ブログ

記事検索:

日立市・月見の会 くいものや花水木常陸店@鹿島町

2015年9月18日(金)日立市 , 飲食店

くいものや花水木 常陸店 今回の「月見の会」、幹事は私。
 
 お店は、日立市鹿島町にある
 「くいものや花水木 常陸店」(地図)さんに
 させていただきました。
 
 こちらのお店も
 「ぴたバル」参加店なんですネ(^^) →

店内 
 座敷もあったんですが・・
 窓際のテーブル席にしました →
 
 ところで、
 こちらのお店に訪れたのは何年ぶりでしょうか?
 
    ※ 過去ブログ →  
お通し 
 七年ぶりなんですねぇ~

 
 先ずは、生ビールで
 カンパ~イ♪ 
 
 熊さんからの情報として・・
 福島復興祈念チャリティコンサートの話がありました。
 興味のある方は → 
カツオの刺身 
 厚切りのカツオの刺身です♪ →
 
 ところで、カツオの刺身を食べる時・・
 貴方の好きな薬味は、生姜派orニンニク派?
 
 私は、先ずは生姜で食べ、
 次にニンニクで食べるのが好きです♪ 
 
 Kさんは、大根おろしで食べるみたいです・・(え~)
 
 人それぞれ、色んな好みがあるんですねぇ~(^^)

麦焼酎に・・
 さて、ここからは「麦焼酎」。
 水割りで・・おっ氷が丸い!
 
 色んな話の中で、この日は珍しく
 健康の話題が出ました。
 
 実は私・・
 この日、足腰の筋肉を痛め・・難儀してたんです。 

さんま揚げ出し
 本日の「月見の会」・・幹事として
 現在開催中の「ぴたバル」に参加して
 お店を数軒回ろうと考えてたんですが・・
 
 先輩方をあちこち歩かせるのもなぁ~と思い直し
 
 結果的には、事前にお店のコースを予約。
 こちらのお店一軒で、自分自身助かりました(汗)

ステーキ? 
 ステーキか? →

 
 体調が回復したら
 是非とも「ぴたバル」に参加しようと思っている
 私ですが・・
 
 今回も、どこのお店にしようか迷ってます(汗)

焼きおにぎり
 焼きおにぎり →
 
 
 期間は、11月30日(月)までありますので
 
 ゆっくり、じっくり考えます(^^)

〆は・・アイスクリーム♪ 〆は・・
 
 愛スクリーム♪ →
 

 
 店内を見渡すと・・

ぴたバルBOOK・・置いてありました(^^) 「ぴたバルBOOK」が置いてありました♪ →
  
 プレミアム商品券1000円(または現金1000円)で
 ぴたバルBOOKに掲載されている56店舗の
 特別メニューが楽しめます♪
 
 皆さんは何軒チャレンジしましたか?
 
 これからかな・・?
カウンター 
 次回の幹事は「K」さんです。
 
 「忘年会」or「新年会」を兼ねて
 だいたい、その時期あたりで集まりましょうってことで
 お開きとしました(^^)
 
 皆さ~ん、
 それまで健康に留意してねぇ~(^^)

くいものや花水木 常陸店
 ■ くいものや花水木 常陸店
 所 在 地:日立市鹿島町2-2-4
 電話番号:0294-21-4372
 FAX番号:0294-21-9998
 営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
 定 休 日:日曜日

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・初体験 ダーツバー Maa Bo @幸町

2015年9月16日(水)日立市 , 飲食店

ダーツバー マーボ 知人のYさんと
 日立市幸町にあるダーツバー
 「Maa Bo(マーボ)」(地図)さんへ →
 
 お店はオープンして2年目とか?
 こちらのビルにあるなんて・・知らなかった~(汗)
 
 お店は、ビルの3階にあります。

店内 
 店内です →
 
 お酒やおつまみ、サラダ・パスタ・ピザ等を食べながら
 
 ダーツを楽しめるお洒落なお店です♪


ダーツが2台 お店の奥にダーツの機械(?)が2台。 →
 
 ダーツのイメージが・・チョッと違う!
 
