ブログ

記事検索:

常陸太田市・道の駅ひたちおおた~黄門の郷

2016年7月31日(日)日立市 , 観光・お出かけ情報

道の駅ひたちおおた~黄門の郷 茨城県下13ケ所目の
 道の駅
としてオープンした

 「道の駅ひたちおおた~黄門の郷」に
 土曜日に行ってきました →


7/21 オープン 今年の3月25日にオープンした常陸大宮市の
 「道の駅常陸大宮~かわプラザ」(地図)に続いて
 

 常陸太田市の国道349号沿いに(地図)
 7月21日(木)にオープン!

 ※常陸六国ブログ→ 道の駅常陸大宮~かわプラザ
 

駐車場 オープン間もない週末・・
 
 周辺道路は混んでるかなぁ~って思ってたんですが
 
 意外とスムーズに駐車場へ入れました。
 
 駐車場台数225台。
 

周りは田んぼです(^^) 車を降り、周りを見渡すと・・
 
 緑の「じゅうたん」を思わす
 芝生に囲まれて・・
 
 
 田んぼでした(汗) →


農産物直売所 先ずは、
 地元の農産物直売所へ →
 
 
 混んでます!
 (農産物を置いてあるコーナーどうしが狭いのか?) 


買っちゃいました! レジでの支払いを一瞬迷いました。
 
 レジはどちらから通ればいいのかな?
 
 ともあれ、
 農産物をゲット! →


姉妹都市コーナー 他には、
 情報物産コーナーの一角に
 「姉妹都市コーナー」があり、
 
 その姉妹都市の特産物が売ってました。→
 

 常陸太田市は、秋田県秋田市仙北市
 茨城県牛久市、大分県臼杵市と姉妹都市なんですね。
フードコート
 その先には、 
 パン・そば・らーめん・ジェラート店があり
 
 一番奥にレストランが入ってます。→
 
 詳細は、
 「道の駅ひたちおおた フロアガイド」を
 覗いてくださいネ。
子ども広場
 外には、 
 「子ども広場」があります。 →
 
 大人はクーラーの効いた施設内や
 日陰で飲食や休憩をとってましたが
 
     子どもは・・元気だ!

イベント広場 
 「イベント広場」→
 
 この日は、消防自動車が停まってました。
 
 消防や防災等のPR?
 熱中症予防の注意喚起かな?

トマトハウス 右写真のビニールハウスは、北側にある
 「トマトハウス」→
 
 ただ今、
 ミニトマト、中玉、大玉と三種のトマトを育成中。
 
 11月頃からは、
 ハウス内で摘み取り体験が出来るらしいですヨ♪

常陸太田市公式マスコットキャラクター あっ、常陸太田市公式マスコットキャラクターの
 「じょうづるさん」だぁ(^^) →
 
 暑いのに本当にご苦労様です。
 
 そう言えば、「じょうづるさん」も
 「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしたとか?

 応援しま~す・・ボチッ!!
暑かったです・・

 ■「道の駅ひたちおおた~黄門の郷

 所 在 地:常陸太田市下河合町1016-1
 電話番号:0294-85-6888
 営業時間:9:00~19:00(4月~10月)
      9:00~18:00(11月~3月)
     ※施設により営業時間は異なります
 定 休 日:年中無休
 
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・BEER GARDEN @ホテル天地閣

2016年7月30日(土)日立市 , 飲食店

ホテル天地閣 日立市旭町にある
 ホテル天地閣(地図)さんの屋上ビアガーデンに
 行ってきました! →
 
 こちらのビアガーデン・・何年ぶりだろう?
 
