ブログ

記事検索:

日立市・ステーキ宮日立金沢店@金沢町

2015年3月21日(土)日立市 , 飲食店

ステーキ宮 相方が急に、「肉」を食べたいってことで、
 思いついたのは・・
 「ステーキ宮 日立金沢店」(地図)さん →
 
 私、
 まだ行ったことがなかったので・・(^^、汗)


店内 以前、日立市田尻町にあった頃は、
 何度か行ったことがあったんですが・・。
 
 今は、こちらのお店が、
 茨城県内では一番北に位置する、
 「ステーキ宮」さん・・みたいです。
 

店内 開店と同時に入店。
 
 店内は、こんな感じです。(右上、右の写真)
 
 ドリンクバーもあるんですネ →
 
 タバコを吸う人は、ドアで仕切られた
 「スモーキングエリア」の席へ。

メニュー表 
 何を食べましょうか?
 
 やっぱり・・宮ロースでしょうかネ!(^^)
 150g、240g、300g・・う~ん?
 ・・ヒレステーキもいいなぁ~♪

 
 ところで、


レアは無くなったんですね あなたの、
 好みの肉の焼き方は・・
 
 「ミディアム」「ウェルダン」?
 
 あれ、昔は他に「レア」があったのでは?
 
 ・・今は、「レア」がないんですネ! →


私は・・ え、
 私の肉の焼き方の好みですか?
 (誰も聞いてないか?)
 
 ごくごく普通に・・「ミディアム」です!(^^)
 
 ところで、出てきたステーキには、
 すでに肉にタレが付いてます。→

相方は・・ 
 以前、田尻店があった頃・・
 
 ステーキが席に運ばれると、
 お客は、ナプキンを顔の前にかざす。
 するとスタッフが熱々の肉(鉄板)にタレをかけ、
 油やナニ(?笑)やらが飛び散るという・・
 最終調理としての演出(?)があったんですが、
 
 今は・・ないんですね。(これが普通か?)
 
宮のガーリックライス 
 ライスの価格にプラス80円で
 宮のガーリックライスを注文 →
 
 久しぶりのステーキに
 ふぅ~満腹、満足♪ 


駐車場は広いです ■ ステーキ宮 日立金沢店
   所 在 地:日立市金沢町4-341
   電話番号:0294-35-5225
   営業時間:【ランチ】 11:00~16:00
        【ディナー】16:00~23:00(LO.22:30)
   定 休 日:年中無休
   駐 車 場:68台(隣接の携帯会社と共有)
   ※ 禁煙席あり(空間分煙)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・お食事 しらかば@十王町

2015年3月18日(水)日立市 , 飲食店

国道6号線沿い 国道6号線、高萩市手前・・
 車を運転していて左側(西側・山側)に
 田んぼが広がる一帯があり、チョッと和みます(^^)。
 
 そして、
 右側(東側・海側)に・・
 ドライブイン? があります。
 
お食事 しらかば 「しらかば」(地図)さんです →
 
 訪れるのは何十年ぶりでしょうか?
 
 国道6号線で
 高萩市や北茨城市方面にドライブする時
 必ず見かけ、気になってはいたんですが・・。

店内 テーブル席
 店内です →
 
 お店の雰囲気・・以前と比べどうなんでしょうか?
 
 当時のこと全く覚えてないんですが
 何とな~く、こんな感じだったような・・(汗)

店内 小上り 行った日は、
 祝日のお昼チョッと前。
 
 テーブル(約35席)、小上がり(約16席~)
 
 窓際にある小上がり席へ →
 
 
 何すっぺ →
  

サービスメニュー表を見ると・・ 
 メニューが沢山あり迷います。
 
 何々・・創業以来の人気NO.1は「モツ煮定食」
 NO.2は「焼肉定食」・・・etc.
 
 う~ん、迷います。
 

海老フライ定食 ところで、
 後から来たお客さんたち、
 注文する時に「半ライスでお願いします」、って。
 ・・気になるなぁ~。
 
 相方は、「海老フライ定食」→
 
 あっ、
 な・る・ほ・ど・・

焼肉定食
 写真ではよく分からないと思いますが
 「ライス」のボリュームが結構あるんですねぇ~!

 
 私は、
 この店の人気NO.2「焼肉定食」→
 
 えっ、
 何んで、人気NO.1の「モツ煮定食」にしないかって?