 丸いダーツの板が
 壁に掛かっているのかと思いきや(古いかな?(笑))
 ・・機械化されてるのネ。

何を飲みますか? こちらのお店に来る前に
 少しお腹に入れてきましたが・・
 
 飲み物とツマミを注文♪
 
 何にしようかな?(^^) →


カクテル etc. 本日は、4名で参戦!
 
 私は・・カクテルを注文(^^) →
 
 ところで、私・・ダーツは初めてなんです。
 (子供の頃、遊びではありますが・・)
 
 ルールも知らないしなぁ~。

初心者なんですが・・ 相方もダーツ初心者。
 
 大丈夫かぁ~(ドキドキ) 

 ご安心ください!
 
 優しいインストラクターが
 丁寧に教えてくれますヨ →

親子対決か? 1ラウンドに3本投げるんですネ
 
 投げてみると・・
 ボードには何とか当たりますが、
 自分の意図する所には、当たりません。
 
 ゲームの種類も色々あるみたい。
 ルールや点数の数え方、駆け引き、集中力・・

ダーツ愛好家は、けっこういるんですねぇ~ 奥の深いスポーツ(?)です。

 何ゲームやったんだろう? 楽しいですねぇ~♪
 
 相方が、
 自宅にダーツボードが欲しいって言ってます!(汗)
 
 それにしても、
 Yさんがダーツにハマってるなんて知らなかったし、
 息子さんの上手のなんのって・・プロか?
ダーツバー マーボ
 ■ ダーツバー Maa Bo  
  所 在 地:日立市幸町1-15-6 3F
  電話(FAX):0294-33-8303
  営業時間:18:00~
  定 休 日:不定休(日or月曜日)
  
 ※ 9/19(土)に日立市城南町にある
 「ビッグベンカフェ日立店」(地図)さんで
 ダーツトーナメントが開催されます! 一流のプロ選手が大集合するみたいですヨ♪
    

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第3回ぴたバル参戦、1軒目は?

2015年9月13日(日)日立市 , 飲食店

ぴたバルBOOK 日立市内で11/30まで開催されている
 「第3回ぴたバル」に初参戦!
 
 一軒目は・・
 日立市多賀町にある
 お寿司屋さんにしました(^^)
 
 何故って?


王将鮨 久しぶりに
 「王将鮨(おおしょうずし)」(地図)さんです →
 
 何年ぶりだろう?
 
 常陸六国のブログを覗いてみると 
 → 過去ブロ①
王将鮨・・あれ? 七年ぶりなんですねぇ~(汗)
 
 店構えが変わってます!
 
 そうなんです、
 お店を改修したのは
 ず~と前から分かっていたんですが・・
 今回、ちょうど良い機会と思い
 
店内
 「ぴたバル」の一軒目は
 「王将鮨」さんにしました。
 
 店内(1階)も変わってました。 
 以前は小上がりだったのが・・テーブル席 → 
 
 奥は、小上がり?


バルメニューを注文♪ さて、ぴたバルBOOKを提示し
 王将鮨さんの「バルメニュー」を注文♪
 
 (あれっ、慣れてないのか・・係の方が、
  本にチェックを入れるの忘れてますよ~(笑))
 
 一声かけて
 「ぴたバルBOOK」の王将鮨さんにチェック完了!


本日のおすすめにぎり 
 バルメニューの
 「王将ランチ」です →
 
 (本日のおすすめにぎり、汁物(写真、撮り忘れました)
 、サラダ)  ご馳走様でした♪ 
 
 さて次は、どこのお店に行こううかな?
 