 過去ブログ → 
 
ビアガーデンは・・6階の屋上です ホテルに入り・・
 屋上ビアガーデンは、どこかなぁ~と探していたら
 
 「屋上ビアガーデンは6階です」という案内板が → 
 
 左奥のエレベータをご利用ください(^^) 


屋上 屋上ビアガーデン →
 
 くしくも本日(7/28)、やっと
 関東地方に梅雨明け宣言が出されました。
 

 さすが、本日幹事の「熊」さん・・
 グッドタイミングな期日を選びましたネ♪

ビアガーデン チラシ 幹事の「熊」さん
 所要でチョッと遅れるとの連絡が入りましたが
 
 本日の、もう一人のメンバー「K」さん・・
 定刻に到着!

 今日は、90分飲み放題コースだそうですヨ(^^) →

生ビールで、カンパイ! 定刻になったので
 「熊」さんが来る前に、二人でとりあえず・・
 
 「夏だ、ビールだ、カンパ~イ(^^♪」
 
 4月から「熊」さんもそうですが、
 「K」さんも生活環境(リズム)が変わったということで
 近況報告を・・。

海側
 変わったといえば・・
 ホテル天地閣周辺は、変わったかな?
 
 天地閣の海側 →
 
 太平洋や日立シーサイドロードが見えます。

日立駅方面 日立駅方面 →
 
 丸い球体は、フジテレビの社屋じゃありませんヨ!
 日立シビックセンターの天球劇場です。
 
 けっして、
 フジテレビ社屋の真似をしたんじゃありません。
 
 たしか、日立シビックセンターの方が 
 竣工は、5~6年早い・・はずです(汗)
工場群
 南側は、
 「H」製作所の工場群 →
 
 あれ~
 よく見ると「M」の表示が・・
 
 MHパワーシステムズ?
 
 時の流れでしょうか・・。
飲み放題コース
 さて、チョッと遅れて
 幹事の「熊」さんも加わり、改めまして「カンパ~イ♪」
 
 あれ?
 ・・三人ともネクタイをしていない本日の例会(?)は、
 ひょっとして初めてかも! 
 
 意外と身近なところで・・
 変わってましたネ(^^)

ビアガーデンは、いつまでオープンしてるんでしょうか? ホテル天地閣さんのビアガーデンは、
 6/21(火)から始まっていたんですネ。
 
 いつまで、オープンしてるんだろう?
 気候しだいかな?
  (今年の夏が暑くなりますように・・(^^))
 
 ビアガーデンについての詳細は、
 ホテル天地閣さんのHPを覗いてくださいネ。

 さて、次回の幹事は私です。
 年末頃を予定してます・・どこにしようかな?

コメント(-)

▲ページの先頭へ

高萩市・カフェ レストラン La Forêt (ラ・フォレ )

2016年7月25日(月)高萩市 , 飲食店

カフェ レストラン  La Forêt (ラ・フォレ ) 昨年の11月、高萩市上手綱(地図)にオープンした
 「カフェレストラン La Forêt(ラ・フォレ)」さん→
 
 カジュアルフレンチ、月替わりのランチをやっている
 ということで、土曜日の昼過ぎに行ってきました♪
 
 混んでるぅ~!

店内 1 少し待ち・・店内に入ると素材感のある
 「雑貨コーナー」がありましたが、
 
 先ずは、駐車場に面した窓際のテーブル席へ・・。
 
 奥は、10人前後が入れる個室(仕切りが開いてました)
 なんですネ。→
 
何にしようかな? メニュー表 →
 
 何にしようかな?
 ランチメニューはA・B・C、パスタの4種類。
 
 えっ、パスタランチは売り切れですって!!
 もう売り切れ?
 
 う~ん、〇ランチをお願いしま~す♪

店内 2 店内は全部で32席。 テーブル席のほか
 カウンター席もあります →
 
 紫陽花を眺められる・・
 窓際席も、なかなかイイですネ(^^)
 
 ちなみに
 この日(この時間帯)は、満席(ほぼ女性でした)

オードブルは本日のキッシュ
 Cランチを注文。
 
 先ずは、オードブル(2品)。
 
 キッシュ&生ハムのサラダ →


パンと冷製スープ
 続いて・・
 パンとスープ →
 
 スープは、夏の冷製スープ「ガスパチョ」
 
 この時季の「トマトの冷製スープ」・・
 イイですねぇ~♪
白身魚のソテー
 メインは、肉と魚から選べるんですが、
 
 今月の肉はチキンソテーということで
 鶏の苦手な私は、魚で・・
 
 白身魚のソテー(ピストゥソース)→
 ところで、何の魚なんだろう?

