常陸六国.comホーム ≫ ブログ ≫ 日立市・魚の宿 忠

ブログ

日立市・魚の宿 忠

2010年4月6日(火)日立市 , 飲食店

日立市弁天町にある「魚の宿 忠」
 日立市弁天町にある・・
 「魚のお宿 忠(ちゅう)」(地図)さんに
 行ってきました →
 
 何年ぶりでしょうか?
さて、何を注文しましょうか? えっコースで予約してるって!
 さて・・何を注文しましょうか?
 
 えっ・・コースで予約してあるんですか!
 
 失礼いたしましたぁ〜。
お通し?
 飲み物は・・久しぶりに瓶ビールを!
 
 これは・・お通しかな? →
 
続いて・・ゴボウ、里芋、レンコン、オクラ、コンニャクの・・
 先ずは・・・ゴボウ、里芋、レンコン、
   オクラ、コンニャクの京風(?)炊き合わせ? →
カツオ、さわら、ヤリイカの刺身
 カツオのたたき & 鰆(さわら)、ヤリイカの刺身 →
初ものの筍を炭で焼いて・・
 初ものらしいんですが・・
 
 炭火で焼いた筍(たけのこ)を・・
 
 アツアツのうちに
 ユズ味噌で食べました →


ご存知・・目光りの唐揚げ
 ご存知・・目光(めひかり)の唐揚げです →
 
 「すだち」をかけて・・

鰊(にしん)です 焼き魚は・・鰊(にしん)です →
 
 大きいですネ
 
「すだち」をかけて 大根おろしで・・
 
 お好みに合わせて醤油を!
 (私は、醤油をかけなかったですが・・)
もずく酢にウズラの卵
 もずく酢に「うずらの卵」 →
 さっばりです。

 

 こちらのお店・・器にも凝ってますねぇ〜
湯葉刺しにウニ
 こちらは、ゆば刺しの上にウニがのってます →
おからとキンピラ、かぼちゃの煮つけ
 おから&キンピラ、かぼちゃの煮付け →
 
 おからに柚子が入っていて、
 何ともいえない風味です。

お稲荷さんとアサリのみそ汁
 けっこう、お腹いっぱいです!
 
 お稲荷さんと・・アサリのみそ汁 →
 みそ汁は、ダシのきいた薄味・・イイ味が出てます。
デザートはイチゴ
 デザートがあるんですって♪
 
 イチゴでした →
 
 満腹、満足の5000円コースでした!
 
 
ここにも映画ディアドクターの出演者がぁ〜! 壁に何やら見たことある人の写真と色紙が・・ 
 うん、ここにも映画「ディア・ドクター」の出演者がぁ →
 
 映画撮影の合間、 
 茨城県北のあちこちに出没してたんですねぇ〜(笑)
 尚、この映画を見逃した方は・・5/2(日)①10:30②14:00に
 多賀市民会館(地図)で上映されますよ。
 詳細は、茨城映画センター

着物が似合う女将さん・・演歌歌手の 藤あや子に似てる様な? そう言えば、こちらの女将さんは・・何となく
 演歌歌手の藤あや子さんに似ているようなぁ〜♪
 そう思うのは・・私だけでしょうか? →
 
 こちらのお店は「ひたち地魚倶楽部」のメンバー。
 お店紹介にも・・地場の新鮮な魚を味わいたい!
 と、いうときのお薦めのお店って紹介されてました。
 
 お店の詳細については・・
 「ひたち地魚倶楽部・お店紹介」または、
 「常陸六国・日立飲食店情報・日立駅周辺」を覗いてくださいね♪
 

Twitterでこの記事についてつぶやく♪ Twitterでこの記事についてつぶやく♪

▲ページの先頭へ

この記事へのコメント

ほったいむ さんからのコメント | 2010年4月6日 12:46

最近、始められた投稿画像のポップアップ拡大表示、ナイスですね。
予想通り、料理の画像なんか、凄くいいですよ。
従来は、「あっ、これ美味しそう!もっと大きい写真で見た〜い」って、不満が解消されましたよ(笑)
あっ、それと、従来より投稿画像が滲んでないって言うか、ピシっとしてますねぇ。投稿画像の解像度調整が良くなつたのか、はたまた腕を上げたのか、ともかく喜ばしいことです。
これからも、スポット紹介と合わせ、料理の紹介も宜しくお願いしますぅ。

管理人 からのコメント | 2010年4月6日 17:04

ほったいむ さんへ

ブログの写真が少し大きく見ることが出来るようになって・・
良かったんですかね♪ アラが見えるようで不安ですが・・(汗)
・・うう〜ん、カメラは同じだし、
解像度調整をしたわけでもないし(どうやるか分からない(笑))
やっぱり・・腕を上げたかぁ〜??(笑)

でも・・やっぱり写真を撮るのは難しいですネ。
今後も芸術写真は期待しないで下さいね、
私には、団扇(うちわ)いや、センス(扇子)がありませんからぁ〜!




※この記事は30日以上経過しているため、コメントの入力はできません!

▲ページの先頭へ