 このイベントは、11/30まで開催してるので
 ゆっくり、のんびり参加しようと思ってます(^^)

ランチもやってます 
 ところで、多賀地区で9月といえば
 「よかっぺまつり(9/12開催)」ですが、
 
 9/27(日)正午~20:00多賀市民プラザ広場(地図)で
 「第7回多賀ジプシーマーケット」が開催されます。
 今回は、ビアガーデンというテーマで飲食を中心に
 ステージやフリマもあるそうですヨ♪
 
 詳細は、多賀ジプシーマーケット事務局

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・国産小麦と天然酵母パン ベーカリーおてんとSun

2015年8月17日(月)日立市 , その他

ベーカリーおてんとSun 今年の5月末から日立市若葉町で
 国産小麦と天然酵母酵母を使ったパン屋さんをはじめた
 「ベーカリーおてんとSun(サン)」(地図)さん →

 
 日立一高近くにありますが、店舗の作りが
 普通のお家って感じで通り過ぎてしまいがち・・。
 
 通り過ぎないよう、注意して下さいネ(^^)。
 駐車場は、お店の前に2~3台分(?)
一見普通のお家・・営業中って書いてありますね。 
 かつて水戸黄門様が、
 日立地方の日の出の美しさを讃えた言葉
 「日の立ち昇るところ領内一」は、日立の名前の由来にも
 なっていますが、

 
 ゆくゆくは、まわりを暖かく照らす「お天道さん」に、
 そして「領内一」愛されるベーカリーになれますように
 との思いで店名を付けたそうです。
  
店内① 
 さて、入口のドアを開けると →

 
 おっと、ドアを開けると直ぐにケースが・・
 
 思わぬ近さに写真もブレてしまいました(汗)→


店内② 1番力を入れているのは
 「もっちり湯種食パン」だそうです。 
 卵、牛乳アレルギーの方でも食べられるよう、
 体に負担の少ない食パンとか?
 
 また、「山型食パン」もオススメとか・・
 さっくりとした歯切れの良い食感で、
 小麦の自然な甘みも感じられるみたいですよ(^^)

本日のお買い上げ 
 本日のお買い上げ →

 
 安全、安心なモノを通して
 一人でも多くの方が笑顔になれることを
 コンセプトに頑張っている
 ・・6.5坪の小さなパン屋さん。
 
 「領内一」愛される
 ベーカリーになれますように・・(^^)♪
街の小さな・・パン屋さんです(^^) 
 ■ ベーカリー おてんとSun(サン)
 所 在 地:日立市若葉町3-4-5
 電  話:0294-33-9254
 F A X:   同上
 営業時間:10:00~18:00
 定 休 日:日曜日・月曜日
 
 ※ 「ベーカリーおてんとSun」のブログ

コメント(2)

▲ページの先頭へ

日立市・第3回ぴたバル 始まったよ~♪

2015年8月11日(火)日立市 , 祭り・イベント

ぷらっと ひたち 日立市内で、飲んで・食べて・お買いもの・・
 「第3回ぴたバル」が、8/10から始まりました(^^)。
 
 このイベントに参加するには・・
 参加店(56店舗)が記載されている
 「ぴたバルBOOK」を購入しなければなりません。
 
 販売店の一つ「ぷらっと ひたち」(地図)さん → 


ありました~♪ プレミアムぴたバルBOOK カウンターの上にありました →
 1冊500円。
 
 ページをめくると・・
 多賀エリア(11店舗)、大みか・久慈エリア(21店舗)、
 日立エリア(21店舗)、十王エリア(3店舗)が参加。
  

期間は、8/10~11/30まで 「ぴたバルBOOK」に掲載されているメニューが
 一人1000円で楽しめます♪
 
 プレミアム商品券(10000円)でもOKだそうです。
 
 「ぴたバルBOOK」一冊で
 1グループ3人までシェアできますが
 
 1軒のお店に対して来店できる回数は
 最大3回まで・・
 
いままでの「ぴたバル」とチョッと違いますネ 行ったお店のページを開いて
 右上部分にチェックされます。
 
 2冊購入すれば一人最大6回行けるってこと?
 
 まぁ~折角のイベントですから・・
 私は、一か所のお店に何度も行く・・じゃなく
 色んなお店に行く、行きたい派ですネ(^^)

今回は、どのお店に行こうかな~? 開催期間は、11月30日(月)まで。
 
 「ぴたバルBOOK」の後ろの方に、お店のスタンプを
 6つ押してもらい、アンケートに答えると・・
 「日立の特産物セットがプレゼント♪」。
 参加して応募すると・・当たるかも知れませんヨ(^^)
 
 私は、相方の都合で遅ればせながら9月から参戦予定です!
 