ドリンクは・・ホットコーヒーと本日のデザート デザートとドリンク →
 
 夏の食後にぴったりの
 ひんやりデザート(ブラン・マンジェ)。 
 ドリンクは、ホットコーヒーにしました。

 貴方も、
 木の心地よい香りと 温もりに包まれて
 ・・ランチしてみませんか(^^)

駐車場
 ■ カフェレストラン La Forêt
 所 在 地:高萩市上手綱430-3
 電話番号:0293-24-5539
 営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(LO.14:30)
      雑貨販売 11:00~17:00
 定 休 日:日曜日、第3月曜日
 駐 車 場:有り(20~30台)
 
 参考) ラ・フォレさんのブログ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・新庁舎建設工事の進捗状況は?

2016年7月24日(日)日立市 , その他

現庁舎の後ろに・・ 日立市役所本庁舎(地図)の後ろに
 何やら鉄骨の建物が・・・。→
 
 老朽化が進んでいた日立市役所本庁舎は、
 東日本大震災で耐震性能の確保も困難になり、
 災害対策本部も設置出来なかったとか・・。

何階建て? と言うことで、
 
 
 平成27年3月から本庁舎の山側(西側)に

 新庁舎の建設工事が始まり・・


現本庁舎の駐車場から見上げると・・ 
 地下1階、地上7階建ての
 新庁舎の現在の進捗状況の様子は
 
 ・・7/23現在は、こんな感じです →


工事車両入口 工事は、
 平成29年4月まで、
 
 供用開始は平成29年8月頃の予定らしいです。


この丸い屋根は? 日立市役所新庁舎の詳細については、
 総務部新庁舎整備局

 
 そう言えば・・
 
 近隣の高萩市役所も旧庁舎跡地(地図)に
 新庁舎(4階建て)の建設工事が
 2017年7月完成予定で始まってます!
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市・市立図書館が新しくオープン !

2016年7月19日(火)北茨城市 , その他

北茨城市立図書館 老朽化に伴い、今年の6/1、新たにオープンした
 北茨城市立図書館 (地図) →
 
 綺麗だよぉ~との評判を聞いてたので・・
 
 普段、読書に縁のない私、
 久しぶりに図書館を訪れてみました(汗) 

入口は? 図書館は、2階建てなんですね。
 ・・半円形のところが入口です →
 
 館内に入ると、
 えっ、「撮影禁止」の貼り紙が・・(残念!)
 
 館内の様子は・・
 北茨城市立図書館のHPを覗いてくださいネ♪

新・旧図書館 ところで、
 今までの図書館はどうなったんでしょうか?
 旧図書館を壊して、跡地に建設したのかな?
 
 いえいえ、
 今までの図書館の海側に新たに建設したんですね。
 
 写真の奥の茶色の建物が「旧図書館」です →

旧 図書館
 旧図書館は、解体作業中でした。 →
 
 跡地はどうなるのかな? 駐車場?
 
 ちなみに・・
 新図書館や隣の市民ふれあいセンターの駐車場は
 現在、コチラになってます → (地図)

綺麗な図書館でした♪ 建物の屋上は、津波発生時の一時避難所としての
 機能も備わっているらしいです。
 
 また、館内にカフェがあるんですヨ!
 カフェ「しゃぼんだま」(営業:10:30~)
 
 残念ながら図書館オープン(9:30)と同時に
 行ったものですから、試食出来ませんでした(残念)
 
 そして、
 カフェ以外でも飲食出来るスペースがありました(^^)
 
 新図書館は本当に綺麗で雰囲気もいいし、色々な機能も備わり、 
 今の図書館って・・なかなかグッドですね♪。
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

