ブログ

記事検索:

安全・安心なまちづくり・日立市民のための施設が出来ます

2007年5月16日(水)日立市 , 観光・お出かけ情報

現在の建設状況は、こんな感じです。 
 日立市神峰町の旧桐木田市民広場に昨年の秋頃から建設が始まった(仮称)消防拠点施設(日立市消防本部・日立消防署庁舎)の現在の工事状況です。工期は今年の12月頃迄の予定だそうで、地下1階、地上3階(訓練B棟は地上6階)ヘリポート付きです。

 写真の左側が国道6号線。
新消防庁舎のイメージは、まだチョット・・??

 右の写真では、まだまだ新消防庁舎の建物のイメージがわきませんので、完成予定の絵図が日立市消防本部のホームページ( (仮称)消防拠点施設をクリック)に掲載されていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。
 
 これからも、日立市民の「安全・安心」のために、消防隊員の皆さん頑張って下さい!

コメント(-)

▲ページの先頭へ

ひたち国際大道芸、多賀会場も大盛況

2007年5月13日(日)日立市 , 祭り・イベント

またまた出ました!足長オジサン? 5/13(日)15:00頃に『第16回ひたち国際大道芸』の多賀会場へ行ってきました。
 昨日に引き続き、出ました!!脅威の足長オジサン・??
 彼(彼女?)がどこからともなく出現すると圧倒的な存在感!皆が彼の周りに集まります。でも、あの長〜い手足をどう操るのか?とにかく想像以上に動きが速い・・あっという間に駆け抜けて行きます。さすがフランスの大道芸人!!
 今回、見逃したそこの・・あなた!! 来年は絶対に必見価値ありですヨ。
JR常陸多賀駅前・よかっぺ通りでのパフォーマンス 
 JR常陸多賀駅前の「よかっぺ通り」での人垣です。

 昨年9月に開催の『よかっぺまつり』以来の人だかりではないでしょうか?
 実は、大道芸で多賀会場に来たのは、久しぶりです。以前もこんなに人が沢山出てたのか忘れてしまいましたが・・年々盛り上がっているようなことを関係者の方が言ってました。嬉しいですネ。やっぱりイベントは、皆で盛り上げなくちゃネ。
すずらん通りが・・人・人・人。よかっぺまつり以来かな? 

 「すずらん通り」の様子です。「よかっぺ通り」をチョト入った旧国道と言われている界隈です。ここも、こんなに人・人・人です。

  凄いですね〜、いつも、いや、週に1〜2日でもこんな賑わいがあったらな〜と思ってしまうのは私だけでしょうか?


多賀市民プラザ前での賑わい・・ 2006年4月にオープンした「多賀市民プラザ」前の様子です。ここは以前に「清和館」があった所です。すっかり変わってしまいましたが、多賀地区の新しい顔として、皆さんに親しまれ利用されている施設と聞いてます。

 
 子どもたちは、顔に「フェイスペイント」してイベントを楽しんでました。また、「ひろえば街が好きになる運動」と称して、日立・多賀両会場でゴミを楽しく拾わせる試みをしてました。以前から実施していたかは知りませんが、とっても良いことですよネ。やっぱり自分の住む街・働く街は、好きな街としてゴミの無い綺麗な街であって欲しいですものネ。これからも各イベントで、この運動は広めて行って、日本一、ゴミが落ちていない街になったら、素晴らしいと思います。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

「ひたち」で大道芸!!明日は「多賀」で!!

2007年5月12日(土)日立市 , 祭り・イベント

目玉人間?現る!!  
 日立新都市広場で「第16回ひたち国際大道芸」を見てました。今日は「アートマーケットinひたち」も同時開催で参加してましたので、横目でチラチラ見てたら、ギョ!巨大な目玉男が2名(目玉が2個かな?)出現。

  

    インパクトあるな〜。

なんじゃこりぁ〜・ダークラクー(フランス)・長い手足で金色の? な・な・なんじゃこりゃ〜 手足の長〜い不気味な金色に輝く、何と言ったらよいのかよく分からない芸人(?)さん。凄いパフォーマンスしてました。

 子供たちは怖くないのか、面白がって後をついて行ってましたが、見知らぬ人について行ってはイケませんよ!!

