混んでました! →

相席か? 先ずは、席の確保。
 
 私、けっこう酔ってましたから
 とりあえず・・座りたぁぁ~い!
 
 ということで、席の確保担当係りは・・私でした。(笑)


ご注文は? 注文は、二人にお任せ。
 
 私は、
 確か、アイスコーヒーを注文したような、
 ・・しないような?(汗)

 二人が何を注文したかよく分かりません!

これ何? キャラメルフラペチーノ? ということで
 テーブルの上に運ばれてきたのは・・?
 
 記憶がほとんどないのに
 ・・写真はちゃんと撮ってるんですネ。
 
 私には、ほろ苦い・・
 スターバックスコーヒー 常陸多賀店のデビューでした。

スターバックスコーヒー 常陸多賀店  ■ スターバックスコーヒー 常陸多賀店
 所 在 地:日立市桜川町1-2-15
 電話番号:0294-25-6355
 営業時間:7:00~24:00
 定 休 日:不定休
 お店のHP
 ※ ドライブスルー・テイクアウト有り

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ダーツバーO.R.B @鹿島町

2016年9月20日(火)日立市 , 飲食店

ダーツバーO.R.B 日立市鹿島町に2008年9月にオープンした
 ダーツバー (インターネットカフェ?)・・
 
 二次会で、ダーツバー
 「O.R.B(オーブ)」(地図)さんに行ってきました →

 写真が暗くて スミマセン(汗)

店内 1 Yさんの提案で
 ダーツバーに行く事になったんですが・・
 
 Yさんは、今でもダーツ
 やってるみたいですネ(^^)

 
店内 2 実は・・以前から
 こちらのお店があるのは知ってましたが
 
 ダーツをやらない私としては、
 チョッと入りづらかったんです。

 ラッキー♪
何を飲みますか?
 何を飲みますか、食べますか?
 
 一次会でお腹もいっぱい!
 
 酔ってましたが・・
 ウィスキーをロックで。 →

ダーツは初めて? ダーツをプロに教わりながら
 信ちゃん、山ちゃん初体験! →
 
 私も加わりましたが
 ルールや点数の数え方も分からず
 いわんやダーツの投げ方も・・

 とにかく、真ん中狙い!
 
 でも、
 やってみると、面白いですネ(^^)
ダーツバーO.R.B
 ■ ダーツバーO.R.B
 所 在 地 日立市鹿島町1-3-10 薄ビル1F
 電話番号 0294-23-9373
 営業時間 19:00~3:00
 定 休 日 日曜日

 余談ですが・・
 
 Yさんの息子さんが、
 当日お店でダーツをやっていたのにはビックリ!
 偶然?

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・しゃぶしゃぶ二等兵@旭町

2016年8月16日(火)日立市 , 飲食店

しゃぶしゃぶ二等兵 八月はお盆月・・
 
 以前、大変お世話になった会長さんを偲び
 
 今年も、八月某日に
 
 日立市旭町にある
 「しゃぶしゃぶ二等兵」(地図)さんへ →

店内 
 店内 →


 お晩で~す(^^)
 
 予約した「〇〇です」


Hanaの間?
 通されたのは・・
 
 4人掛けのテーブル席が一つある
 「Hanaの間・・?」 → 
 
 私、こちらの部屋・・初めてです。

何すっぺ?
 メニュー表 →
 
 さて、何すっぺ?
 
 だいたい決まってるんですけれどネ(^^)
 
 「〇〇〇〇お願いしま~す♪」

お通し
 先ずは・・
 
 生ビール(中) & お通し →
 
 今年の夏も暑いですねぇ~!

 暑い時は、生ビールをクィッ~!・・ですネ♪

一品料理・・グリーンアスパラフライ
 メインの料理が来る前に
 
 相方のたっての希望(?)で・・
 「グリーンアスパラフライ」を注文 →
 
 今回も、やっぱり太くて、大~きいです。


二等兵セットの・・ しゃぶしゃぶ 二等兵セット →
 (牛ロース、野菜、海老、豚ロース、きしめん)
 
 テーブル席の真ん中に ガスコンロがあります。
 
 さぁ~
 お肉等を しゃぶしゃぶ・・しゃぶしゃぶ♪
 
 皆さんは、何回位「しゃぶしゃぶ」しますか?