お食事 「しらかば」入口 
 
 私、「モツ煮」・・苦手なんです(汗)
 ふぅ~満腹、満腹♪


 ■ お食事「しらかば」
  所 在 地:日立市十王町伊師1755
  電話番号:0294-39-3019
  営業時間:10:00~20:30
  定 休 日:不定休(盆と正月、用事が出来たとき?)

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・寿司割烹 うおまさ@多賀町

2015年3月16日(月)日立市 , 飲食店

寿司割烹 うおまさ とある土曜日の昼下がり・・
 日立市多賀町でランチしてきました~。。
 
 と、言っても昨年の話なんですが・・(汗)
 
 「寿司割烹 うおまさ」(地図)さん →
 
 何年ぶりだぁ~?

駐車場 駐車場は、お店の隣に・・
 約15台分位ですかネ → 
 
 あれ?
 久しぶりと言っても、
 
 ランチ時に来るのは・・初めてかも?(汗) 


店内 お店を入ると・・
 左側にカウンター、右側に小上り席。
 
 奥には個室があるみたいです。
 
 何食べようかなぁ?
ランチメニュー表 ランチメニュー表 →
 
 うん? 
 日替わり定食は「月~金曜日」ですか~ 残念!
 
 他には、
 各種釜飯・焼き魚定食、うな重や
 各種セットメニューも・・あります。
寿司セット
 私は、
 
 寿司セットにしました →


カキフライ定食
 相方は、
 
 カキフライ定食 →

 
 ・・ご馳走様でした(^^)
大小宴会承り中! ■ 寿司割烹うおまさ
   所 在 地:日立市多賀町2-15-10
   電話番号:0294-33-1731
   営業時間:11:30~14:00
       :17:00~22:00
   定 休 日:日曜日

 
 ※ 詳細は、
   多賀三業料飲組合HP「たがさんさん」を
   覗いてくださいネ♪  仕出し、弁当もやってるみたいですネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・オステリア アシャンティ@幸町

2015年3月13日(金)日立市 , 飲食店

オステリア アシャンティ またまた昨年の話で恐縮です・・(汗)
 
 この日は、私の誕生日。
 記念すべき〇〇祝いということで
 チョッと贅沢を・・。
 
 幸町にある「アシャンティ」(地図)さんへ →


店内 人生ここまで生きてきたら
 ここからは、「おまけ」、「儲けもの」かな?(^^)
 
 今日は、コースやセットでなく、
 
 単品で注文しましょうか?
まずは、・珍しくワインで・・ まずは、私的には珍しく
 ワインで乾杯♪
 
 あの~・・
 私、一人で飲んでるんじゃないですヨ(^^)
 
 相方にもカンパ~イ!
 (大変お世話になってます)


料理1 
 だいぶ前のことで
 何を注文したかは・・定かではありません(汗)
 
 もっとも、
 ほとんどは相方の言うままに注文した。。ような?


料理2 ところで、飲食店って・・人により
 好き嫌いがあるし、色々な好みも千差万別ですが、
 
 私的には、こちらのお店・・好きです。
 雰囲気もイイし、静かだし、料理もネ♪
 
 そうそう、ここのお店は「オステリア」。
 でも、私的には「トラットリア」ですか・・ネ(^^) 


料理3 これは覚えてます! →
 
 オリーブオイルとニンニクで煮込んだ・・
 魚介類の「アヒージョ」。
 
 家庭でも出来ないかなぁ~
 
 相方「出来るヨ!」
 えっ、、楽しみ~♪ ワクワク(^^)。

料理4
 〆は、
 海老とアスパラの「アーリオ・オーリオ」 →
 
 これは、私が注文しました!
 
 ところで、
 相方のパスタは・・何だったけかなぁ~(汗)

Jちゃんのお店へ
 旗色が悪くなりそうですし、
 飲み直しということで・・場所を変えましょう(汗)
 
 弁天町の某スナックへ →
 
 私「ママさん、私、今日・・誕生日。。」
ワイン・・いただいちゃいましたぁ~♪
 何とまぁ~
 ママさんからワインのプレゼントがありました♪ →
 
 そういう意味じゃなかったんですが・・
 (どういう意味じゃ?)
 

Sマスターからは・・お酒(^^)
 そして、嬉しいことに
 日立市から千葉県某市に引っ越した
 Kマスターからも、魚介類とともに
 私の名前入りのお酒を送っていただきました(^^)
 
 大変、大変遅くなりましたが・・改めて感謝です。


お店の入口
 まぁ~お互い健康に留意して、
 人生を出来るだけ楽しみましょう!
 