   

    少なくとも私は、そう教わりました・・?


シルクバロック(フランス)・空中ブランコなどミニサーカスで盛りだ ここのステージでは、空中ブランコ等チョツトしたミニサーカスが繰り広げられていました。

 
 各ステージでは芸人さんと観客とのやり取りが面白く、パフォーマンスが更に盛り上がります。

 

  ここでも、チョット変な日本語でのやり取りで、観客と一体となったステージでした。
夜会(やかい)・夜も会場のあちこちでパフォーマンス・・ 
 日立会場では18:00〜「夜会」をやってました。
 (残念ながら明日の多賀会場では「夜会」がありません。本当に残念!!)私は見るのが初めてでしたが、シビックセンターのシンボルの球体の明かりが何とも幻想的で、夜会の雰囲気を更に盛り上げてました。

 昼間とあまり変わらない人・人・人。 皆、楽しんでますね〜

公式ガイドブック・クレールSAN 2007 ひたち大道芸を2倍・3倍楽しむには、「ひたち国際大道芸公式ガイドブック」を購入することをオススメします。

 明日(5/13)の多賀会場(よかっぺ通り・多賀市民プラザ・すずらん通り、他)へ行かれる方は、当日会場の本部で購入されることをオススメします。各芸人さんの紹介や演技地点・タイムスケジュール等が掲載されていますので、効率良く且つ楽しく見られること請け合いです。定価100円で〜す。

 今日の15:00頃に購入した私が言うのですから間違いありません。もっと早い時間帯に買っておけばよかった・・残念!!

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市内にオープン!潮風を満喫しながら健康増進!「東滑川海浜緑地」

2007年5月9日(水)日立市 , 観光・お出かけ情報

こんな所で、こんな景色に会えるなんて・・??【東滑川海浜緑地】 日立市滑川地区に4/28にオープンした『東滑川海浜緑地』(地図)に行ってきました。 知ってました?

 
 こんな身近な所で、こんなに海と風景が綺麗な所があった(出来た)なんて知りませんでした。心地よい潮風にあたりながら約550mの散歩道。(常陸多賀駅前のよかっぺ通りが、駅から国道6号まで約500mと聞いてますが・・?)


柵の中にヒカリモ(光藻)があります。 途中に何やら看板と二つの柵が・・?なになに・・「滑川浜のヒカリモ(光藻)は2005年12月に初めて発見され(水木浜海岸でも2002年に発見)現在、日立市はヒカリモの発生地として国内最大級の面積を占め、しかも現存生育地としては国内最北限・・」なんですって、知らなかった??
 これは、一度「東滑川海浜緑地」を訪れる価値はあるのではないでしょうか!!
感激!海鵜が左の島の左端の上にとまってました。 少し歩くと右手に「海辺の広場」があり「グミ島」が見えました。写真が小さくてスミマセン。実は左の小さい島の上に「海鵜(ウミウ)」が、とまつているのです。感激です。自然界では個人的に見たことが無かったものですから・・思わずパチリ。(望遠レンズが欲しい!!)
 ここから目と鼻の先には、全国唯一のウミウの捕獲場「鵜の岬」があるので、ウミウがここにいることも納得ですネ。

健康遊具を試してはいかがですか? また、少し歩くとお目当ての「海の健康広場」に到着。健康遊具として足のサイクル、背・脚のばし、腰振り、ステップバランス等があり、ゆったり海を見ながら健康・体力維持を図るのも良いのではないでしょうか?
 
 駐車場スペースは現在車8台分。また8月頃には温泉スタンドも出来ると聞いてますので、これからが楽しみですネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

北茨城市に新たな名所「よう・そろー」誕生!