高萩市・そば処 うらじ

2016年7月17日(日)日立市 , 飲食店

そば処 うらじ 常磐線高萩駅西側にある
 「そば処 うらじ」(地図)さん →
 
 東日本大震災後、暫くして店を取り壊し
 
 その後、
 どうなってるのかなぁ~って思ってましたが・・

店内 お店は再開してるよぉ~と
 聞いてはいたんですが・・
 
 今回、やっと再訪できました(汗)
 
 土曜日の午後1時頃でしたが・・満席。
 (以前よりは、チョッとお店が狭くなった?) 

おしながき 1 
 何を注文しましょうか?
 
 こちらのお店のオススメ(?)は、
 「カレー南蛮そば」なんでしょうが・・


おしながき 2 あっ、ちなみに・・
 
 駐車場は、お店の直ぐ蕎麦・・じゃなくて
 直ぐそばに8台分あります → (地図)

 営業時間:11:00~15:00
 定 休 日:金曜日
 電話番号:0293-22-2317

もりそば
 この日は(も)、暑かったんで・・
 
 私は、「大盛りソバ」 →
 
 ええ~・・多い!
 完食できるかな~(汗)?

玉子丼 相方は・・
 「玉子丼」→ 
  
 私、ちょっと試食・・甘っ!
 
 あっ、ちなみに
 私が注文した「大盛りそば」は、完食しました!

入口 ところで、
 「そば処 うらじ」さんへは
 以前、いつ訪問したんだろう?
 
 早速、
 「常陸六国」の過去ブログをチェックしてみたら、
 なるほど、なるほど・・
 
 興味のある方は、
 過去ブログを覗いてください(^^) → コチラ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

常陸大宮市・道の駅 かわプラザ

2016年7月15日(金)常陸大宮市 , 観光・お出かけ情報

道の駅 かわプラザ
 今年の3月25日にオープンした
 道の駅 常陸大宮・・愛称「かわプラザ」(地図) →
 
 駐車場は、自分が思っていたよりは・・広かったです。
 (普通車130台、大型車18台 etc.)
 
 外観・・カッコイイ♪

道の駅 かわプラザ内
 オープン当初は、混雑しているって聞いてたので
 7月初旬の日曜日に行ってきましたが・・
 やっぱり、それなりに混んでました。
 
 誘導員さんのお陰で、
 スムーズに車を止められ・・ホッ。

買っちゃいました♪ 直売所には、
 地元の野菜や果物、米、地酒や菓子、お土産品 etc.
 
 やっぱり、買っちゃいました →
 
 ほかには、レストラン・フードコート・
 ジェラート&スムージー等のコーナーもあります。
川のそばです そして・・
 ここは、本当に川の蕎麦・・
 いや、川のそばなんですネ(^^)
 
 すぐ近くに久慈川が流れてます →
 
 バーベーキュー施設もあるみたいですヨ。


記念写真 パチリ ! 国道118号線を車でお通りの際は、
 是非お立ち寄りください。
 
 美味しい「鮎の串焼き」も売ってます。
 
 詳細は、
 「道の駅 常陸大宮~かわプラザ」のHPを
 覗いてくださいネ♪
 
 ところで、7月21日にオープンする
 「道の駅 ひたちおおた~黄門の郷」も気になるなぁ~(^^)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・KAHIKA(カヒカ)@助川町

2016年2月24日(水)日立市 , 飲食店

KAHIKA 久しぶりに(12月某日)
 J銀行山側にある
 KAHIKAさんへ行ってきました。→
 
 いつ以来だろう?
 
 過去ブログ → 
店内 店内 →
 
 カウンター(3席)とテーブル席(4名×3卓、2名×4卓)
 
 こじんまりしたお店です(^^)
 
 以前とは、
 少~し雰囲気が違うような・・?