ポークソテー(シャリアビン)
 相方が、ほかに
 ポークソテーも食べたいということで
 
 「ポークソテー(シャリアビン」を注文 →
 

 二人で一皿を完食いたしました(^^)
 
 ※ 二等兵 過去ブログ →    

 
 さて、
 来年の八月は、隣の「山文魚」さんで・・。
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・巨大現代アート作品 @市民交流センター

2016年8月14日(日)常陸太田市 , 観光・お出かけ情報

市民交流センターに・・? 常陸太田市民交流センターの

 屋外ステージ北側芝生(地図)に・・


 何やら巨大なモノが →


何だっぺ? 近くに寄ってみると・・
 大きいです!

 常陸太田市の文化や観光の振興を図るため、
 当市になじみ深い「竜神」をテーマとした
 巨大アート作品らしいです。
 
大きい! 作品名:「常陸のおお田守る竜神」
 (Dragon Pagoda 2016 in Hitachi-Ota)
 
 アーティスト:國安孝昌さん

 県内産の丸太2千本、特注レンガ4万個を
 お一人で約6ケ月をかけて・・
 高さ約16mまで積み上げたそうですヨ!

説明書き
 まるで、
 
 スタジオジブリのアニメ映画の
 ような・・
 




常陸のおお田守る竜神 ところで、
 作品の内部はどうなってるんでしょうね?
 
 見てみた~い(^^)
 
 
 詳細は、常陸太田市観光振興課


 茨城県北で
 今年9月に開催される「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」が
 今から楽しみです♪

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸太田市・道の駅ひたちおおた~黄門の郷

2016年7月31日(日)日立市 , 観光・お出かけ情報

道の駅ひたちおおた~黄門の郷 茨城県下13ケ所目の
 道の駅
としてオープンした

 「道の駅ひたちおおた~黄門の郷」に
 土曜日に行ってきました →


7/21 オープン 今年の3月25日にオープンした常陸大宮市の
 「道の駅常陸大宮~かわプラザ」(地図)に続いて
 

 常陸太田市の国道349号沿いに(地図)
 7月21日(木)にオープン!

 ※常陸六国ブログ→ 道の駅常陸大宮~かわプラザ
 

駐車場 オープン間もない週末・・
 
 周辺道路は混んでるかなぁ~って思ってたんですが
 
 意外とスムーズに駐車場へ入れました。
 
 駐車場台数225台。
 

周りは田んぼです(^^) 車を降り、周りを見渡すと・・
 
 緑の「じゅうたん」を思わす
 芝生に囲まれて・・
 
 
 田んぼでした(汗) →


農産物直売所 先ずは、
 地元の農産物直売所へ →
 
 
 混んでます!
 (農産物を置いてあるコーナーどうしが狭いのか?) 


買っちゃいました! レジでの支払いを一瞬迷いました。
 
 レジはどちらから通ればいいのかな?
 
 ともあれ、
 農産物をゲット! →


姉妹都市コーナー 他には、
 情報物産コーナーの一角に
 「姉妹都市コーナー」があり、
 
 その姉妹都市の特産物が売ってました。→
 

 常陸太田市は、秋田県秋田市仙北市
 茨城県牛久市、大分県臼杵市と姉妹都市なんですね。
フードコート
 その先には、 
 パン・そば・らーめん・ジェラート店があり
 
 一番奥にレストランが入ってます。→
 
 詳細は、
 「道の駅ひたちおおた フロアガイド」を
 覗いてくださいネ。
子ども広場
 外には、 
 「子ども広場」があります。 →
 
 大人はクーラーの効いた施設内や
 日陰で飲食や休憩をとってましたが
 
     子どもは・・元気だ!

イベント広場 
 「イベント広場」→
 
 この日は、消防自動車が停まってました。
 
 消防や防災等のPR?
 熱中症予防の注意喚起かな?

トマトハウス 右写真のビニールハウスは、北側にある
 「トマトハウス」→
 
 ただ今、
 ミニトマト、中玉、大玉と三種のトマトを育成中。
 
 11月頃からは、
 ハウス内で摘み取り体験が出来るらしいですヨ♪

常陸太田市公式マスコットキャラクター あっ、常陸太田市公式マスコットキャラクターの
 「じょうづるさん」だぁ(^^) →
 
 暑いのに本当にご苦労様です。
 
 そう言えば、「じょうづるさん」も
 「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしたとか?