2007年5月3日(木)北茨城市 , 観光・お出かけ情報

「よう・そろー」1階・常陸大津の御船祭 北茨城市の大津漁港内に5/1にオープンした『北茨城市漁業歴史資料館(よう・そろー)&物産館』に行って来ました。
 午後3時頃になってしまい、歓迎の雨で『よう・そろー』の外観は写真に撮れませんでしたが、何とか内部は撮って来ました。右の写真は、5年に一度5月に開催される勇壮な、いかにも浜の祭だな〜と感じる、国選択無形民俗文化財指定の『常陸大津の御船祭・祭事船』です。左右に船が動き躍動感溢れてイイですね!ただ館内が静かなので北茨城のイメージ音である(私の勝手なイメージですが・・)「じゃんがら念仏踊りの音色」が響いていたら、もっと効果音としてイイかな〜と思いました。尚、次回の本船を利用しての本祭りは平成21年5月3日だそうです。今から楽しみですネ。
「よう・そろー」2階・あんこうミュージアム その他には、郷土伝統行事・茨城の漁業・あんこうミュージアム等々の展示場や漁業・釣り・魚さばき等の各種体験が出来るそうですヨ。駐車場も広いし、すぐ隣りには「物産館」があり食事処や地元の魚・野菜・土産品の販売などもありました。開館時間は、9:00〜17:00。原則 水曜日が定休日です。是非お出かけになってみては、いかがでしょうか?   あ!・?外観の写真並びに「よう・そろー」の詳細については北茨城市のホームーページを見てくださいネ。それにしても、『よう・そろー』の愛称はグッド・ネイミングで覚えやすいですよね〜。今日の私のブログも、よう・書いたので長くなりました・そろそろ終わりにします。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

高萩・花貫渓谷周辺の新緑

2007年4月30日(月)高萩市 , 観光・お出かけ情報

汐見橋の新緑 高萩市の花貫渓谷周辺に行って来ました。新緑が実に綺麗で気持ちが良かったです。「目には青葉が美しい、耳には山のホトトギスの鳴き声(?)が聞こえて心地よい、口には初鰹が美味しい」・・そんな季節になりました。
 以外と知られていない『汐見橋』。花貫渓谷にかかる吊橋です。新緑が何とも言えないイイ感じ。今日も家族連れでのバーベキューで賑わってましたが、夏はキャンプ等でも人気があるようです。ここの秋の紅葉は、また素晴らしい。(今、新緑の季節なのに・・スミマセン)新緑そして紅葉の季節を味わうには絶好のお薦め・エリアです。
花貫ダム周辺の新緑 
 花貫ダム周辺の新緑です。緑のコントラストが何とも言えない・イイ感じです。
 山々の淡い緑色のコントラストは、自然が創り出す人間には真似の出来ない芸術ですネ。どこか北国の避暑地の景色のようでもあり・・??

 ところで、この『花貫ダム』は、海が見えるダムとして知られているそうなんですが・・どの辺で見えるのでしょうか?駐車場からでは見えなかったですし、私の背丈では見えないのでしょか???

コメント(-)

▲ページの先頭へ

あった!日立の「さくらダコ」を使った「たこ飯」が・・

2007年4月25日(水)日立市 , 飲食店

父屋(ととや)さんです。 日立市弁天町にある「父屋(ととや)」さんへ行ってきました。今回は、このサイト「常陸六国.ドット.コム」のソフトを作ってくれた方と一緒に、彼(彼女?)の慰労を兼ねて「たこ飯」&「アイスクリームの天ぷら」を食べに行ってきました。 何度が訪れたことはあったのですが、日立の魚「さくらダコ」を使った「たこ飯」があると聞いてましたので、ビールもそこそこに注文。え!こんな風な「たこ飯」なんだ・・スイマセン・・お腹が空いてたもんですから、写真を撮るのを忘れてしまいました。
父屋オリジナル「アイスクリームの天ぷら」? 
 続いて、女性に人気の「アイスクリームの天ぷら」を注文。今度は写真(右)を撮りました。作り方はマスターが教えてくれますので、興味のある方は是非聞いてみてはいかがですか?それにしても『アイスクリームの天ぷら』・・どうなってるの?絶対興味を引くメニューですよネ。あ!作り方は、マスターの手の空いてる時にしましょうネ。
 また、今月は「野菜の天ぷらまつり」(毎月企画があるそうです)として、8〜9種類の天ぷらが食べられます。本当、マスターは色々考えてますよね・・お店の詳細は右上欄の「日立飲食店情報」の「日立駅周辺」・『父屋』を見てくださいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市十王ダム・水の舞

