常陸六国.comホーム ≫ ブログ ≫ 常陸太田市・cafe結+1と遠藤賢司。。鯨ヶ丘十五夜〜十三夜♪

ブログ

常陸太田市・cafe結+1と遠藤賢司。。鯨ヶ丘十五夜〜十三夜♪

2010年9月23日(木)常陸太田市 , 観光・お出かけ情報

鯨ヶ丘では十五夜〜十三夜のイベントが開催中♪ 和暦の時間が流れる街 スロータウン鯨ヶ丘♪ 
 
 常陸太田市の鯨ケ丘商店街(地図)では・・
 秋のイベント「鯨ヶ丘十五夜〜十三夜」が
 9/18〜10/20(水)まで開催されてます。
 
 長い時間をかけて育まれ伝えられてきた季節の行事や
 風習を和暦で行うことで、本来の意味や季節感が
 感じられる街づくりに取り組んでいる「鯨ケ丘」の街を
 ・・の〜んびり散策してみませんか!


常陸太田市郷土資料館(梅津会館) イベントとしては・・
 
 ■「お店の昭和史」〜10/20(水)まで各商店で
    お店に伝わる昔の道具や市内の民具等の展示

 ■「少年の昭和史-あの頃の自分に会いに来ませんか」
    常陸太田市郷土資料館(梅津会館)(地図)で →
    10/20(水)まで開催(9:00〜17:00 入場無料)
鯨ケ丘ふれあい広場
 ■「居待月をめでながら-鯨ヶ丘夜市」
    鯨ケ丘ふれあい広場(地図)で →
    9/25(土)17:00〜21:00に開催
 

   イベントの詳細は、鯨ケ丘のHPを覗いてくださいネ♪
東一町にある「cafe結+1」さん おっと。。今日は東一町にある
 「cafe結+1」(地図)さんに用事があるんでした!→

 「cafe結+1」のSさんのツイッターを見ていたら、
 高校時代に常陸太田市へ通っていた・・あの
 ミュージシャンの遠藤賢司さんが某テレビの番組で
 常陸太田市へ来て・・「cafe結+1」さんで収録!
 
 (でも、最終的には収録の都合上・・食事の提供のみ
   撮影は宮本町にある「若宮八幡宮」(地図)だったらしいです(残念))
店内の様子です
 関西テレビに「ココロの旅」(毎週火曜日21:54〜10:00)
 って番組があるらしく・・ゲストのゆかりの地で
 原点を語ったり、思い出の場所やココロの友を
 巡る旅(番組)らしいです。
 
 あっ、放映は9/7(火)・・すでに終わってます。
 もっとも、関西テレビじゃ見られませんでしたが・・。
カプチーノ♡
 でも、番組を収録したDVDが届いたって連絡が
 Sさんからあり・・ミーハーの私はお借りしに伺ったわけです(汗)
 
 番組の中で『あなたのココロの故郷はどこ?』で、
 遠藤賢司さんは「茨城県 常陸太田市 宮本町」って
 答えてます・・何故?
 また、『自分の音楽に影響を与えてくれた場所は?』では、
 「若宮八幡宮」だそうです!? ええっ、何でぇ〜?

遠藤賢司さんが関西テレビ「ココロの旅」に出演したDVD 関西テレビ「ココロの旅」のDVDをお借りしました♪ →

 観賞してみたら・・「若宮八幡宮」で撮影した理由が
 何となく分かりました♪
 
 多感な時期、若い時って大事ですねぇ〜
 学生時代を(いや、大人なっても(笑)) 常陸太田市で過ごすとイイかも知れませんヨ!
機織り機や・・何やら昔の道具等が展示されてました ところで、
 こちらのお店では・・機織り機や、何やら昔の道具等が
 展示されてました →

 うん、写真右側の椅子に乗っている
           ・・ガラス製のモノは何?
 
 「はえとり器」なんですって
           ・・知らなかったぁ〜(汗)
 
 秋のイベント「鯨ヶ丘十五夜〜十三夜」については、
 今度の土曜日(9/25)にでも、ゆ〜っくり鯨ケ丘の街を散策しようかなぁ〜♪

Twitterでこの記事についてつぶやく♪ Twitterでこの記事についてつぶやく♪

▲ページの先頭へ

この記事へのコメント

結+1salt さんからのコメント | URL | 2010年9月24日 00:15

ご紹介いただきありがとうございます。

蠅取り器ってガラス製のなが〜いつつ状のしか知りませんでした。

こんなものもあったんですね、って飾っといてそれはないですか・・・(-_-メ)

今年の目玉は梅津会館の展示です。

今日行ってみてびっくり、楽しい。

入り口にスーパーマリオのファミコンがあって

しかも実際にぷれーしていいんですよ、こんな展示初めて見ました。

きっと呑田さんも同じ世代?!懐かしいです。

会館の職員が「展示見る人の滞留時間が長い」って言ってました。

管理人 からのコメント | 2010年9月24日 01:51

結+1salt さんへ
ガラス製のなが〜いつつ状のモノ・・覚えてますねぇ〜
そして天井から吊るしたハエ取りリボンなんかもネ♪

梅津会館で展示してるのは知ってましたが・・
salt-diaryでのブログの写真を見ました。
これはもう、近々行って見なくては・・(笑) 
しかし、昔からコレクターっていたんですねぇ〜

記録する、保存する、取っておくって・・大事ですねぇ!

※この記事は30日以上経過しているため、コメントの入力はできません!

▲ページの先頭へ