 応援しま~す・・ボチッ!!
暑かったです・・

 ■「道の駅ひたちおおた~黄門の郷

 所 在 地:常陸太田市下河合町1016-1
 電話番号:0294-85-6888
 営業時間:9:00~19:00(4月~10月)
      9:00~18:00(11月~3月)
     ※施設により営業時間は異なります
 定 休 日:年中無休
 
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・BEER GARDEN @ホテル天地閣

2016年7月30日(土)日立市 , 飲食店

ホテル天地閣 日立市旭町にある
 ホテル天地閣(地図)さんの屋上ビアガーデンに
 行ってきました! →
 
 こちらのビアガーデン・・何年ぶりだろう?
 
 過去ブログ → 
 
ビアガーデンは・・6階の屋上です ホテルに入り・・
 屋上ビアガーデンは、どこかなぁ~と探していたら
 
 「屋上ビアガーデンは6階です」という案内板が → 
 
 左奥のエレベータをご利用ください(^^) 


屋上 屋上ビアガーデン →
 
 くしくも本日(7/28)、やっと
 関東地方に梅雨明け宣言が出されました。
 

 さすが、本日幹事の「熊」さん・・
 グッドタイミングな期日を選びましたネ♪

ビアガーデン チラシ 幹事の「熊」さん
 所要でチョッと遅れるとの連絡が入りましたが
 
 本日の、もう一人のメンバー「K」さん・・
 定刻に到着!

 今日は、90分飲み放題コースだそうですヨ(^^) →

生ビールで、カンパイ! 定刻になったので
 「熊」さんが来る前に、二人でとりあえず・・
 
 「夏だ、ビールだ、カンパ~イ(^^♪」
 
 4月から「熊」さんもそうですが、
 「K」さんも生活環境(リズム)が変わったということで
 近況報告を・・。

海側
 変わったといえば・・
 ホテル天地閣周辺は、変わったかな?
 
 天地閣の海側 →
 
 太平洋や日立シーサイドロードが見えます。

日立駅方面 日立駅方面 →
 
 丸い球体は、フジテレビの社屋じゃありませんヨ!
 日立シビックセンターの天球劇場です。
 
 けっして、
 フジテレビ社屋の真似をしたんじゃありません。
 
 たしか、日立シビックセンターの方が 
 竣工は、5~6年早い・・はずです(汗)
工場群
 南側は、
 「H」製作所の工場群 →
 
 あれ~
 よく見ると「M」の表示が・・
 
 MHパワーシステムズ?
 
 時の流れでしょうか・・。
飲み放題コース
 さて、チョッと遅れて
 幹事の「熊」さんも加わり、改めまして「カンパ~イ♪」
 
 あれ?
 ・・三人ともネクタイをしていない本日の例会(?)は、
 ひょっとして初めてかも! 
 
 意外と身近なところで・・
 変わってましたネ(^^)

ビアガーデンは、いつまでオープンしてるんでしょうか? ホテル天地閣さんのビアガーデンは、
 6/21(火)から始まっていたんですネ。
 
 いつまで、オープンしてるんだろう?
 気候しだいかな?
  (今年の夏が暑くなりますように・・(^^))
 
 ビアガーデンについての詳細は、
 ホテル天地閣さんのHPを覗いてくださいネ。

 さて、次回の幹事は私です。
 年末頃を予定してます・・どこにしようかな?

コメント(-)

▲ページの先頭へ

高萩市・カフェ レストラン La Forêt (ラ・フォレ )

2016年7月25日(月)高萩市 , 飲食店

カフェ レストラン  La Forêt (ラ・フォレ ) 昨年の11月、高萩市上手綱(地図)にオープンした
 「カフェレストラン La Forêt(ラ・フォレ)」さん→
 
 カジュアルフレンチ、月替わりのランチをやっている
 ということで、土曜日の昼過ぎに行ってきました♪
 
 混んでるぅ~!

店内 1 少し待ち・・店内に入ると素材感のある
 「雑貨コーナー」がありましたが、
 
 先ずは、駐車場に面した窓際のテーブル席へ・・。
 
 奥は、10人前後が入れる個室(仕切りが開いてました)
 なんですネ。→
 
何にしようかな? メニュー表 →
 
 何にしようかな?
 ランチメニューはA・B・C、パスタの4種類。
 
 えっ、パスタランチは売り切れですって!!
 もう売り切れ?
 