 
 ※ アシャンティの過去ブログ →  

 
 追伸
  あれから〇ケ月。。
  いまだに家庭で「アヒージョ」を口にしてません(汗)

コメント(2)

▲ページの先頭へ

日立市・とんかつ専門店 とん@鮎川町

2015年3月10日(火)日立市 , 飲食店

とんかつ とん 国道6号線沿い、諏訪五差路近くの
 「とんかつ とん」(地図)さんに
 
 久しぶりに行ってきましたぁ~(^^)
 
 何年ぶりでしょうか?


店内 土曜日の午後1時頃・・
 駐車場には、けっこう車止まってたけれど
 座れるかなぁ~(汗)
 
 店内です →
 
 ラッキー♪
 テーブル席が一つ空いてました(^^)


土・日・祝日ランチメニュー 
 土・日・祝日ランチメニュー表 →
 
 注) ランチタイム(11:00~16:00 LO.16:00)
 
 何にすっぺ?
 ・・実は、決まってるんですけれどネ(^^)
 


キャベツの千切り 料理を注文し、待ってる間に
 とんかつ用「すりごま」を
 すり鉢ですっていると・・
 
 出たぁ~「キャベツ」の千切り →
 
 ・・ボリュームは今も健在でした!!(^^)


ヒレ&ミニふくかつの定食 相方は、
 ミニ福かつ&ヒレかつ →
 
 福かつ?

 
 ところで・・感想は?
 相方「肉のミルフィーユーやぁ~!♪」
 
 
幸せを呼ぶ ~福かつのおいしい食べ方~ 「福かつ」は、
 以前TBSテレビで紹介されたそうです。
 
 低温で
 じっくり揚げた薄切りロース肉(18~25枚重ね)
 
 ガッツリ歯ごたえを楽しむというより
 口の中で、ほどける食感(?)が楽しめるみたいですヨ(^^)


ヒレかつ定食 私は、ヒレかつ定食 →
 
 うん?
 
 すっかり忘れてましたが、以前注文したのも
 ひょっとして・・(汗)
 
 ※ 過去ブログ → 
食後のコーヒー  
 食後のコーヒー →
 
 ふぅ~満腹、満足♪
 来て良かった、マスターとも話が出来たし・・(^^)。
 
 ■ とんかつ とん
 所 在 地:日立市鮎川町2-2-3
 電話番号:0294-33-3823
 営業時間:11:00~21:30
  (平日11:00~14:30、17:00~21:30)
 定 休 日:気に入った肉が入荷しないとき(?)
 駐 車 場:有り
 ※ 詳細は、「とんかつ とん」さんのHPへ

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・東日本大震災関係映像上映会@視聴覚センター

2015年3月9日(月)日立市 , 祭り・イベント

日立シビックセンター 東日本大震災関係の映像上映会が
 
 日立シビックセンターの地下1階にある
 日立市視聴覚センターでやっていると知り
 行ってきました。
 
 日立シビックセンター(地図) →

会場の視聴覚センターは・・? 
 日立シビックセンターの1階です →
 
 視聴覚センターは地下にあるので・・
 
 エレベータか
 エスカレーター脇の階段で →
 
 地下1階に下りてくださいネ(^^)。

日立市視聴覚センター
 
 階段を下りると・・
 直ぐ視聴覚センターがあります →
 
 迷うことは無いですネ(^^)


今日のお目当ては・・ 大震災から四年。
 
 あの日の記憶と、人々の想いを忘れないために
 ドラマや映画、記録映像の上映を
 3/7(土)~3/11(水)までやってます。
 
 無料です!

映像セミナー室 ロビーの右隣にある
 「映像セミナー室」 →
 
 普段は、
 毎月「ひたちシネマ」を上映してます。
 
 あの~私・・まだ
 映像セミナー室で映画を観たことないんです。(汗)


ロビーで上映会てすか・・ さて、私の
 本日のお目当ては・・
 大震災記録映像「3.11からの出発」です。
 
 震災直後の日立市内の被害の様子や
 困難に立ち向かう市民の記録とか・・。
 
 えっ、ロビーでの上映なんですか? →

4月には さくらまつりスペシャルの上映があるみたいです♪ 
 上映は約1時間。
 
 見終わって・・改めて
 あの日の市内(とくに沿岸部)や県内の被害状況を
 再確認しました。
 
 ・・あの日を思い出しますね。
 
 ところで、4月には
 「ひたちシネマ さくらスペシャル」の上映があるようです ↑


視聴覚センター事務所
 震災後の日立市内で撮影された・・
 映画「桜並木の満開の下に」みたいですので
 是非、ご鑑賞ください♪
 
 ※ 過去ブログ → 「桜並木の満開の下に」上映会
 
 詳細は、日立市視聴覚センター

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・立原賢治 写真展@ホリゾンかみね

2015年3月4日(水)日立市 , 祭り・イベント

ホリゾンかみね 知人が写真展をやるって知り
 
 またまた、
 早速行って見ました(^^) 
 