 詳細は、「ぴたバル公式HP」を覗いてくださいネ♪
 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・久しぶりです 割烹 いづみや@大みか町

2015年8月9日(日)日立市 , 飲食店

旬鮮料理 割烹 いづみや 久しぶりに日立市大みか町にある
 「割烹 いづみや」(地図)さんでランチしました♪ →
 
 久しぶりって・・
 過去ブログを覗いたら→ 過去ブログ 
 6年ぶりだっんですネ。 
 ・・あっ、店舗の壁面の色が変わってる!

入口 
 上の写真の奥・・
 
 お店の入口です → 
 
 お店を訪れたのは
 土曜日の午後1時ちょっと前
 
 混んでるかな?
店内・・カウンター 
 
 少し待ちましたが
 
 カウンターが空き・・案内されました →


何すっぺ? カウンターに座ると
 
 おっ、活きのよい魚が並んでます →
 
 
 ランチ・・何すっぺ?

 


メニュー表 ランチは、火曜日~土曜日の
 11:30~14:00まで。
 

 特選ランチメニュー →
 
 前回は、「にぎり寿司定食」。
 
 今日は何すっぺ?
 

寿司ダブル定食 
 よ~し、今回は思い切って限定50食で
 寿司10カンとオリジナル日替わりのおかず付きの
 
 「寿司ダブル定食」にしました(^^) →

 
 ※ 割烹 いづみやHP

コメント(-)

▲ページの先頭へ

映画「超高速! 参勤交代」@旧共楽館

2015年8月8日(土)日立市 , その他

共楽館を考える集い事務所 8/9(日)に日立武道館(旧共楽館)で
 第一回「共楽館」シネマがあると知り・・
 
 チケットを買いに行ってきました!
 
 アンテナショップ「共楽館」(地図)→


パンフ&チケット プレイガイドは他に・・
 シビックセンター日立市民会館多賀市民会館
 県北生涯学習センターです。
 
 あっ、上映映画は「超高速! 参勤交代」です♪
 
 幕府からケンカを売られた弱小貧乏藩が知恵と勇気で
 戦う、歴史エンターテインメント映画・・かな?(^^)

旧共楽館 
 上映場所の旧共楽館(地図)です →
 
 昭和42年に日立市に寄贈されてからは
 日立武道館として使われてますが、昭和30年代までは
 日立の文化の中心的存在であり地域住民の憩いの場として
 歌舞伎や大相撲、映画、講演会、展覧会等・・
 あらゆる催し物が行われていたそうです。

楽しみ♪ 
 地元出身じゃない私としては
 当時の様子を全く知りません。
 
 昔懐かしい雰囲気をチョッでも味わおうと、
 今回、初めて旧共楽館で映画を観てきま~す♪
 
 ■ 映画「超高速! 参勤交代」
  期日:8月9日(日)
  時間:①10:30~12:30 ②14:00~16:00
  場所:日立武道館(旧共楽館)
  料金:1000円(当日1200円(小・中・高生800円))

  ※ 詳細は、共楽館を考える集い(0294-21-4884)へ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・移転しました・・パティスリーましぇり@本宮町

2015年7月27日(月)日立市 , その他

パティスリーましぇり 日立市かみあい町の
 団地内にあったケーキ屋さん・・
 
 「パティスリーましぇり」さんが移転し
 
 日立警察署近く(地図)で7/11(12?)から
 リニューアルオープン♪ →
 (以前、美容室さんがあった所)

店内① 
 店内です →
 
 ちなみに、駐車場は・・
 お店の前に7台分。
 
 隣のクリーニング屋さんと共有とか(^^)
 ・・どこに停めてもイイですよ~♪

店内② 
 かみあい町にあった時に
 一度お店を訪ねたことがあったんですが、
 ・・「定休日」。トホホ。
 
 あ~、お店の定休日も調べない
 行き当たりばったりの自分の性格が
 ・・嘆かわしい。 


店内③ 
 さて、何を注文しましょうか?
 
