常陸六国.comホーム ≫ ブログ ≫ 日立市・郷土そば さらしな・・で、更科蕎麦

ブログ

日立市・郷土そば さらしな・・で、更科蕎麦

2013年5月15日(水)日立市 , 飲食店

郷土そば さらしな またまた、お蕎麦屋さんのお店で恐縮です(汗)
 
 今回は、日立市多賀町にある
 「郷土そば さらしな」(地図)さんです →

 
 よかっぺ通りに面したJ銀行の裏手(北側)ですネ。
 
 駐車場は、お店の南側(地図)に7台分あります。

店内1 
 日曜日の11:30
 開店直後に店内へ・・
 
 おっ、さすがに空いてる!
 
 店内 右側のテーブル席(14席) →

店内2
 左側は、小上がり
 
 テーブル3卓(12席) →

店内3 そして、
 中央に、ど~んとテーブル席があります(16席)
 
 写真は、半分。
 (全体のテーブル席が撮れませんでした(汗))

メニュー表1 さて、何を注文しましょうか?
 
 各種うどん&そば・・セット物もあります →
 
 実は私、もう決まってるんですが・・(^^)

メニュー表2 ご飯もの、酒肴・・
 夏季・冬季限定メニューもあります →
 
 この日は、
 夏季限定の「えびそば」が始まってました♪
 
 ほかに、五色うどんorそば(1050円)もあります。
 

店内は満席です 注文をして
 ふと、周りを見ると・・ →
 
 あれ~
 いつの間にやら満席状態じゃないですか(^^)

天ざるそば さて、
 注文した品が運ばれてきました♪

 
 Aさんは・・
 天もりそば(1100円)→

天ぷらそば
 Bさんは・・
 天ぷらそば(1100円)→
 
 この日は、チョッと涼しかったですからネ。

鴨南蛮そば それにしても
 最近、天候や気温が不安定ですよね
 暖かったり涼しかったり・・県北だけかな?

 
 と、いうことで(?)
 連れは、カレー南蛮そば(850円)→

ざるそば(更科蕎麦) さて、私は・・
 「ざるそば」・・さらしなそば(750円) です →
 
 知らなかったんですが・・
 屋号にもなってる
 「さらしな」蕎麦が食べられる(選べる?)のは、
 「ざるそば」と「天ざるそば」だけみたい・・な~!? 
 
 「もりそば」などではダメみたい・・のような(?汗)
郷土そば さらしな
 ■ 郷土そば さらしな
   所 在 地:日立市多賀町2-2-5
   電話番号:0294-35-6733
   営業時間:11:30-15:00 17:00-20:00
   定 休 日:木曜日
   駐 車 場:7台
   そ の 他:禁煙
 
   メニュー表を見ると、お土産用そば・うどんもありますが
   酒の肴もありますので・・「さらしな」さんでお酒を飲みながら、
   そして、〆にお蕎麦を食べるのも・・イイのでは(^^)
  

▲ページの先頭へ

この記事へのコメント

この記事へのコメントはまだありません。

※この記事は30日以上経過しているため、コメントの入力はできません!

▲ページの先頭へ