 会場の・・「ホリゾンかみね」(地図)さん →


写真展会場は・・1階奥
 彼の写真展は
 
 1階の奥でやってました →
 
 おっ、
 初日だというのに
 すでに何名か来てますねぇ~(^^)


写真展「空と海のあいだ」 写真展のテーマは、
 「空と海のあいだ」
 
 彼にとって
 いつも身近にある「海」の表情を切り取った
 写真を16点展示・・らしいです(^^)

初日に・・フラワーアレンジメントを♪ 初日に
 常陸六国からお花を・・♪ →
 
 
 ところで、
 
 プロフィールに写真歴4年って
 記載されてたけれど・・

あれ? 彼のプロフィールが・・ 
 彼の写真展を見るたびに思うんですが
 
 写真・・上手いよなぁぁ~
 
 
 センスが私とは全然違います(汗)
 脱毛、いや脱帽!

3/21日までやってま~す(^^) 
 月明かりや街明かりに彩られた空や
 満点の星空、海の表情に・・癒されてみませんか?(^^)
 

 ■ 立原賢治 写真展
  日 時:2/21(土)~3/21(土)9:00~22:00
  場 所: ホリゾンかみね
   ※ 入場無料(月曜定休) 
  
  soresia's photolog   
 
  過去ブログ →  

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・第1回 日立のひなまつり

2015年3月2日(月)日立市 , 祭り・イベント

第1回 日立のひなまつり チラシ ひなまつりの季節ですネ♪
 
 県北各地では「ひなまつの」イベントを
 開催してますが・・
 
 やっと、日立市でも
 記念すべき「第1回 日立のひなまつり」が
 開催されました! →
 
ぷらっと ひたち 参加店は、右のチラシでは
 11店舗(施設)ですが、別のチラシでは13店舗(施設)
 ・・・とか?
 
 参加店(施設)が増えるのはイイことですね(^^)
 
 日立駅情報交流プラザ
 「ぷらっとひたち」(地図)→

ぷらっとひたちの・・ひな飾り イベントに参加した店舗(施設)は、
 
 日立駅及びその周辺から
 パティオモール~マイモール~ひたちぎんざもーる~
 平和通り沿いの店舗や施設でしたが・・
 
 移動距離と通り沿いの店舗数からしてみると
 参加店が13店舗(施設)というのは
 チョッと少ない(寂しい)気がしました。 


後ろに回ると・・ 第1回目のイベントということで
 仕方ない部分もあるのでしょうが・・
 
 すべてのお店(施設)が段飾りでなくてもイイし、、
 チョッとした「ひな飾り」や「つるし雛」でも
 イイと思うんです。
 
 各お店(施設)で無理なく工夫して飾ってあれば・・
 
ふれあいステーション よって家 そして、出来れば・・
 通り沿いのほとんどの店舗(施設)や
 街のあちこちに飾ってあったら、華やかで
 
 街を訪れた人たちが、全体として
 「あったかいんだから~♪」って雰囲気のイベント
 になる・・かもしれませんネ?(^^)

こんなチラシも貼ってありました(^^) 「第1回 日立のひなまつり」のイベントは、
 昨日(3/1)で終わりましたが、
 お店や施設によっては、
 まだ飾ってあるところもあると思います。
 
 大和田画廊(地図)さんに
 右のようなポスターがありました →
 
 そういえば、チラシに記載されていない店舗でも
 ひな飾りを見かけた店舗がいくつかありました♪
 
 今後、このイベント・・少しずつ参加店が増え、
 県北・県内、いや全国的に注目される「ひなまつり」に
 なったらイイなぁ~♪(^^)。 来年以降・・ワクワク。



コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市・水府食堂@田尻町

2015年2月27日(金)日立市 , 飲食店

水府食堂 職場のボスからの情報で
 日立市田尻町にある・・
 「水府食堂」(地図)さんに行ってきました →
 
 この日は風が強くて
 
 お店の暖簾が
 強風で写せませ~ん(汗)