小海老と小柱の生クリームパスタ 
 相方は、
 「小海老と小柱の生クリームパスタ」を注文 →

 
 カヒカセット
 (サラダ、ドリンク、タルトケーキ付)にしました♪
オムレツ風パスタ (トマトソース)
 私は、
 「オムレツ風パスタ(トマトソース)」→
 
 オムレツの中にパスタが入ってます(^^)
 うん? パスタの上にオムレツが乗っているのか?


ドリンク(コーヒー) + タルトケーキ 食後の 
 ホットコーヒーとタルトケーキ →
 
 美味しかったなぁ~♪


 と、いうことで、
 後日(1月某日)・・

ハンバーグ(サラダ付) デミグラソース 
 同店の特製ハンバーグも食べたくなり
 
 相方は、
 ハンバーグ(サラダ付、デミグラソース)を注文 →

カヒカハンバーグ(サラダ付) トマトソース・チーズのせ 私は、
 
 カヒカハンバーグ(サラダ付) 
 トマトソース・チーズのせ  です →


シーフードのトマトスープパスタ 2月某日・・
 またまたパスタが食べたくなり、同店へ(笑)
 
 こちらのお店、スープがありません。
 と、いうことで・・私は、
 「シーフードのトマトスープパスタ」を注文 →
 
 ちなみに相方は・・
 オムレツ風パスタ(トマトソース)」(上記写真参照)でした。

カヒカ 入口
 ■ KAHIKA
 所 在 地:日立市助川町1-12-15
 電話番号:0294-24-4461
 営業時間:11:00~21:00(LO.20:00)
 定 休 日:日曜日

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・ぴたバル・・当選しました! ひたちの特選品セット♪

2016年2月23日(火)日立市 , その他

当選おめでとうございます! 自宅に小包が届きました・・何かなぁ~?
 
 すっかり忘れてました。
 
 昨年(8/10~11/30)開催された
 第3回「ぴたバル」に参加し、
 アンケートに記入したんでしたっけ(汗)


プレゼントの中身 な、な、何と、
 「日立の特産品プレゼント」が当たりました! →
 
 しかも、「特産品」は10名だそうですヨ(^^)
 
 今年は、春から縁起が・・イイかも♪

何から賞味しましょうか? ※ 第3回ぴたバル・ブログ → 1軒目2軒目
   3軒目4軒目5軒目6軒目 
 本当は、この倍の数のお店を回ったんですが
 
 pcの調子が悪く、ここ暫くブログを書いてませんでした。
 (現在もpcは調子悪いんです)

  
 Tさん助けてぇぇ~(汗)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・アッサリ あさりラーメン@青龍

2016年2月22日(月)日立市 , 飲食店

中国料理 青龍 昼間は少し暖かくなってきましたが
 夜は、まだチョッと寒い!
 
 ・・そんな時は、
 ラーメンが食べたくなりませんか?
 
 でもなぁ~、
 最近のラーメンはコッテリ系が多いし・・。

あさりラーメン? 日立市弁天町にある
 「中国料理 青龍(ちんりゅう)」さんに
 久しぶりに行ってきました →
 
 うん? 「あっさりラーメン」?
 
 あっさりラーメン・・いいですねぇ~!


あさりラーメン♪ 相方曰く
 「違う違う!  あさりラーメン!!」 
 
 ・・・あ・さ・り!
 
 本日のオススメ「あさりラーメン」です →

マーボーラーメンと・・ 相方は、
 マーボーラーメン →
 
 しかし、今日の「あさりラーメン」・・
 思っていた以上のアサリの数にビックリ!
 
 味もアッサリしていて・・美味しかったなぁ~(^^)
 マーボーラーメンも・・ネ(^^)

きどらない味 中国料理 青龍 ■ 中国料理 青龍
 所 在 地:日立市弁天町1-10-6  
 電話番号:0294-22-5288 
 営業時間:【昼】11:30~14:30
      【夜】17:00~1:00(早く閉まることあり)
 定 休 日:月曜日
 
 ※ 過去ブログ → 

コメント(-)

▲ページの先頭へ