2007年4月22日(日)日立市 , 観光・お出かけ情報

日立市十王ダム・水の舞パート1 何気なく午後2時少し過ぎ頃、日立市の十王ダムの近くを通ったら噴水が見えたので、思わずパチリ。あら〜、なッ・なッ・何んと、ここのダムの噴水は冬季(12月〜5月)は、10:00〜19:00迄は毎時10分間、噴水が見られると書いてありました。今、午後2時少し過ぎなので、噴水がみられたんですね〜ラッキー!?(一時間に一回の噴水を偶然通りかかって見られて、何となく得をしたような感じ・・)
日立市十王ダム・水の舞パート2 あらあら、そうこうしている間に形が変わりました。3パターンあるそうですが、あと一つが良く分かりません。右のパターンの最大吹上高は50mもあるそうですヨ。また、ライトアップもあり(私は見たことが無いのですが・・)冬季は17:00〜19:00の間、毎時10分間やっているそうです。近くには十王パノラマ公園(地図)があり、今は枝垂桜や八重桜が咲き始めてました。ちなみに、夏季(6月〜11月)の噴水は10:00〜21:00、ライトアップは19:00〜21:00だそうです。全て毎時10分間ですので、お見逃しのないように!!

コメント(-)

▲ページの先頭へ

変なオジさん二人組み

2007年4月20日(金)日立市 , その他

変なオジさんがサックスを吹いてます 日立市東多賀町のとある喫茶店で、中年の変なオジさん二人組みがサックスを楽しんでいます。一見怖そうな雰囲気ですが、二人とも少年(?)に帰ったように楽しくサックスを吹いています。一人は学生時代から数えて40年続けており、一人は就職して一時途絶えていたサックスを最近、また吹き出したとか・・?(ホラだけじゃ〜なかったんだネ)
 いいな〜、楽器が何か出来たら・・趣味や楽しみがあるってイイですネ。続けることの素晴らしさ。またやり始めた情熱にカンパイ!!
あらあら・・少し酔ってます。  
 ・・なんて少し褒めたら、何で演歌を歌ってるの? サックスで演歌吹いてるの?これだからオジさんは・・でもいいかナ。   まずは人生を楽しむことですものね。

 多賀町周辺に、気軽に楽器演奏が出来たり、踊れたり、飲食出来るお店とか施設・空間・・があればイイのにね〜。若者だけでなく中高年に是非とも、お願いします。
マスターと姐御が加わりました。

 この後からは、同年代でお酒を美味しく酌み交わし、陽気に楽しく時間が過ぎていきました。今日は貸切だから出来ましたが、普段は音楽にやたら詳しい(他にも色々趣味が多彩)マスターのいる喫茶店です。一度足を運んでみてはどうでしょうか?
 お店の詳細は、右欄の『日立飲食店情報・常陸多賀駅周辺』で「ほっとたいむ」を見て下さいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ

日立市役所前あんず並木通りが国際通りに

2007年4月16日(月)日立市 , 飲食店

ニッコリ笑顔のパパと・・ 今日は、日立市役所前のあんず並木通りにある、洋風居酒屋『Bardega(バーデガ)』さんへ行ってきました。
 ニュージーランドスタイルの洋風居酒屋さん。アットホームな雰囲気で、一人で行っても、大勢で行っても楽しめそうなお店ですヨ。外国の方もお見えになるとか・・?マスターの岡澤さんとマスターに抱かれたお子さん(ママはチョッとお買い物。女の子?・・いえいえ、男の子(ナツラちゃん)です。)と一緒に、ハイ!ポーズ。お店の詳細については、右欄の「日立飲食店情報・日立駅周辺」で『バーデガ』さんを見てくださいネ。

コメント(-)

▲ページの先頭へ