店内 店内です →
 
 ちなみに、駐車場はお店の前にあります。
 
 一つのビルに5店舗ほど入居していて
 「水府食堂」さんは、右端(日立方面)です。
 
 ビルの前面にある駐車場は・・
 どこに止めてもイイのかな?(^^)

メニュー表
 おしながき →
 
 うどん&そばがメインで
 他に丼物があります。
 料金は、500円~850円。
 
 この他のメニューは、店内に貼ってあるので
 注意して見てください(^^)。
 
小上がり テーブル席が三卓、
 
 小上がりもあります →
 
 お店で提供している
 小麦(うどん粉)や蕎麦(そば粉)は
 常陸太田市の水府産みたいですネ。
 (店内に、実際に栽培・刈り取りしている
  写真が貼ってありました)
ざるそば
 さて、「おしながき」を見ていると・・
 
 あれ? 「天ざるそば」が・・無い!!
 注文すればあるのかな?
 でもなあ~メニューに無いし・・
 初めて入店してメニューに無いものを
 注文するのも何だし・・
 
 「ざるそば」にしました(汗) →


天ぷらそば
 相方は、寒いということで
 「天ぷらそば」にしました →
 
 うん?
 「天ぷらそば」があるということは・・
 「天ざるそば」があってもイイのでは?

水府食堂 詳細
 ■ 「水府食堂」
 所 在 地:日立市田尻町7-17-7(鈴木ハイツ1階)
 電話番号:0294-42-9259
 営業時間:11:00~20:00
 定 休 日:月曜・火曜日
 
 ※出前(3品以上から)もやってるみたいですネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市・イタリアンレストラン Lieto @中郷町

2015年2月23日(月)北茨城市 , 飲食店

イタリアンレストラン Lieto 久しぶりに
 北茨城市内に用事で行ってきました。
 
 途中、お腹が空いたので・・
 
 中郷町にあるイタリア料理のお店
 「Lieto(リエート)」(地図)さんでランチしました♪ →

店内 店内です →
 
 ちなみに駐車場は、お店の前にあります(^^)
 
 さて、何を注文しましょうか?
 
 メニューを眺めてたら 
 「ミニランチコース」を発見!

お雛様? 
 注文を終え
 ふと店内を見渡すと・・
 
 あちこちに、お雛様等が飾られてます。
 
 「ひな祭り」の季節ですねぇ~♪

前菜は・・ 
 前菜(3種類)です →
 
 わぉ~ 
 苦手なカモ肉&しめサバのマリネ(?)が・・
 
 カポナータ(?)はともかく、
 上の二種類は相方に・・お任せしました(汗) 

サラダ
 サラダ →
 
 皆さんは、サラダが運ばれたらどうしますか?
 
 直ぐ、全部食べちゃいますか?
 
 私は、
 ピザやパスタと一緒に食べるのが好きです。

ピザ(ハーフ) 
 ピザ(ハーフ)です →
 
 4種類のピザから選べます。
 
 私は、
 手前に写ってるチョリソーとツナのピザ。
 
 相方は、奥に写ってる
 海老ときのこ(自家製マヨネーズ)のピザです。

パスタ(ハーフ) ①
 続いて、
 バスタは・・7種類の中から選べ
 
 私は、
 地中海野菜(トマトクリーム)のパスタ → 


パスタ(ハーフ) ② 相方は、
 タコとブロッコリー(トマトソース)のパスタ →
 
 
 お互いに、チョッとずつ味見(^^)
 なるほど、なるほど・・こんな味なんだぁ~。

デザート&飲み物は? お互いに小食なもんですから、
 ハーフで出てくるピザやパスタは、
 ランチとしては、ちょうど良い量ですね♪
 
 食後にデザート、そして・・
 ドリンクは、コーヒーにしました。→
コーヒーのお代わりができます♪ あら、テーブルに置かれた
 このポットは? →

 
 コーヒーのお代わりが自由に
 出来るんです。 
 
 チョッと嬉しいサービスですネ♪

北茨城ひなあかり 北茨城市内では
 16~19会場(店舗)で
 「第8回北茨城ひなあかり」が開催中(3/3まで)です。
 
 北茨城市内を気ままに、そぞろ巡ってみませんか?
 
 参加店や会場等の詳細は、
 「きたいばらきそぞろねっと事務局」へ


イタリアンレストラン Lieto

 ■ WA★ダイニングバー Lieto
 所 在 地:北茨城市中郷町上桜井2087
 電話番号:0293-42-1055
 営業時間:11:00~22:00(ランチタイム14:30まで)
 定 休 日:月曜日

コメント(-)

▲ページの先頭へ