 う~ん、〇ランチをお願いしま~す♪

店内 2 店内は全部で32席。 テーブル席のほか
 カウンター席もあります →
 
 紫陽花を眺められる・・
 窓際席も、なかなかイイですネ(^^)
 
 ちなみに
 この日(この時間帯)は、満席(ほぼ女性でした)

オードブルは本日のキッシュ
 Cランチを注文。
 
 先ずは、オードブル(2品)。
 
 キッシュ&生ハムのサラダ →


パンと冷製スープ
 続いて・・
 パンとスープ →
 
 スープは、夏の冷製スープ「ガスパチョ」
 
 この時季の「トマトの冷製スープ」・・
 イイですねぇ~♪
白身魚のソテー
 メインは、肉と魚から選べるんですが、
 
 今月の肉はチキンソテーということで
 鶏の苦手な私は、魚で・・
 
 白身魚のソテー(ピストゥソース)→
 ところで、何の魚なんだろう?

ドリンクは・・ホットコーヒーと本日のデザート デザートとドリンク →
 
 夏の食後にぴったりの
 ひんやりデザート(ブラン・マンジェ)。 
 ドリンクは、ホットコーヒーにしました。

 貴方も、
 木の心地よい香りと 温もりに包まれて
 ・・ランチしてみませんか(^^)

駐車場
 ■ カフェレストラン La Forêt
 所 在 地:高萩市上手綱430-3
 電話番号:0293-24-5539
 営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(LO.14:30)
      雑貨販売 11:00~17:00
 定 休 日:日曜日、第3月曜日
 駐 車 場:有り(20~30台)
 
 参考) ラ・フォレさんのブログ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・新庁舎建設工事の進捗状況は?

2016年7月24日(日)日立市 , その他

現庁舎の後ろに・・ 日立市役所本庁舎(地図)の後ろに
 何やら鉄骨の建物が・・・。→
 
 老朽化が進んでいた日立市役所本庁舎は、
 東日本大震災で耐震性能の確保も困難になり、
 災害対策本部も設置出来なかったとか・・。

何階建て? と言うことで、
 
 
 平成27年3月から本庁舎の山側(西側)に

 新庁舎の建設工事が始まり・・


現本庁舎の駐車場から見上げると・・ 
 地下1階、地上7階建ての
 新庁舎の現在の進捗状況の様子は
 
 ・・7/23現在は、こんな感じです →


工事車両入口 工事は、
 平成29年4月まで、
 
 供用開始は平成29年8月頃の予定らしいです。


この丸い屋根は? 日立市役所新庁舎の詳細については、
 総務部新庁舎整備局

 
 そう言えば・・
 
 近隣の高萩市役所も旧庁舎跡地(地図)に
 新庁舎(4階建て)の建設工事が
 2017年7月完成予定で始まってます!
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市・市立図書館が新しくオープン !

2016年7月19日(火)北茨城市 , その他

北茨城市立図書館 老朽化に伴い、今年の6/1、新たにオープンした
 北茨城市立図書館 (地図) →
 
 綺麗だよぉ~との評判を聞いてたので・・
 
 普段、読書に縁のない私、
 久しぶりに図書館を訪れてみました(汗) 

入口は? 図書館は、2階建てなんですね。
 ・・半円形のところが入口です →
 
 館内に入ると、
 えっ、「撮影禁止」の貼り紙が・・(残念!)
 
 館内の様子は・・
 北茨城市立図書館のHPを覗いてくださいネ♪

新・旧図書館 ところで、
 今までの図書館はどうなったんでしょうか?
 旧図書館を壊して、跡地に建設したのかな?
 
 いえいえ、
 今までの図書館の海側に新たに建設したんですね。
 
 写真の奥の茶色の建物が「旧図書館」です →

旧 図書館
 旧図書館は、解体作業中でした。 →
 
 跡地はどうなるのかな? 駐車場?
 
 ちなみに・・
 新図書館や隣の市民ふれあいセンターの駐車場は
 現在、コチラになってます → (地図)

綺麗な図書館でした♪ 建物の屋上は、津波発生時の一時避難所としての
 機能も備わっているらしいです。
 
 また、館内にカフェがあるんですヨ!
 カフェ「しゃぼんだま」(営業:10:30~)
 
 残念ながら図書館オープン(9:30)と同時に
 行ったものですから、試食出来ませんでした(残念)
 
 そして、
 カフェ以外でも飲食出来るスペースがありました(^^)
 
 新図書館は本当に綺麗で雰囲気もいいし、色々な機能も備わり、 
 今の図書館って・・なかなかグッドですね♪。
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