沖縄家庭料理 宮城 @日立市弁天町

日立市弁天町、下の写真。う~ん…この通りは何ていう通りなんでしょうか?

久しぶりに、夜の街へ繰り出しました。  ↓

本日は、2007年から始めている「月見の会」を、この通り沿いにある「沖縄家庭料理 宮城」(地図)さんで、約一年ぶりに四名で開催。↓

ちなみに…隣のお店は、テレビ「オモウマい店」で放映された中華料理「珉珉(ミンミン)」さんです。  ↓

お店の前にある…沖縄の守り神「シーサー」が、お出迎え(^^)。

店内① こちらのお店は、「おいしいひたちごはん」事業への参加店。

店内② 以前はスナックでしたが…

店内③ 現在は、沖縄家庭料理のお店です。

店内④ 琉球泡盛?

さて、先ずは、

沖縄のビールといえば「オリオンビール」。で、乾杯~!

お久しぶりです(^^)、皆さん..お元気でしたか?

さて、ここから料理は女将さんに、お・ま・か・せ!

沖縄家庭料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」 ↓

続いて「ソーミンチャンプルー」….かな?   ↓

このあたりから、飲み物をオリオンビールから

琉球泡盛「残波(ZANPA) 25度」に…..↓

K」さんは、農業&地域のスポーツ等に関わっていて…相変わらず元気ですねぇ~!

海ぶどう」  ↓

顔が広い「」さんは、一年前と同じ職場で、今も地域に貢献してるんですネ。 もう少~し、地域を見守って下さい!

これは「ニンジンシリシリ」…..だったっけ? ↓

ナベ」さんは、時々ラジオに出演しているので声は聞いてました。博識と物腰の柔らかさは…変わらないなぁ~(^^)。

飲み比べ…..「残波(ZANPA PREMIUM) 30度」に挑戦!  ↓

〆は….「沖縄そば(ソーキソバ)」 お腹いっぱいです!  ↓

ご馳走様でした(^^)!

そして皆さん、楽しい時間を有難うございました(^^)♪

尚、次回の「第47回・月見の会」の幹事は「K」さんです。宜しくお願いしま~す。

 

追伸)

下の写真は、2019年10月31日に沖縄・首里城で発生した火災により、

正殿を含む建物9棟が焼損しましたが、

その時の首里城の「」だそうです!

それから、今年の8月に小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場(ふくとくおかのば)」の噴火で生まれた軽石が、沖縄・奄美地方の沿岸に大量に押し寄せて問題になっていますが、下の写真が…

その軽石だそうですヨ!  お店を訪れた時には、是非確認して下さいネ(^^)。

 

■ 沖縄家庭料理 宮城

所  在  地: 日立市弁天町1-8-18    (地図)

電話番号: 0294-21-3455

営業時間: 18:00~24:00

定  休  日: 日曜日

駐  車  場: 無し(多分?)

注)   新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。来店時は事前に店舗へご確認ください。