 ケーキ類の好きな相方に、
 お・ま・か・せ(^^)
 
 
 下の写真のケーキを買いました♪


何をいただきましょうかねぇ~(^^) 
 ■ パティスリーましぇり 
 所 在 地:日立市本宮町4-1-10
 電話番号:050-8007-8623
 FAX番号:   〃
 営業時間:09:30~19:30
 定 休 日:隔週火・水曜日(月曜祝日の場合は水・木曜日)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・土用丑の日 蒲焼 鰻正@神峰町

2015年7月25日(土)日立市 , 飲食店

鰻 正 昨日(7/24)は、土用丑の日。
 
 日立市神峰町にある
 「蒲焼 鰻正(うなせ)」(地図)さん →
 (駐車場は、お店の隣に2台)

 
 相方は「鰻」が大好きなんですよねぇ~。
 「鰻」も・・かな?(^^)

何にすっぺ? 店内 →
 
 何を頼みましょうか?

 
 決まってっぺよぅ~
 

 「うな重」!!

もちろん・・うな重でしょう♪ 土用の丑の日だけは、
 
 ちょっと贅沢して「うなぎ屋」さんで・・♪ 
 
 初めて会ったカウンターのお隣さんたちと
 しばし雑談していると・・
 
 出てきました・・「うな重」→

完食!! 
 普段、小食の相方も
 あっという間に・・完食です!(^^) →
 
 それにしても「鰻」の値段、上がってます。
 
 「鰻」は、絶滅危惧種だそうですが・・・
 いつまで食べられるんだろう? 


御馳走様でした♪ 実は、ちょっとフライングして
 土用の丑の日の前日に「鰻」を食べました(汗) →
 
 当日ではお店も混むかな~と思いまして・・(笑)。
 
 土用丑の日に「鰻」を食べる・・
 いつまでも残って欲しい、残したい
 「日本の食文化」の一つです。 
 
 ※ 過去ブログ → 

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・女子会か? 海華軒でランチ@幸町

2015年7月24日(金)日立市 , 飲食店

海華軒 毎日暑い日が続きますねぇ~(汗)
 
 本日は、
 日立市幸町にある・・
 「海華軒(かいかけん)」(地図)さんでランチ♪ →
 
 
 暖簾やお店周りが涼しげですネ(^^)

お店の前に・・ お店の前には
 ランチメニューの看板が →
 (11:00~13:45)

 
 各種丼セットや
 定食などがあり、セットメニューにすると
 そば・うどん・そうめんが選べるみたいです♪

店内① 店内です →
 
 久しぶりに訪れましたが、
 開店当時と変わりませんネ。
 
 
 昔、この近くで仕事をしてたので
 週に一回位食べにきてました(^^)。

店内② 
 もっとも、だいたい
 ざる蕎麦でしたが・・。
 
 最後に蕎麦湯で・・う~ん♪(^^)

 
 ハハハハハぁ~ハぁ~・・・・。
店内③ さて、本日は・・
 
 職場の皆さんで「海華軒」でランチをするとの話があり
 暫く行ってないので、
 お店どんな感じになったかなぁ~と思い、
 参加させていただきました。
 
 小上がりで・・ →

本日のメンバー
 女子会か?(笑) →
 
 事前に予約してたので
 お店に着いた時には
 テーブルの上に、ほぼセット済み →
海鮮丼セット
 私は、
 海鮮丼セットを注文 →
 
 後は、
 事前に注文した・・
 
 

後から「そば」が・・
 蕎麦がきました →
 
 周りを見渡すと・・
 うどん派の方もけっこういるんですねぇ~(^^)


ホットコーヒーを追加♪ 時間がある(?)ということで、
 
 この後、コーヒーを追加 →
 
 普段、平日は外でランチできないので
 たまにはイイですね(^^)。 気分転換にもなりますしね♪
 
 
 ※ 過去ブログ → 

コメント(-)

▲ページの先頭へ